プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで自分では気づいてなかったのですが、
先日口臭が匂うと告白されました。。。
普段は気にならないそうなのですが、食後になると急に臭くなるそうです。

以前の過去質問を見ると、消化器系のことが指摘されていましたがそれでしょうか。
病院で見ていただくときには何科が適しているのでしょうか。

A 回答 (3件)

kukkukkuさん こんにちは。

口臭の原因は歯槽膿漏、もしくは内科系の病気などのようです。
何科が適しているかと言えば「歯科」、消火器系の疾患であれば「消火器内科」
呼吸器疾患であれば「呼吸器内科」ですが、自分で判断できませんよね?ですから
普通の内科でしょうか。

病院にいかれる前に下記参考URLを参考にしてください。自分でできる口臭チェック法が記載されています。質問内容を察するにただ単に食事や嗜好品の臭いと思うのですが?

口臭の感じ方は人それぞれですし、言われた方は気になって仕方がなくなるようですので精神的な意味で注意してくださいね。私の主人は歯槽膿漏でしたが口臭はみごと改善されました。

それでは

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000558.h …
    • 0

口臭の原因の多くは歯槽膿漏です。

他に胃の病気があります。医療機関へ行くとしたら、まず歯科です。歯石の除去と、歯磨きの指導を受け、毎食後に正しい歯磨きを実行すれば口臭はなくなります。しかし、ちょっとさぼると再発しますから、気をつけて下さい。
    • 0

口臭ですが、生理的口臭といって健康な人でも口臭はあります。

起床時、空腹時、月経時、乳児期などに特に強く出ます。
指摘されたのは上記のような場合ではなかったでしょうか?
常に社会容認レベルを超える口臭があると考えて話しいきますと、
口臭の原因には口腔内に原因があるもの、呼吸器疾患や消化器疾患、
などの口腔以外の器官の疾患が原因になっているもの、悪性貧血、尿毒症、
糖尿病など全身疾患が原因になっているもの、さらに心因性のものがあります。
ただ呼吸器や消化器疾患による口臭は疾患がかなり重篤な場合でなければ
発生せず通常訴えられる口臭のほとんどが口腔内に原因があります。
他に気になる症状があれば別ですが、口臭のみでしたら初診は歯科で良いと
思います。
口腔内の原因としては歯周病、う蝕、舌苔などです。
あと、自分でできる口臭対策を紹介しておきますね。
自分で出来る口臭対策としてはブラッシングと舌苔の除去があります。
kukkukkuさんは舌苔は溜まっていないでしょうか?
舌苔は舌の表面の白い堆積物です。
もし溜まっていたら口臭の原因になりますのでティッシュなどで拭き取って
ください。あまり強く(歯ブラシとかでゴシゴシと)こすると舌癌などの
原因になりますのでティッシュで優しく落としてくださいね。
いづれにせよ他の原因の考えられますので一度歯科医院に行かれてみてはいかがで
しょうか?
    • 0