現在、会社を辞め栄養士を目指しているのですが、専門学校を卒業する頃31歳になっています。私の周りに相談できる人がおらず悩んでいるのですが、30歳過ぎて栄養士になった時、就職先はあるのでしょうか。私は、栄養士として病院あるいは介護施設などで、働きたいと思っております。このような職場の場合、年齢的に遅すぎるということがあれば教えていただきたいと思います。
 よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。

栄養士をしています。私は短大を出ていて、現在転職先を探しています。現状では病院や介護施設などで、栄養士として働くのは非常に厳しいです。
なぜかと言えば、どちらの施設も栄養士より管理栄養士を採用したがるからです。
病院には診療報酬、介護施設には介護保険制度などにより、管理栄養士がいることで加算が取れるからです。栄養士では取れません。そういう施設では栄養士は厨房要員になります。
どこの施設でもそうですが、委託化が進み、直営での募集は少なくなっているのも栄養士の採用が減っている一因ではないかと思います。
ただ、よく探すことと、タイミングかな?とも思います。欠員募集がほとんどなので。
年齢のことは多少影響するかもしれません。現場(厨房)にはいらなければならないところは体力(力仕事)もすごく必要ですし、勤務体制も早番6:00~15:00、中番9:00~18:00、遅番10:00~20:30などの3交代制(時間は私が以前いた特養の勤務体制)になります。病院でも介護施設でもそうです。そこにいる方たちは短期であれ、長期であれそこで生活しているわけですから。このような状況でも働けるかどうかでしょう。

交代制勤務の無いところは学校、保育園など1食(またはおやつ付きとか)でしょう。こちらは管理栄養士を置く加算が取れるとかはないので、栄養士での求人がほとんどです。ただ、採用人数が1施設1人というのが多いので、なかなか難しいかもしれません(しかも欠員募集)。

栄養士の求人が多いのは委託給食会社ですが、会社は良く選ばないと・・・。
委託にいたこともあります(そこでの配属先が特養)、1度は委託を経験しておいたほうがいいという人もいます。私も結構そう思う人のうちに入ります。
競争が激しいので、委託会社もとても努力しています。へたな直営より委託のほうがいいかも?なんて。

私が通っていた学校には30過ぎの人もいました(学校を卒業する時点で)。確か、栄養士会のような栄養士の資格が生かせて、事務の仕事みたいな仕事についたと記憶しています。
専門学校の方が平均年齢は高かったです。現役は5人くらい(1学年100人くらいで)だったそうで、栄養士として働きたいというより自分の生活に生かすとか趣味のため?みたいな人もいたそうですが、校外実習などもありますから、どんな理由であれ、きちんとした目的がないときついと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。診療報酬や介護保険制度など知らないことでしたので、とても参考になりました。具体的なアドバイスを頂き、ますます栄養士に向けて頑張っていきたいと思っております。本当にありがとうございました!

お礼日時:2002/01/31 14:13

再びです。

前の回答の補足なのですが。
女性がこれから栄養士になるとしたら、前の回答でいいのですが、もし男性が栄養士になるとしたら話は少し違ってきます。
男性栄養士の数はかなり少なく、大抵の施設では歓迎されます。
なぜかと言えば、男性の場合出産などがないため辞めることがないと思われている、体力もある。ということです。
病院なんかでは男性栄養士を採用したがるという話も聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
男性の方が採用されにくいのかなと思っていたんですが・・・安心しました。

お礼日時:2002/02/13 09:18

lukiaさん、こんにちは。



私は栄養士でもないし、すでにpochix7さんが丁寧にご回答されているのでどうしようかと迷ったんですけど、
「栄養士 求人」
をキーワードにして検索にかけると、けっこうヒットしますので、そちらでお調べになってみるというのもよろしいのではないでしょうか。

年齢よりも、しっかり勉強されることの方が大切なような気がします。頑張って下さいね。

(まるっきり素人なので自信なしですが、頑張っている方を見るとついつい応援してしまいたくなるお節介者の言葉ですので、軽く聞き流して下さいね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
栄養士って結構いろんなサイトがあるんですねぇ~。

お礼日時:2002/02/13 09:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q栄養士と管理栄養士の違い。

こんばんは。
私は栄養士を目指している者です。
質問はタイトルのとおりなんですが、
栄養士と管理栄養士の違いは何ですか?

