これから日本の経済が悪化する事を想定した場合、例えばアメリカなどはその影響で株価が下がる会社が多いかと思われます。
影響を受けない、国は中国とかになるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>例えばアメリカなどはその影響で株価が下がる会社が多いかと思われます



アメリカの企業でも日本に対する輸出企業であれば大きな影響を受けると思いますが、米国内或いは日本(及びアジア)以外の地域でビジネスを行う企業においては(日本の経済悪化が米国自身の経済に悪影響を及ぼさないことが前提ですが)、ほとんど影響を与えないと思います。

>影響を受けない、国は中国とかになるのでしょうか?

中国は対日輸出の影響を受けますから、長期的には影響を受けます。しかし、足元においては、日本の経済の悪化の理由である生産拠点を中国に移しているという行為自身が中国株を支えていると考えられます。
アジア地域は日本の影響を受けやすいということになりますので、これ以外の地域の株式が影響を受けにくいということになります。現在、先進国の中では英国が一番影響が少ないと思っています。
    • good
    • 0

中国もありですね。


その他としては、EU諸国なんかもあまり関係無いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株価に影響の大きい経済指標

株価に影響の大きい経済指標のある日は
発表があるまで売買は控えますか?
それとも気にしないで売買されるでしょうか?

Aベストアンサー

非農業部門雇用者増減数(米国)
FRBの政策金利    (米国)
バルチック海運指数(船舶株)
機械受注      (日本)
鉱工業指数     (日本)
GDP (日本、米国)
経済指標以外もありますが株価の変動が
あったなと感じた指数です。

Q株価が上下することで、会社の運用資金も上下する?株価の上下が会社に及ぼす金額的悪影響について。

まず初めに、私は株については初心者ですので、できる限り分かりやすく解説して頂けると有り難いです。
どうぞ、宜しくお願い致します。

うまく伝えられるか分からないのですが、
日々の株価の上下によって、会社の運用資金などに影響が出る事はあるのでしょうか?

例えば、株価が1000円だった会社が100円に落ちてしまった場合、それは会社にはどのような影響(直接的な金額的悪影響)を及ぼしますか。
(もちろん、会社のイメージダウンなどの影響はあるかと思いますが、これは直接的な金額的悪影響ではないと、ここでは考えることにします。)

投資家間の話で言えば、
1000円で買っていた人が大泣きすることになりますよね。
(直接的な金額的悪影響を受けて大泣き。)

逆に、100円から1000円に上がれば万々歳ですよね。
こういった「株価の上下」によって金額的影響をすぐに、かつ、もろに受けるのが株主というのは分かるのですが、この株価の上下で会社の運用資金等には影響は出ないのでしょうか。

株式によって会社が資金を調達する場合、例えば最初に1億円分の株式を発行したら、その後、株価が市場でどのような値動きをしようとも、この発行したことで会社が得た1億円の価値は1億円のままということなのですよね?
(もちろん得た1億円を使えば減りますが、使った分の効果と残金を併せると1億円分の価値になると、ここでは大雑把に考えています。←※1)

ということは、市場で1000円から100円に落ちた場合、大雑把に言って、会社は1億円を持っている(※1の考え方で理解下さい)けれども、市場に出回っている株式の総額は1000万ということになりますよね。
(株価1000円→100円 10%に下落。結果、株式総額1億円→1000万円)

会社の持っているお金(1億円)と株主が持っているお金(1000万円)が釣り合っていないのが気になったわけです。。。
もちろん、「等しくなるものではない」とは思いますが、この例のように大きくかけ離れてしまうことも可能性としてはあるということなのでしょうか。

まとまりのない質問ですみません。
どなたかご助言よろしくお願い致します。

まず初めに、私は株については初心者ですので、できる限り分かりやすく解説して頂けると有り難いです。
どうぞ、宜しくお願い致します。

うまく伝えられるか分からないのですが、
日々の株価の上下によって、会社の運用資金などに影響が出る事はあるのでしょうか?

例えば、株価が1000円だった会社が100円に落ちてしまった場合、それは会社にはどのような影響(直接的な金額的悪影響)を及ぼしますか。
(もちろん、会社のイメージダウンなどの影響はあるかと思いますが、これは直接的な金額的悪影響では...続きを読む

Aベストアンサー

>結果的に調達したい金額を得るために、それに応じた株式数を発行すれば良いだけなのでは?
実を言うと、私もそんなに詳しいわけではありません。おそらくこの疑問を抱かれるとは思ってはいましたが、あえて触れずにわかる範囲で回答をしてみました。
昔読んだ本には、発行株式が多くなると配当負担が重くなると書いてありました。

>あと少し気になる点は、質問で挙げた例(会社1億円、株主1000万円という不均衡)のようなことはどの程度起こるものなのか、それがちょっと気になっていますね。
過去にITバブルがはじけた際には、株価が十分の一なんてのもあったらしいです。

過去に似たような質問(直接的な金額的影響を質問したものではありませんが。)がありましたのではりつけておきます。
参考になれば、幸いです。

http://okwave.jp/qa799185.html
http://okwave.jp/qa2452506.html
http://okwave.jp/qa105648.html

Q海外(アメリカとか中国とか)の平均株価が携帯で見れるサイトを教えてください。

海外(アメリカとか中国とかヨーロッパとか)の株価平均が携帯でチェックできるサイトとかありませんか?
個別~とかじゃなくて、平均みたいなのでいいです。

できれば、反映にかかる時間が短いのがいいです。

ちなみに、パソコンではヤフーUSAのファイナンシャルを見ていますが、携帯では見れないみたいなのです。

英語のサイトでもいいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながら、私の知る限りではEトレしかしりません。
ごめんなさい

Q例えば2008年1月4日の全銘柄の株価を知りたい

たとえば
2008年1月4日の全銘柄の株価を知りたいのですが
どこを探せばいいのでしょう?

Aベストアンサー

No.3です。出直しました。
相場過去データ ダウンロードページ
http://www.panrolling.com/execs/data/
ここの[株式 全銘柄日足場帳ダウンロード]

Q【株】PER(株価収益率)が高すぎる会社はなぜダメなんですか? PER(株価収益率)とは株価を1株

【株】PER(株価収益率)が高すぎる会社はなぜダメなんですか?

PER(株価収益率)とは株価を1株当たりの当期純利益で割った値で、日経平均銘柄だと14-16倍だそうです。

で、PERが高い銘柄をスクリーニングするとワタミが2.43倍とPERで見ると良い会社に見えます。

進学会だと3.02倍でブラックワタミ嫌いの人なら進学会の株を買えば儲かると思うのですが投資家は買ってないですよね。

なぜ買わないんですか?

PER(株価収益率)は良いですよね?

Aベストアンサー

PERが平均より高い会社がダメとは限りません。
PERが高いということは、それだけ評価が高い、高い成長が期待されているということでもありますので。
その期待に応えられれば株価はさらに上昇する可能性があります。
逆にそれなりの成長は続けていても、期待されているところまで到達しないと株価は下落ということもあります。

ワタミが2.43倍というのはPBR、純資産倍率ですね。PERとは違います。
進学会だと3.02倍というのはなんの数字が意味がわからないです。PERでもPBRでもないですね。

株価は単純にPERの高い低いだけでは判断できません。
様々な要素を幅広く考える必要があります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報