プロが教えるわが家の防犯対策術!

浦和中央自動車教習所に通っているのですが
いまいちキャンセル待ちの仕方がわかりません。
スタップの人に聞こうと思っても
手が空いてないようですごく聞きづらいです。
質問見たらどこの教習所でも一緒のようなので
質問します。

(1)キャンセル待ちの紙に朝イチで書き込んで先着順で 待つじゃないですか?
 その場合先着1番だった場合、1時間目に乗れるっ てことになるんですよね??
 もし1時間目に学科の授業がある場合って1時間目 はさけるようにしてもらえるのでしょうか??

(2)もし浦和中央自動車教習所に行っている人がいたら
 聞きたいのですが、電話予約以外に技能予約って
 できるのでしょうか?

お願いします

A 回答 (3件)

浦和中央教習所に通っていた者です。


>手が空いてないようですごく聞きづらいです
配車受付の所にキャンセル待ちについてのプレートが置いてありますよ!教習簿入れの下にあるんで分かりずらいんですよね
>(1)
今の時期はどうか分かりませんが、忙しい時期はキャンセル待ちは抽選で紙に書く順番を決めます。春休みがもう終わるので平日は抽選が無いかもしれませんが、土・日はあると思います。朝一のバスに乗るか、8時40分までにロビーに行きましょう。
>もし1時間目に学科の授業がある場合って1時間目 はさけるようにしてもらえるのでしょうか??
紙に書くときに希望時間を書くので1番に書いたからといって、一時間目に乗らなくても大丈夫です。”8時40分に書きに来る→19時に乗りに来る”なんてことも出来ます。また、例えば1番めの人が9時希望、2番めの人が10時希望、3番目の人が9時希望と書く→9時に一番目の人が乗れたとする→3番目の人は9時から待っているが、2番目の人が10時希望と書いているので優先順位は2→3。っていう感じなのでとにかく順番が早いほうが有利です。(まあ9時で1,3の人が乗れるなんてことはよくありますが)あと、書く順番が後のほうになっても諦めずに9時希望と書きましょう。
>(2)
教習所内の予約センター・パソコン(カードリーダーのやつ)以外では電話予約しかありません。
    • good
    • 0

メールもいいですが電話もいいですよ。

基本的になのる必要もないですから気まずくなりませんし。メールはところによってはみてないこともありえますので。もしくは聞ける雰囲気の生徒さんにきくとか。私もおばさんやらなにやらによく聞かれました(笑)あと、教習中に運転の仕方とかもききやすい教官にきいてみてはどうですか?

それでは。
    • good
    • 1

よく、教習所に関して質問をする人が居ますが、各教習所により独自の基準等を設けてあるので、自分の卒業した所以外は明確に答えられません。


よって、下記に書いてあることが正しいとは限りません。

>もし1時間目に学科の授業がある場合って1時間目はさけるようにしてもらえるのでしょうか??

キャンセル待ちは仰るとおり先着順ですが、受けられないのなら貴方を飛ばし、後から来た人が受けると思います。
本来、キャンセル待ちを申し込んだら、当然技能優先です。
自分の空いている時間に申し込むのが普通ですから、学科と重複する時間帯にキャンセル待ちを行うのは疑問に思います。
それにキャンセルが出るのは、貴方が学科を受けている最中にも出ます。
キャンセルの受付終了時間と言うものが有り、私が卒業した所は技能開始20分前まで。
その終了時間が過ぎると、キャンセル待ちの人が呼ばれる訳です。
学科を受けている最中は、技能手続きが出来ない訳ですから、後から来た人がそれを先に取ってしまうでしょう。
その分、また待つ訳ですから、早く着てキャンセル待ちをしたからと言って、学科に出るとは不味いと思います。
(運が良ければ、すぐ受けられますが・・・)

浦和中央自動車教習所のホームページにメールアドレスが載っていましたので、そちらで問合せることをお勧めします。

ちなみに私も教習所に通っている時に、メールで結構問合せていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!