管理栄養士は国家試験に受からないと資格がもらえないということぐらいしか私には分かりません(^^;
栄養士と管理栄養士では仕事が違うのでしょうか?
管理栄養士のほうが得をするということはあるでしょうか?

栄養士と管理栄養士の色々な事を教えて頂きたいと思います。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

china-puさん、はじめまして!
china-puさんは、既に栄養士の養成施設で勉強されているのですか?それとも、これから入学しようと思っているのでしょうか?
・・・・・・たぶん、後者の方でしょうね。
以前は栄養士も管理栄養士もほとんど差が無く、「複雑にして困難な」という部分程度でした。しかし、栄養士、管理栄養士の地位向上を長年かかって進めてきたかいがあって少しですが、差がついてきました。例えば、都道府県知事が指定する特定給食施設(健康増進法という法律で決められた施設)、保健所や、栄養士・管理栄養士養成施設の教員や助手の一部は、管理栄養士でなければならないと決められています。
現在の栄養士の身分等を規定する栄養士法は、以下の通りです。
●栄養士・・・・都道府県知事の免許を受けて、栄養士の名称を用いて栄養の指導に従事することを業とする者
●管理栄養士・・・・厚生労働大臣の免許を受けて、管理栄養士の名称を用いて、傷病者に対する療養のため必要な栄養の指導、個人の身体の状況、栄養状態等に応じた高度の専門的知識及び技術を要する健康の保持増進のための栄養の指導並びに特定多数人に対して継続的に食事を供給する施設における利用者の身体の状況、栄養状態、利用の状況等に応じた特別の配慮を必要とする給食管理及びこれらの施設に対する栄養改善上必要な指導等を行うことを業とする者

この文の長さを見ても分かるとおり、勉強内容と量もこれに近いくらい差があります。
病院は管理栄養士でなければだめなのでは?と思われがちですが、法的には問題ありません。栄養士の免許で栄養管理・給食業務も、栄養教育・指導業務も全く支障ありません。ただ、管理栄養士はたくさん勉強してくるので、知識が豊富だということ、特に臨床分野の勉強をたくさんしていますので。それともう一つ、栄養士ではなく、管理栄養士が法律で規定されたとおりに栄養指導を行うと、保険診療報酬が支払われることから、病院は管理栄養士が栄養指導してくれた方がウレシイ!?のですヨ。
スポーツの世界でも、管理栄養士ばかりではありません。栄養士の方もいます。少ないですけど。
では、実社会ではどーなんでしょうか。
やっぱり、管理栄養士の方はたくさん勉強しているので、活躍されている方は、みんなすばらしい方です。
ただ、栄養士にももちろんいるのですが、管理栄養士の方は理論優先で、現実を知らなさすぎるといわれることもあります。(ゴメンナサイ!)私も管理栄養士ですが、確かに若い頃は、理論先行型でした。職場内で色々な方と衝突もよくしました。でも、社会で年数を重ねれば人間なら、成長できますよね。こんな私でも、チョッピリですが、成長したと思います。
問題は、どんな資格でも、どんな職場でも、人間としての謙虚さや向上心を持ち続けることだと思います。資格に甘んじていてはダメ。本当に実力を付けて社会で活躍できる栄養士や管理栄養士になって下さい。
ガンバレ!彡

china-puさん、はじめまして!
china-puさんは、既に栄養士の養成施設で勉強されているのですか?それとも、これから入学しようと思っているのでしょうか?
・・・・・・たぶん、後者の方でしょうね。
以前は栄養士も管理栄養士もほとんど差が無く、「複雑にして困難な」という部分程度でした。しかし、栄養士、管理栄養士の地位向上を長年かかって進めてきたかいがあって少しですが、差がついてきました。例えば、都道府県知事が指定する特定給食施設(健康増進法という法律で決められた施設)、保健所や、栄...続きを読む

Q管理栄養士を目指している高1です。 しかし、わたしは、コミュニケーションが苦手で管理栄養士に必要とさ

管理栄養士を目指している高1です。
しかし、わたしは、コミュニケーションが苦手で管理栄養士に必要とされるコミュニケーション能力がありません。
コミュニケーション能力がなくても、管理栄養士になった方いますか?

