現在、会社を辞め栄養士を目指しているのですが、専門学校を卒業する頃31歳になっています。私の周りに相談できる人がおらず悩んでいるのですが、30歳過ぎて栄養士になった時、就職先はあるのでしょうか。私は、栄養士として病院あるいは介護施設などで、働きたいと思っております。このような職場の場合、年齢的に遅すぎるということがあれば教えていただきたいと思います。
 よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは。

栄養士をしています。私は短大を出ていて、現在転職先を探しています。現状では病院や介護施設などで、栄養士として働くのは非常に厳しいです。
なぜかと言えば、どちらの施設も栄養士より管理栄養士を採用したがるからです。
病院には診療報酬、介護施設には介護保険制度などにより、管理栄養士がいることで加算が取れるからです。栄養士では取れません。そういう施設では栄養士は厨房要員になります。
どこの施設でもそうですが、委託化が進み、直営での募集は少なくなっているのも栄養士の採用が減っている一因ではないかと思います。
ただ、よく探すことと、タイミングかな?とも思います。欠員募集がほとんどなので。
年齢のことは多少影響するかもしれません。現場(厨房)にはいらなければならないところは体力(力仕事)もすごく必要ですし、勤務体制も早番6:00~15:00、中番9:00~18:00、遅番10:00~20:30などの3交代制(時間は私が以前いた特養の勤務体制)になります。病院でも介護施設でもそうです。そこにいる方たちは短期であれ、長期であれそこで生活しているわけですから。このような状況でも働けるかどうかでしょう。

交代制勤務の無いところは学校、保育園など1食(またはおやつ付きとか)でしょう。こちらは管理栄養士を置く加算が取れるとかはないので、栄養士での求人がほとんどです。ただ、採用人数が1施設1人というのが多いので、なかなか難しいかもしれません(しかも欠員募集)。

栄養士の求人が多いのは委託給食会社ですが、会社は良く選ばないと・・・。
委託にいたこともあります(そこでの配属先が特養)、1度は委託を経験しておいたほうがいいという人もいます。私も結構そう思う人のうちに入ります。
競争が激しいので、委託会社もとても努力しています。へたな直営より委託のほうがいいかも?なんて。

私が通っていた学校には30過ぎの人もいました(学校を卒業する時点で)。確か、栄養士会のような栄養士の資格が生かせて、事務の仕事みたいな仕事についたと記憶しています。
専門学校の方が平均年齢は高かったです。現役は5人くらい(1学年100人くらいで)だったそうで、栄養士として働きたいというより自分の生活に生かすとか趣味のため?みたいな人もいたそうですが、校外実習などもありますから、どんな理由であれ、きちんとした目的がないときついと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。診療報酬や介護保険制度など知らないことでしたので、とても参考になりました。具体的なアドバイスを頂き、ますます栄養士に向けて頑張っていきたいと思っております。本当にありがとうございました!

再びです。

前の回答の補足なのですが。
女性がこれから栄養士になるとしたら、前の回答でいいのですが、もし男性が栄養士になるとしたら話は少し違ってきます。
男性栄養士の数はかなり少なく、大抵の施設では歓迎されます。
なぜかと言えば、男性の場合出産などがないため辞めることがないと思われている、体力もある。ということです。
病院なんかでは男性栄養士を採用したがるという話も聞きます。
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
男性の方が採用されにくいのかなと思っていたんですが・・・安心しました。

lukiaさん、こんにちは。

私は栄養士でもないし、すでにpochix7さんが丁寧にご回答されているのでどうしようかと迷ったんですけど、
「栄養士 求人」
をキーワードにして検索にかけると、けっこうヒットしますので、そちらでお調べになってみるというのもよろしいのではないでしょうか。

年齢よりも、しっかり勉強されることの方が大切なような気がします。頑張って下さいね。

(まるっきり素人なので自信なしですが、頑張っている方を見るとついつい応援してしまいたくなるお節介者の言葉ですので、軽く聞き流して下さいね。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
栄養士って結構いろんなサイトがあるんですねぇ~。