プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築で家を建ててもらっていて、もうほとんど完成というところまで来ているのですが、1ヶ所、窓の位置が当初の立面図と半間ずれています。

それなりにこだわって位置を決めたものだし、図面通りでない、というのも納得がいかないので、現在施工会社と交渉中なのですが、いまさら作り直すわけにもいかないせいか、お金で解決することになりそうです。

相手方は10万円と言ってきているのですが、それは妥当な金額なのでしょうか?

どうも相手方がこちらが素人だと思ってなめてかかっているようなこともあり、金額も含め上の解決法でいいのかどうか決めかねています。

経験者の方、専門家の方いらっしゃいましたら、お金で解決するならこのくらいで、とか、それよりもこういった交渉方法がある、とかのアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

皆さんが回答されてる通り、結論は1つですよ、


まずsmallworldさんあなたは施主です(注文者)です
窓の位置こだわったんですね、それを勝手に位置を変えられた、構造的に当初の位置が無理なら設計段階で判断できたはずです(施工側)
この場合金額のでの解決より絶対やり替えてもらうことでしょう。
せっかくの新築なのに、お引越しされても何時までも気になるでしょう、作った物ですからやり替えは出来ます
ぜひ、やり替えてもらって下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさんご回答ありがとうございます。

私自身も考えたのですが、やはりお金で解決という安易な手段は最後に取っておくことにして、業者にきちんと納得行くまで説明してもらって、設計ミスで構造的に無理なのか、単に作り直す手間を嫌がっているのかなどをはっきりさせて、できれば作り直してもらうようにしてもらいます。
もうすでに外壁もできていて、今週末入居予定で時間はないのですが、だからといってあきらめる理由にはなりませんよね。

今回の件で他にも問題があるかもという不安もありますが、今後の業者との付き合いも考えてうまく折り合いをつけてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/25 20:57

建築士です。



窓の位置を勝手に変更したという事で、その業者の信頼度
が想像できます。
なぜそうなったと説明されましたか?
やむをえない理由があったとしても報告しないとは...。
そういう業者、結構多いですヨ。
設計の段階でのミスであれば要注意です。
どれだけ未熟な、無知な人間が設計していたか不安になります。

CMでやってたり、新聞チラシが多い業者(固定、紹介客が
いない)、年中職人募集している(優秀な職人が定着できな
い程低レベル)業者は大抵そうです。
特にReformに多いです。

どんな窓でしょう?
建築がどこまで進んでいるかにもよりますが、柱との取り
合いが難しいかも?そうでなければ復旧はそんなに難しく
ないですし。見れればすぐにわかるんですけど。(^^ゞ
移動した事で建物が良くなっていればまだ救いです。

注意しなければいけない点もあります。
そんな程度の業者なので、今の時点でガチンコ始めると
何をされるかわかりません。ケンカせずに気を付けて下さい。
家造りは業者選びで決ります。仕方ないです。
これから担当者(設計者?営業?)との話は密にしましょう。
最近小さい話はTel、Mailで済ませたがるお客様も多い
ですが、私は出来るだけ時間を作って面談するようにして
います。自分の間違い、クレームを減らすためにです。(^^ゞ

金額で解決は当人同士で決めてください。
納得できる金額を提示しましょう。
いくらが妥当か?ではなく、smallworldさんの満足度の
問題です。インテリア、家具のPlanが進んでいれば、
その辺りは賠償してもらわないと。

>現場の大工さんが見積もる金額の1/2

これは根拠がない数字です。
サッシ自体は使えるし、大工だけなら5万(2~3人工)かかる
とは思えないし。完成間近となると外壁が大変かも。
10万の根拠も説明してもらいましょう。
復旧にかかる程度の費用は請求しないと。
完成前に復旧が完全になされれば賠償は無理です。
    • good
    • 3

建築構造はどのような物ですか?


2X4だとか日本建築だとか・・・
何れにせよ強度を保ちながら窓の移築には工法を詰めなくてはなりません
筋交い・梁等の確認を必要とします
現場ではタダの間違いなのですか?
それとも設計段階のミスを現場で処理した問題なのでしょうか?
良くある事ですが、設計図面と現物の違いから現場の摺り合わせで窓や柱が動くことがある場合が有ります
殆どの場合、了解を得ながら工事しているのですが、稀にあの位置は違うというようなトラブルになります
お金で解決する場合、現場の大工さんが見積もる金額の1/2で掲示してくる場合が多いかな?
嫌ならはっきりと言いましょう
    • good
    • 1

建物強度に関係なければ位置変更は可能です。


10万円で納得行かなければ設計図とおりにしましょう。
早急にしなければ、完成するとそれも出来ませんよ。
    • good
    • 0

この手の問題に妥当であるかという


理屈は当てはまらないと思います
10万円という提示に納得がいかないのであれば
作り直させるか契約解除するかしか
選択の方はありません
つまり債務不履行というわけです

>どうも相手方がこちらが素人だと思ってなめてかかっているようなこともあり、


とありますが逆にここぞとばかりに
弱みに付け込むともいわんばかりの気迫さえ
文面から感じてしまいます
本当にいやなら妥協しないで作り直してもらえば
いいだけでしょう?
作り直しなんて不可能ではありませんよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A