Aベストアンサー

まずは、身近な人との雑談から始めてみませんか?
良いサイトがありますよ。

     http://kiirowa.com/

Q栄養士と管理栄養士

進路に迷っているので質問させてください。

私は現在高校三年で管理栄養士を目指しています。
そこで質問なのですが管理栄養士と栄養士の違いを教えてください。

管理栄養士になるなら四年大に通おうと思うのですが栄養士とお給料や待遇に違いが無いのなら短大か専門学校にしようと思ってます。

栄養士と管理栄養士ではお給料はどのくらい違うのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

総務担当事務者です。

公的な統計は栄養士のみであり、管理栄養士単独の統計はありません。ただ、
管理栄養士の方が若干高い(数千円程度)のが一般的ですし、なおかつ管理
栄養士でなければ就職できない職種もありますので、管理栄養士をめざされ
ることをお勧めします。

栄養士と管理栄養士の違い
http://careergarden.jp/eiyoushi/eiyoushi-kanrieiyoushi-chigai/

管理栄養士の給料・年収
http://careergarden.jp/kanrieiyoushi/salary/

栄養士の給料・年収
http://careergarden.jp/eiyoushi/salary/

参考URL:http://careergarden.jp/eiyoushi/eiyoushi-kanrieiyoushi-chigai/

Q管理栄養士を目指すうえでの栄養士としての就職について。

私は、現在、短大を卒業して普通のOLとして働いて5年目なのですが、栄養士になりたいと思っています。(栄養士の資格は持っています。)
ひょんなことから栄養士として働くための、面接を受けることになったのですが、結局、そこでは、3年間はパート(給食現場)で、管理をとったら、正社員として働けるとのことでした。
栄養士の実務経験を積むという上ではいい話ですが、やはり、正社員ではなかなかとってもらえるところはないのでしょうか?
他も探すべきでしょうか?
それか、大学3年次へ編入、という手もありますが、今年の試験は10月末で、今から勉強してなかなか受かるものではないと思うのですが、どう思われますか?

Aベストアンサー

卒業が5年前なら、実務経験年数は2年でOKです。
たしか、平成22年までは旧法下の卒業生は2年で受験できたと思います。
ただし、来年3月からは栄養士法が変わってからの第一回目の試験になります。平成14年からは新カリキュラムで栄養士・管理栄養士の養成を行っていますので、きっちり勉強しないとダメですね。
学校によっては社会福祉概論や健康管理概論、病理学等を履修していない場合もあるでしょうから、まったく1から勉強が必要な科目もあるかもしれません。
また、次回の国家試験から応用問題も10題はいります。試験問題全体も問題数が増え150から200問となります。早めに勉強をはじめることが何より大切です。

大学3年次編入ですが、法律の変更により、栄養士と管理栄養士のカリキュラムにかなり差ができました。管理栄養士養成の大学が短大での履修をどこまで認めてくれるかわかりません。たとえ編入できても、2年間で卒業するのが精一杯の状態かもしれませんよ。その上、かつてのように、管理卒でも国家試験科目の一部が免除されるという優遇措置が無くなりますから、点数をとりにくいといわれていた科目も(今年までとは当然変わりますが)すべて同じ条件で受験することになるのです。
2年間お金を払って勉強しても、2年間、お金を得ながら勉強しても、条件は一緒です。
最近は給食業務で栄養士として勤務しようとすると、パート、契約社員がほとんどで、正社員としての雇用はとても少なくなっています。運良く2年間働きながら頑張って勉強して管理栄養士の国家試験を合格することができたら、「免許+経験」を得ることになるので、転職をすることも可能になるのではないでしょうか。ただし、並大抵の勉強ではたぶんダメです。
とりあえず、来年の春の試験問題を徹底分析してみましょうか。。。。
しなみに、「学問として勉強したい」のなら、編入です。
どちらを選択しますか?

