アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテ違いだったらすみません。
医療職の方、一般の方を問わずお聞きしたかったので「医療」カテで質問します。

私の勤める病院には、敷地内にテニスコートと草野球用スペースがあります。職員の福利厚生のために新たに造ったものです。
病院敷地内にこのような施設があることは普通なのでしょうか?

病院の特性上、これらを使うような状態の患者様はほとんどいないので純粋に職員専用です。遮る物が無いので病室からよく見渡せます。

気持ちよく療養しておられる患者様にとっては「職員の○○さん、テニス上手だねー」なんて気晴らしに見ていただけるかもしれませんが、精神的に辛い状態で入院している患者様やご家族が見たらどう思われるのかと…。
何となく不謹慎な感じがして私自身は利用するつもりはないのですが、一般的に見てどうなんでしょうか?

感想で構いませんので、ご意見お願いいたします。

A 回答 (4件)

作るのはかまわないのですが、どうせ作るなら見えないところに作ってほしいですね。

もし自分が病気で苦しんでいるときに自分の主治医がテニスなんて
やってたら・・・。
その先生が普段はすごくいい先生だったとしても、
その日先生がオフの日だったとしても、
きっとその先生のことを全面的に信頼できなくなってしまいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>どうせ作るなら見えないところに作ってほしいですね。

そうなんですよね、せめて木でも植えて目隠しするとか。
職員だってオフはオフできっちり休んで楽しむべきなんですが、何も患者様から丸見えの場所で遊ばなくても…と小心者の私は思ってしまうのです。

>きっとその先生のことを全面的に信頼できなくなってしまいそうです。

ご意見参考になりました。

boufuusetuさんは優しい方だなと思いました。

看護士さんなんでしょうか、そういう患者さんの気持ちって現場に慣れて来るとお粗末になって、段々消えて行く者だと思うんだけど、何年の経験なのかその気持ちを今後も持ち続けて貰えたらboufuusetuさんに看病して貰う患者さんは凄く幸せだと思います。そういう優しさってちゃんと伝わると思うから・・。これからも頑張ってください。はい、質問とは全く関係ありません^^;.
    • 0
この回答へのお礼

私は単に小心者なんで、細かいことが気になってしまうようです。今のところ「けしからん!」というご回答はいただいてないので、今回も気の回しすぎだったのかもしれませんね。

看護職ほど患者様と密接に接する業種ではありませんが、医療業界に悪い意味で「慣れ(馴れ?)」ないよう気をつけたいです。

職員の健康増進を考えるのは当然でしょうね。

身体が健康だと精神的にも余裕ができるから、それだけ仕事もしっかりできますから。
ナースは変則勤務があるし、医師は当直で36時間連続勤務もあるし、
スーパーマンではないから、身体も精神もリフレッシュは必要。

見えるところに作るかどうかは病院経営者の考えでしょう。敷地の関係もあるでしょうしね。

でも、今の時代珍しいですね。 賃金カットや福利厚生カットしたり人員整理している病院が多いのに。
    • 0
この回答へのお礼

>スーパーマンではないから、身体も精神もリフレッシュは必要。

その通りですよね。自分もオフ日は寸暇を惜しんで遊んでますから。
でも最近、世間様の医療関係者に対する視線が必要以上に厳しい気もして…患者様のご家族が不快に思ったりしないかしらと気をもんでしまいました。

やっぱり珍しいのでしょうか。他の病院で敷地内にこういう施設があるのを見たことが無いので。
贅沢言うと、福利厚生は何か別の形でやってほしかったなーというのが本音です(笑

良いんじゃないですか。

緊急の際にはヘリの降着点に使えるし。
ただ遊ばせておくよりは、福利厚生にも使った方が健全だと思います。
職員が不健康では患者にも影響が出るでしょうしね。
    • 0
この回答へのお礼

>ただ遊ばせておくよりは、福利厚生にも使った方が健全だと思います。
>職員が不健康では患者にも影響が出るでしょうしね。

まさにこういった意見が出て、上層部が造ったようです。
(ヘリが降りるには建物に近すぎるので厳しいですが)

別に良いというご意見、参考になりました。