プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。わたしは中学生ですが、今すごくダイエットがしたいんです。
けど、成長期の(無理な)ダイエットは体に悪いと聞いたことがあります。
中学生でもやって大丈夫なダイエット(運動)を教えて下さい。

わたしは14歳で155の50kgです。体脂肪率は正確でないかもしれませんが20%です。
BMIとかいうのの理想体重では、やせぎみとでるのですがBMIは健康な値でスリムな値ではないらしいし
周りの友達はほんっとに細いので、私も40kgぐらいになりたいんです。

前に食事を肉中心からベジタリアン風メニューに変えてみたら3週間くらいで5kgへりました。
けど、あんまり速いペースで落としちゃうとリバウンドしちゃうんですか?今また50にもどってしまいました。
こんどは運動をしたいんです。ゆっくり痩せていくようなのはありますか?ぜひ教えて下さい。

私は1年生のときは剣道部でしたが体を壊したのでやめました。
けど、二の腕についた筋肉のまわりに今は脂肪がすごくついていてとても嫌です。
あと、理由は分かりませんが太ももの上(表?上手く説明できないのですが)に筋肉がついてしまってます。
これを落とす方法もよければ教えて下さい。

わたしは今は体が強くないので、ダイエットだけではなく体力を付けたいという気持ちもあります。
ジョギングも考えたんですが、どこをいつどれくらい走れば良いかも分からいし
水泳は得意な方だけど、これで痩せたという話を聞かないので悩んでます。
いちおうスポーツジムの学生会員ではあるので、(2,3回のHipHopダンスとプールしか使ってないですが;)ジムを使うこともできます。

分かりにくい文だと思うんですけど、よろしくお願いします。
補足など必要だったらしますので、言って下さい。。。

A 回答 (6件)

HipHopダンスよりもエアロビクスの方が

運動的にはハードですからお勧めです。

穴場として、ヨガなどいかがですか?
あれならインナーマッスルといって、
体の内側から鍛えていきますから丈夫になりつつも、
体の表面の筋肉はあまり付きません。

慣れてきたら、パワーヨガとかもお勧めです。
汗が出る位キツいトレーニングですが、
全身が締まりバランス感覚もよくなります。

そして不思議な事に、
ヨガを長く続けていくと食欲が無くなってきます。
元々インドの庶民が、厳しい飢餓や様々な困難を乗り切るために
考案された鍛錬法ですから、単純に忍耐力が付くのだと思います。
(これは著者の想像であり個人差はあるとは思いますが)
「ベジタリアン風メニュー」とありますが、ヨガを始めれば
リバウンドがなくなるかも?

・ヨガ>パワーヨガ>プールの採暖室やサウナでパワーヨガ

ヨガを覚え、ある程度なら一人でできるようになったら、
プールの採暖室で一人ヨガ!というのもお勧めです。

でも「ガリガリ」よりも多少「ぽっちゃり」した感じの女性の方が好みだ!
という男性は実は多いですよ。
ファッション雑誌とかでは痩せたモデル体系が神様だ!と持ち上げますが、
それはダイエット商品を販売するためであったり、
モデルという極めて特殊な職業の世界を読者に押し付けているだけの話ですから、
乗せられずに、無理なく楽しくマイペースでいきましょう(^^)

.
    • 0

こんにちわ!!

私も中学生でダイエットしてます♪

食事制限はダメですよねー。
私もやったんですけど、すぐもどりました。というか続きませんでした。 
いろいろダイエット法は教えたいのですが、説明しづらいので…。
本とかDVD、を見てマネしてみてはどうでしょうか。
どれが1番自分に合ってるかを探してみてください。合わないのをやっても続きません。

それと、ダンスは痩せません…。
ダンス歴は4年でコンテストにも出ているので毎日練習してます。めちゃめちゃ疲れても痩せないんです。ダンスだけで痩せたなんて聞いたコトないです。
それに中学生だから痩せるのも難しいっていうのも理由の1つだと思います。

あともう1つアドバイスしたいのが、常に意識すること!
ちょっと年上の雑誌を見て(私はSeventeenを見てます)ダイエットのやり方とか、成功者の声とか、スタイルのいいモデルさんとかを見て「やるぞ!」って気にさせるコト。
痩せたあとの自分を想像したりとかね。