卒業が5年前なら、実務経験年数は2年でOKです。
たしか、平成22年までは旧法下の卒業生は2年で受験できたと思います。
ただし、来年3月からは栄養士法が変わってからの第一回目の試験になります。平成14年からは新カリキュラムで栄養士・管理栄養士の養成を行っていますので、きっちり勉強しないとダメですね。
学校によっては社会福祉概論や健康管理概論、病理学等を履修していない場合もあるでしょうから、まったく1から勉強が必要な科目もあるかもしれません。
また、次回の国家試験から応用問題も1...続きを読む

Q栄養士と管理栄養士の仕事の違い

栄養士と管理栄養士は、役割的にどう違うのでしょうか?
栄養士は集団に対して栄養指導を行い、
管理栄養士はもっと個々に応じた栄養指導ができる。
管理栄養士は病人への食事指導が出来る。と私は理解しているのですが
他にも違いってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

現役栄養士です。仕事の違いは働く施設により異なりますが、hitujisan
の文章を読むと病院かな?と思ったので病院の栄養士と管理栄養士の違いを
書きます。ただ、どこの病院でもこうとは限りませんので。

栄養士は厨房内での作業が主になります。調理もあれば食器洗浄だってあります。
病院は治療食など個別対応が多いので現場(厨房)に栄養士の資格を持つ人がいたほうがいいのです。病院で栄養指導をしている栄養士は管理栄養士であることがほとんどで、集団であろうが個人であろうが栄養士が指導することは少ないです。
理由はNo1のかたが書かれている通り、管理栄養士による栄養指導は診療報酬の対象になるからです。
管理栄養士はほとんど現場には入りません。栄養指導や献立作成などのデスクワークが主な仕事になります。

病院以外では、老人ホームも似たような感じです。
保育園など栄養士と呼べる人が1人の場合はその人が栄養士であろうと管理栄養士であろうと栄養指導をしなくてはなりません。そういう場合は求人を出す時点で、
管理栄養士の資格を問わないのが普通です。

現役栄養士です。仕事の違いは働く施設により異なりますが、hitujisan
の文章を読むと病院かな?と思ったので病院の栄養士と管理栄養士の違いを
書きます。ただ、どこの病院でもこうとは限りませんので。

栄養士は厨房内での作業が主になります。調理もあれば食器洗浄だってあります。
病院は治療食など個別対応が多いので現場(厨房)に栄養士の資格を持つ人がいたほうがいいのです。病院で栄養指導をしている栄養士は管理栄養士であることがほとんどで、集団であろうが個人であろうが栄養士が指導すること...続きを読む

Q26歳、1から管理栄養士を目指したいのですが。。。

こんにちは。
私は今、26歳社会人ですが、栄養士/管理栄養士の道を真剣に考えております。
希望として、管理栄養士までチャレンジし、就職したいです。
専門知識を持って、人になにか指導できるような仕事、
生活や健康、生きることに関わる仕事がしたいと思い、
ここに辿り着きました。

まず気になるのは年齢で、
2年制の学校を卒業したら28~29歳、
それから実務3年を積んだら31~32歳、
(1)これは就転職にはとても不利なものなのでしょうか?

2年制の短大、
2年制の栄養士専門学校、
4年制の大学、
4年制の管理栄養士専門学校
とありますが、

(2)最終的に管理栄養士を目指すなら4年制が一番いいのでしょうか?

