電子書籍の厳選無料作品が豊富!

留学したいと考えています。今年から大学2年生になります。留学するなら3年になったときです。ただ就職活動に出遅れることが不安です。なぜなら帰国するのが4年の5月だからです。

留学して就職活動に出遅れてしまったという方は出遅れをどうやって挽回したのですか?または出遅れが挽回できなくて就職がおくれてしまったという方はどうしたのですか?よろしければどの方向の職業に就職したのかも教えてください。回答おねがいします。

A 回答 (1件)

今の就職活動は基本的にネットが中心です。

また、3・4年前などは…3年生の9月ごろにはすでに初めて…4年生に入ったらすぐに就職先が決まらないとダメなんて言われてましたが…最近は企業間で就職の採用を決定する時期を遅らせる努力がされてます。本来ならば…4年生の10月頃に決まっているのが普通なので…(本内定って結局は10月以降じゃ無いと企業って出しませんよね?あれって法律?みたいなので決まってるそうです)。ちなみに、最近は6月までに内内定が決まる人が40%、9月までに決まる人が70%それ以降の3月までに決まる人が90%などと言われてますので…それほどまで遅くはなら無いと思いますが…。あと、リクルート社のリクナビでは留学生を対象とした就職斡旋もやってます。それだと…海外に支社のある企業などは海外で就職試験や企業訪問など色々できるし…留学生で応募する人数が少ないので…日本で就職活動するより有利なような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

確かに留学生で応募する人数が少ないので有利な感じはしますね。でも、やはり求人自体少ない気がします。回答ありがとうございました。