私も最近はなかなか体重落ちません。
でも一緒に頑張りましょうね!!
    • 0

こんにちは。

なんだか共通点が多かったの親近感が湧きました。
私も中学生の頃、剣道部でした部活を辞めた後20キロ近く体重が増え散々悩み色々なダイエットもしました。
(結局、体重はほとんど変わりませんでしたが。。。)その時の無理なダイエットのせいかはわかりませんが、今現在、難病を抱え日常生活も不便を強いられてます。。。こんな結果になってしまうのは悲しいですよね?成長期は一生使っていく自分の体を作る大切なときなので決して無理をしないで一日分の栄養はきちんと摂った方がいいと思いますよ。

ダイエットするのに気をつけることはまずビタミン類をきちんと摂ることと食物繊維を多く摂る事です。食物繊維はお腹の調子を整えるのでダイエットには最適ですよ。ただ、砂糖が多く入った食物繊維入りの飲み物や食べ物がありますがこれは避けたほうがいいと思います。できれば、野菜からとりましょう。ご家族の方と
一緒に調理したりして色々食べ物の勉強してみるのも楽しいと思いますよ。

一度ついた筋肉は休むことによって衰えてしまうので、もし体重が増えなくても体が丸く見えてしまいます。あまり体重ばかりに目を向けずに体型を重視してみたらどうでしょうか?ふくらはぎを少し鍛えたりするとスッキリとした足に見えるし、ウエストを少し鍛えればスカートもゆるくなると思います。それに筋肉を動かすことによって周りの脂肪も燃焼させますので体重も落ちると思います。ただきちんとした方法でやらないと変な筋肉がついてしまうので、スポーツジムに通ってらっしゃるということなので、そこの先生に聞いてやってみるといいのではないでしょうか?

すぐに結果はでないかも知れませんが、あきらめず頑張って下さい。
    • 0

こんにちは

全然太っているとは思いませんが
50kg から 45kgにしたという根性と
今 青春まっさかりで もう少し体重を落としたいという気持ちはとても理解できるので 2,3知っている事を・・・

体重は5%以上落とすと 体の防御?反応で
少ないカロリーでも効率よく吸収しようとするそうですよ。だからある程度落とすと それ以上ダイエットが進まなかったり ほんの少し食べただけで 効率よく吸収してしまい あっという間に1,2kg 戻ってしまうんです。最高でも1ヶ月2.5kg位のペースでやるといいと思います。

背を 伸ばしたくありませんか?
早く寝て 背を伸ばせば結果的に(体重変えずに)やせた事になります。特に女子は 今の時期が 背が伸びるチャンスの時 こればかりは後から背を伸ばしたくてもできません ダイエットは20歳すぎてもいつでもできますよ! いろいろ忙しいとは思いますが ぜひ 11時ー午前3時くらいまでは睡眠をとりましょう!

足の肉の付き方ですが 靴のかかとをみてください。
外側が減っていませんか?体重が外側にかかっている
証拠です。こういう人がご指摘のような筋肉の付き方をするらしいです(ごめんなさい あくまで私の知りえる範囲での知識です)
もしそうなら 歩いている時 立っている時 できるだけ体の中心に(内側に) 体重をかけるようにしてください。
筋肉の付き方がかわってくるらしいです。

食べたい盛りなのに我慢できるというのはとても
立派だと思います! 寝て背を伸ばしちゃいましょ!これが一番お勧め! がんばってね!
    • 0

こんばんは

ジムの会員なんですね。
ならばジムの先生に聞くのが一番早いですよ
腕についた脂肪と
足が気になるんですよね。

できたら、水泳はやめましょう
いらないところに脂肪がつくことがあります

何を一番考えるかと言うと
栄養のバランスです
食物繊維を良くとること
家族の方に協力してもらいましょうね

ちなみに40KGになると
ふらふらして体が持ちませんよ
今の目標を45KGにしてがんばってみてはどうですか?
いまでもぜんぜん太っていないですけどね
やせると言うだけではなく締める気持ちで行った方がいいと思います
    • 0
    • 0