4年間も学生をするのは経済的にかなりきつく、
少しでも早く収入のある身に戻りたいです。

栄養士から始めて実務経験を積むのも、
その世界を知るために大切かなとも思うのですが。。。
(現場で通用する人間になりたいです)
でも栄養士としての就職口はなんとなく狭そうで心配です。


これから、いろいろ質問/相談させていただくかと思いますが
よろしくお願いいたします☆

こんにちは。
私は今、26歳社会人ですが、栄養士/管理栄養士の道を真剣に考えております。
希望として、管理栄養士までチャレンジし、就職したいです。
専門知識を持って、人になにか指導できるような仕事、
生活や健康、生きることに関わる仕事がしたいと思い、
ここに辿り着きました。

まず気になるのは年齢で、
2年制の学校を卒業したら28~29歳、
それから実務3年を積んだら31~32歳、
(1)これは就転職にはとても不利なものなのでしょうか?

2年制の短大、
2年制の栄養士専門学...続きを読む

Aベストアンサー

管理栄養士養成課程に通う4年生です。わかる範囲でお答えします。

(1)年齢について
はっきり言って、関係ないです。私の学校にも今30近くの年齢で同学年の人もいます(留年じゃなく、入学時期も一緒です。)就職の際、「なんで、26歳になってから?」とは聞かれるかもしれませんが、理由を答えられれば大丈夫です。新卒扱いにしてくれると思います。
(2)学校選びについて
絶対に、4年生の管理栄養士養成課程をお勧めします。というのも、実務経験を積みながら国家試験の勉強をするというのは、とっても大変だからです。その証拠として、4年制の管理栄養士養成課程の国家試験合格率は8割を超えており、実務経験を積んだ人の合格率は1割満たしていません。経済的なこともありますが、これから先の、あなたの将来を考えてみてください。
また、「栄養指導をしたい。」と思ってらっしゃるのなら、管理を取ってください。もちろん、管理栄養士だからといって、栄養指導が上手にできるというわけではないです。しかし、管理でなければ、栄養指導の点数がもらえません。=栄養指導で、お金がもらえないということです。
それに、管理栄養士となってからも、実務経験は積めます!っていうか、積ませられます!管理栄養士となってからも、最初から栄養指導をやらせてもらえるわけじゃありません。大体は厨房からのスタートです。(病院の場合)

参考になれば嬉しいです。わからないことがあったら聞いてください。

管理栄養士養成課程に通う4年生です。わかる範囲でお答えします。

(1)年齢について
はっきり言って、関係ないです。私の学校にも今30近くの年齢で同学年の人もいます(留年じゃなく、入学時期も一緒です。)就職の際、「なんで、26歳になってから?」とは聞かれるかもしれませんが、理由を答えられれば大丈夫です。新卒扱いにしてくれると思います。
(2)学校選びについて
絶対に、4年生の管理栄養士養成課程をお勧めします。というのも、実務経験を積みながら国家試験の勉強をするというのは、とっても...続きを読む

Q病院栄養士について

病院栄養士は皆管理栄養士の方なのですか。ただの栄養士でも病院栄養士として働いていらっしゃる方もいるのですか。教えてください☆

Aベストアンサー

私の友人が現在、管理栄養士として病院勤務しています。

まず、短大を卒業してから某病院に栄養士として就職し、三年目に管理栄養士の国試に受かりました。その病院にはもともと管理栄養士が一人いましたが、暗黙の了解で、彼女もいずれ国試に受からなければならなないという雰囲気があったようです。

その後、海外で遊学するため退職し、一年ほど前、現在の病院に再就職しました。彼女曰く、管理栄養士であったことが有利だったそうです(huguhuguさんの言われるよう、その病院ごとの事情があるので、栄養士の方が有利な場合もなきにしもあらずでしょうが・・・)。

彼女が日々愚痴のように言ってることには「大学を出ていればよかった」と・・・。彼女の後に入って来る後輩がかなりの率で大卒らしく、学歴の差からか人間関係が難しくなるようなのです。ま、これは人それぞれの解釈の違いがあるでしょうから何とも言えませんが、こういう問題もあつということを付け加えておきます。

misa07さんの質問に答えると、ずばり「栄養士として病院で働いている人はたくさんいます」。「病院で栄養士として働きたい」という明確な夢をお持ちなので、頑張って欲しいと思います。そして、病院内での全ての栄養士活動をするべく、是非管理栄養士を目指して下さい。彼女も栄養指導が一番やりがいがあると言っています(^^)。

