プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、記事をお目に通して下さり有り難う御座います。
少々長文ではありますが、最後まで読んで頂けると幸いです。

私は現在単位制高校2年女子です。
小2~中学まで徹底的に不登校でした。
中学に至っては担任の顔どころか制服すら買いませんでした。

しかし、「格好良い制服を着てみたい」というなんともいい加減な軽い考えから
高校に行きたいという気持ちが芽生え、色んな単位制の高校を調べて入学し、
現在はその高校に入って沢山の事を学べ、本当に良かったと思っています。
高校に行こうと思った動機はとても滅茶苦茶なモノですが
これすらも無ければ今の自分は無いと思っています。

そして高校生活を送っていて、次第に短大に進学したいという欲が出てきました。
何故、大学ではなく短大かというとどうしても行きたい専門学校があるからです。
本来なら4年制の大学に行きたいと思う所ですが、その専門に行くのが
そんな遠い事になるのは少し嫌。だけどもっと学生生活という物をしてみたい。
そういった理由から2年制の短大への進学に興味を持ちました。

しかし、こう思ったのは1週間程前の事。
何分、中学まで不登校だったので掛け算すら危うい学力です。
受けたい学部は文学部なので入試に数学や理科はありませんが
掛け算が出来ない、イコール小学3年レベルの文学部入試に必要な
他教科の学力も無いという事でもある。それに遅くも気付き、
何処かこういった不登校や単位・通信制高校生徒向きの
徹底的に基礎から教えてくれる予備校、又は塾はないでしょうか。
色んな予備校(代々ゼミや早稲田予備など)を調べていますが
どうしてもやはり東大・早稲田・上智・MARCHを目指すという
進学予備校・塾ばかりで基礎からじっくり、というのがありません。

基礎から教えてくれる場をご存知でしたら是非、教えて下さい。
最後まで読んで下さり有り難う御座いました。

A 回答 (4件)

こんにちは。

現役塾講師です。
大手塾(河合塾、代ゼミなど)は、基礎から教えてくれると
言っていますが、やはり、高校の受験基礎から教えると
いう意味です。
大手塾の先生が書いた参考書「はじめからていねいに」
シリーズもせめて中学校のまとめくらいからスタート
しています。

たぶんその要求を聞いてくれる塾は、個別塾マンツーマン
または家庭教師しかないと思います。
個別がいやといわれればダメですが。

しかし、私の塾だったら、昼間にきてもらえれば、小3レベルの掛け算から一気に高校レベルまで、丁寧に教えます。というように、私がいるような塾があるかもしれませ
ん。
1度近くの塾へ電話で問い合わせまくってみたらどうで
しょうか。
夜は、やはり通常授業があり、どの塾も個人にあわせる
のは難しいと思います。(個別塾以外)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。

やはり基礎からと言っても中学のまとめレベルに
なってしまうんですね…。文系なので国英社の
三科目が受験に主に必要だと知ったのですが
(お恥ずかしい事に、今まで全く大学等の情報を持ってなかったんです)
中学まとめレベルのその三教科についていけるか
少々不安になってしまいます…。

個別塾や家庭教師も考えたのですが、やはり費用が
心配でして…。両親は金の事は気にしなくていいと
言ってくれているのですが、だからといって
ただでさえ養って貰っているのに、という気持ちが上回ってしまいます。

塾によってはkosuke11111111さんの様に対応して下さる
所があるのですね。やはり問い合わせや体験が一番ですね。

現役塾講師の方からのご回答はとても参考になり
嬉しいです。有り難う御座いました!
とにかく見学など行こうと思います。

お礼日時:2006/04/08 10:30

購読の登録が必要ですが、下記のメルマガが参考になる所があるかもしれません。



参考URL:http://www.mag2.com/m/0000190982.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聖徳太子をショウトクタイコ…。
どうしてそう読めたんでしょう…。
ですがそれから慶応とは凄いですね。
参考にさせて頂きます。
ご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2006/04/07 13:21