私の友人が現在、管理栄養士として病院勤務しています。

まず、短大を卒業してから某病院に栄養士として就職し、三年目に管理栄養士の国試に受かりました。その病院にはもともと管理栄養士が一人いましたが、暗黙の了解で、彼女もいずれ国試に受からなければならなないという雰囲気があったようです。

その後、海外で遊学するため退職し、一年ほど前、現在の病院に再就職しました。彼女曰く、管理栄養士であったことが有利だったそうです(huguhuguさんの言われるよう、その病院ごとの事情があるので、栄養...続きを読む

Q栄養士・管理栄養士について

 (1)現在、27歳のフリーター〔男〕ですが、今から勉強を始めたとして、就職の際年齢面でのハンデは出てしまうのでしょうか?
 (2)栄養士〔管理栄養士は除く〕は現場では、あまり資格が役に立たないと聞いたことがあります。調理師免許保有者とさほど内容が変わらないというのは事実なのでしょうか?
 (3)管理栄養士と栄養士の現場での大きな違いは何が挙げられるのでしょうか?また、管理栄養士試験は相当難関であると聞きました。管理栄養士試験に合格された方の御意見を聞きたいと思うので、よろしかったらお願い致します。
 (4)今後、管理栄養士・栄養士のニーズは高まるのでしょうか?
 長くなりましたが以上4点質問したいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。新米管理栄養士です。
私の考えを述べますと…

1)職場を選ばなければ、まず就職先は見つかると思います。ただ、栄養士は一般的にお給料が低すぎです…。結婚してから栄養士の学校に通った知人の女性は、29歳で就職活動をしていましたが、病院に採用されていましたので、30代前半ぐらいまでであれば、あまり問題はないと思います。

2)確かにずっと厨房で、調理師と混ざって仕事している栄養士・管理栄養士もおられます。でもこれは職場によって大きく異なり、栄養指導中心の人、事務処理中心の人など様々です。

3)栄養士より上の、管理栄養士があったほうがいいです。簡単に言えば、管理栄養士は、栄養指導など、仕事の幅が広がりますし、給料に管理栄養士手当がついたりします。管理栄養士がいれば、指導料などを算定できるというメリットから、管理栄養士しか雇わない施設も多いです。

管理栄養士国家試験は合格率20%程度です。確かに難しいのですが、この数字の低さは、働きながら勉強し国家試験を受験する人が多いことにも原因があります。
合格率の高い他の医療職国家試験は、大学で国家試験に受かる見込のない学生は留年させたりしているので、実務経験のある管理栄養士国家試験とは比べられません。
管理栄養士養成校に4年通えば、実務経験いらずに、卒業と同時に国家試験が受けられますので、学生の間にコツコツ勉強しておけば、心配いらないと思います。

4)医療費の問題からも、生活習慣・食生活を見直し病気を予防しようという動きが高まっています。ですので、これから活躍の場が広がると思います。
また、高齢者の栄養管理など、食事面からのケアが重要視されてきつつありますので、これからの栄養士界を期待しているところです。


うまくまとめられず、長々と失礼いたしました。
金銭面に問題がないのなら、ぜひ4年制の管理栄養士養成校に通って、国家試験に一発合格するのが、一番いい方法だと思います。

男の方は結構貴重な存在なので、ぜひ、挑戦していただきたいなあと思います。

はじめまして。新米管理栄養士です。
私の考えを述べますと…

1)職場を選ばなければ、まず就職先は見つかると思います。ただ、栄養士は一般的にお給料が低すぎです…。結婚してから栄養士の学校に通った知人の女性は、29歳で就職活動をしていましたが、病院に採用されていましたので、30代前半ぐらいまでであれば、あまり問題はないと思います。

2)確かにずっと厨房で、調理師と混ざって仕事している栄養士・管理栄養士もおられます。でもこれは職場によって大きく異なり、栄養指導中心の人、事務処...続きを読む

Q栄養士、管理栄養士の学校について

私は高校2年の女子ですが、将来、パティシエか、栄養士(管理栄養士)にないたいと思っています。まだどっちかは決めてないのですが、いろいろと学校のことや仕事のことについて調べつつ進路を決めていきたいとおもっています。
パティシエになるには専門学校に行くのがいいということはだいたい調べて分かっていますが、栄養士(管理栄養士)になるための学校は、大学、短大、専門学校といろいろあってどれがいいのかよくわかりません。どうせ栄養士になるなら、管理栄養士の資格も取りたいなぁ~と思っています。それには実務経験なしの大学と、短大、専門学校のどれがいいのでしょうか?
いろいろ自分の住んでいる県で栄養士の学校を調べてみたのですが、大学では、自分の住んでいる地方の中で管理栄養士合格率NO.1と紹介されている学校や、栄養士、管理栄養士受験資格以外にもフード~、栄養教諭や、家庭科の教員免許等の別の資格も取れる学校もあったりするのですが、そういう別の資格も取れる学校のほうがいいのでしょうか?それとも栄養士、管理栄養士だけのほうがいいのでしょうか?
短大のなかでは、卒業後に専攻科があって、それを卒業すると大学の栄養士養成施設と同じく1年の実務経験で管理栄養士の受験資格が得られる学校や、専攻科はないけど卒業生を対象とした管理栄養士合格対策講座などを行っている学校などありました。
栄養士(管理栄養士)になるための学校選びはどのようなことを重視すればいいのかわかりません。たとえば、通学時間はなるべく短いほうがいいのでしょうか?
どんなことでもいいので、栄養士、管理栄養士の学校のことについて教えてください。

私は高校2年の女子ですが、将来、パティシエか、栄養士(管理栄養士)にないたいと思っています。まだどっちかは決めてないのですが、いろいろと学校のことや仕事のことについて調べつつ進路を決めていきたいとおもっています。
パティシエになるには専門学校に行くのがいいということはだいたい調べて分かっていますが、栄養士(管理栄養士)になるための学校は、大学、短大、専門学校といろいろあってどれがいいのかよくわかりません。どうせ栄養士になるなら、管理栄養士の資格も取りたいなぁ~と思っていま...続きを読む

Aベストアンサー

1さんと同じく、管理栄養士です。

管理栄養士になるんだったら、4大の専門課程をお勧めします。
4大の管理栄養士の受験を目指す過程には2つあり、卒業する3月に試験を受けられる専門課程と、1年実務経験をつんで初めて受験が許される課程があります。後者の場合は、栄養士のほかに家庭科・理科の教員免許(中学高校)が取れるようなところもあります。
が、教員免許がいらないのであれば・・・
1年の実務経験が要らないのは大きいです。慣れない仕事に追われながら勉強を続けていくのは、本当に大変そうです。

短大では勉強できる時間が限られてくるので必然的に受験に不利。
また、2~3年の実務をやっている間にさらに忘れます。
それこそ鉄壁の覚悟がないと厳しく、これから受験をされる学生さんには、経済的に許されるなら短大より4四大かなと思うわけです。
もちろん、既卒の人や社会人から勉強する方は別です。

学校選び・・
通学時間は短いに越したことはありません。
実習や実験、実験の準備や片付け・失敗すればやり直すというなかで、
体力的にかなり厳しい生活になるわけです。
でも、奨学金をもらって下宿・寮に入るなどの選択肢もありますよ。
通学時間だけが判断基準になってしまうことは少しもったいないかな。

重視した方がいいのは、学校の雰囲気が自分にあうか?
学生や教授が熱心に取り組む風土があるか?
管理栄養士の就職に関して、熱心にしてくれるか?
(専門職以外の普通の就職活動には熱心だが、あまり栄養士の求人がないところもなくはない。)
自分が楽しめそうか?