質問者さんが短大に行きたいだけなのか、小学校的な基礎学力をつけたいのか質問の意図がよくわかりません。



短大に入りたいだけなのなら別に掛け算できなくても全然オッケーです。
>掛け算が出来ない、イコール小学3年レベルの文学部入試に必要な他教科の学力も無いという事でもある。
別にこんなこと気にする必要全くありません。
大手予備校とかでも一番下のレベルのクラスなら「短大受験」に関してなら基礎からしっかり教えてくれるはずです。一度予備校の人に実際に話を聞いてみることが一番いいと思います。

小学校レベルの基礎の基礎的なことができるようになりたいのであれば小学生レベルの少人数制の塾とかの方がいいと思います。掛け算とかなら独学でも充分可能だから教科書を見ながらとか、通信教育とかでもすぐにできるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。

私の文章能力が足りないせいで理解しにくく申し訳ありません。
簡潔に言いますと「基礎学力をつけた上で短大受験に向け勉強したい、
その第一段階の基礎学力をつける場は無いか」という質問です。

昨日、担任にとりあえず高校の近くにある予備校の話を言った所ツテがあるので
この高校の生徒として紹介出来ると言われましてその日のうちに見学に行こうと
思ったのですが予約も無しに突然行くのは失礼だと思いましてやめたんです。
やはり見学や体験が一番なんですね。

情報があまり無いので沢山調べて見学しようと思います。
ご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2006/04/07 13:20

国立理系の者です。

なので参考になるか微妙ですが個人的な意見をば。

質問者さんの過去の回答履歴を見させていただきましたが
文章も綺麗ですしイラストレーターのお仕事など社会的な能力も十分、
教養的には全く問題ないと思われます。(英語は苦手?笑)
むしろ私よりずっと本気で生きているなという感じがして感心しました。

ですので掛算すら危うい能力とありますがそんなに深刻に考える必要はないのではと思いますよ。
仮に知識的には本当に危うくても理解力は問題ないのでは、と。

私は大学・短大受験者には個別指導塾は勧めないのですが(やはりプロの講師の方が圧倒的にうまい)
どうしても基礎から「人に教えてもらいたい」のであれば個別指導塾もアリじゃないかなと思います。
私自身個別指導塾講師のバイトをさせてもらっていますがまぁ基礎的なことならちゃんと教えてあげれると思っていますし。

ただ質問者さんなら参考書で独学で十分基礎はマスターできるのでは、というのが正直な感想です。
なのでまずは参考書を買うところからはじめてはいかがでしょうか。
理系なので文系科目についてはどうともいえませんが英語に関しては
・単語を1000覚える(語学においてまずやるべきことは単語です)
・高校の教科書レベルの平易な文を繰り返し音読する
・ある程度ぱっと読めるようになったら大学受験参考書へ
ちなみにOKwaveの英語カテゴリーではネイティブ的な表現をいかにできるか、などが
議論されていますが高校生レベルでそこまでは普通要求されません。
ただ英語カテは普段から見ていると非常に勉強にはなりますよ。

がんばってね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。

はい、最近はお休み中ですが何度かイラストのお仕事を頂いたりしています。
英語は図星です。苦手です。好きなんですけど長文を見るとやる気が無くなります(笑)

プロの講師の方の方が圧倒的に上手い…そうなのですか。
今まで小さな個人塾にしか通わなかったのでプロの講師の授業というのが想像しにくいです。

参考書ですか…それも考えたのですが、私の場合集中すると凄い(らしい)のですが
集中するまで時間がかかってしまうので強制的に集中出来る空気のある塾などが
いいかと思ったのですが、その方法も考えようと思います。
このサイトの英語カテゴリーというのは見た事が…あったでしょうか、
解りませんが参考にしようと思います。

ご丁寧にご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2006/04/07 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!