などですね。学校によって、強い分野が違います。
できたら学校見学に赴いてよくみてくるといいでしょう。

1さんと同じく、管理栄養士です。

管理栄養士になるんだったら、4大の専門課程をお勧めします。
4大の管理栄養士の受験を目指す過程には2つあり、卒業する3月に試験を受けられる専門課程と、1年実務経験をつんで初めて受験が許される課程があります。後者の場合は、栄養士のほかに家庭科・理科の教員免許(中学高校)が取れるようなところもあります。
が、教員免許がいらないのであれば・・・
1年の実務経験が要らないのは大きいです。慣れない仕事に追われながら勉強を続けていくのは、本当に大変...続きを読む

Q栄養士  管理栄養士

おはようございます。

28歳の女です。大学は行ったけど資格がないのでこの先不安なので管理栄養士になりたいって思っています。

管理栄養士は、まず栄養士になるんですよね?

働きながら取得とかってできるんですか?

費用とかわかりますか?  就職先はありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

栄養士の資格は、栄養士養成施設 (大学・短大・専門学校などの栄養系の学科、2年以上) にて、
栄養士資格取得必修科目履修し 知識及び技能を修得した者に都道府県知事から交付されます。
この時、特に資格試験などはありません。
『卒業』 = 『栄養士資格 取得』 です。
栄養士養成施設は昼間の教育施設のみであり、通信教育・夜間部は指定認可されておりません。
よって、通信教育での取得は不可能です。

管理栄養士の資格は、栄養士免許を得た後に一定期間 (1~3年) の栄養指導に従事した後、
もしくは、管理栄養士養成施設 (4年制大学 ・ 専門学校 等) を修了して栄養士免許を得た後に、
管理栄養士国家試験に合格すると 厚生労働大臣から交付されます。
知人の話によると、管理栄養士養成施設 (4年制大学)の授業はなかなか大変であり、
片手間に勉強しても何とかなる、というレベルのものではないようです。

管理栄養士国家試験の合格率は、施設(学校)により、かなりのバラツキがありまして、
学校によっては100%ですが、全国的に見ると約30%前後です。
(なぜか、平成24年は合格率がとても高く、50%近かった。)


栄養士と管理栄養士の 一番の相違点は、
栄養士の業務が 『一般的な健康な人』 を対象とする栄養の指導に限られているのに対し、
管理栄養士は 『傷病者』 に対する療養のため必要な栄養の指導や
個人の身体の状況・栄養状態等に応じた高度の専門知識及び技術を要する健康の保持増進のための栄養の指導
等を行えるところでしょう。
つまり、医療機関での栄養指導 ・ 食事指導は、管理栄養士の資格が必要です。
管理栄養士ではない ただの栄養士が栄養指導を行っても、保険点数は請求できません。
よって、医療機関からの栄養士 (管理栄養士ではない) の求人は皆無に近いです。


>働きながら取得とかってできるんですか?
このご質問が、
「定職に就きながら夜間や通信で取得可能か?」
というものでしたら、前述のとおり、不可能です。
授業が終わった後の、夕方~夜間のアルバイト程度でしたら可能でしょう。

>費用とかわかりますか?
すみません、これはちょっとわかりません。
学校によって、授業料にはかなりの差がありそうですし。

>就職先はありますか?
一定数以上 (具体的な数値は忘れました) の給食などの食事を提供する学校・介護施設などで
栄養士の需要があります。
ただ、1施設に1人以上の栄養士もしくは管理栄養士がいれば良いので、
巷に求人募集が溢れている訳ではないようです。
ただ、栄養士・管理栄養士は女性の方が多いので、結婚・出産などで離職するパターンも多く、
定期的に求人募集が出やすい、という考え方もあります。

栄養士の資格は、栄養士養成施設 (大学・短大・専門学校などの栄養系の学科、2年以上) にて、
栄養士資格取得必修科目履修し 知識及び技能を修得した者に都道府県知事から交付されます。
この時、特に資格試験などはありません。
『卒業』 = 『栄養士資格 取得』 です。
栄養士養成施設は昼間の教育施設のみであり、通信教育・夜間部は指定認可されておりません。
よって、通信教育での取得は不可能です。

管理栄養士の資格は、栄養士免許を得た後に一定期間 (1~3年) の栄養指導に従事した後、
もしくは...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング