電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少年サッカー指導者です。練習中、子供達がコーチの指示等で集合してきた場合ボールの上の座らせています。最近あるコーチからボールに座らないようにと話があり子供達を少し迷わせてしまいました。 私の考えは『ボールは友達!いつも一緒!』みたいな考えでいます。皆様の賛否をお聞かせください。

A 回答 (10件)

幼いとき、サッカースクールに入っていましたが、ボールの上に座ると、よくコーチに怒られていたのを思い出します。

ボールの上に座ると楽なんですよね(笑)。
でも、その時は子供ながら、道具を大事にすると言う意味で、ボールの上に座るのは良くないとと思っていました。なので、子供たちには座らせない方がいいと思いますよ。
    • good
    • 2

私はサッカー指導者経験は全くないド素人ですが


皆様の回答とは違った意見を持っているので、異論として申し上げます。

雨でグラウンドが濡れていれば、ボールに座ることがあってもいいと思うし
コーチの指導を受けている時であれば、それは失礼な行為にあたり、良くないと思います。
ボール自体が傷んでしまうから長時間座るのはよくないと思いますし
座ろうとも、股ではさもうとも、立って乗ろうとも、いつでもボールに触れていることは良いと思います。

それが良いのか悪いのか、その時々で違うと思います。
それを考えるクセをつけてあげること、考える力を伸ばしてあげることも
指導の一つだと思うのですが、いかがでしょうか。
    • good
    • 1

僕はサッカー暦が長く中、高校とサッカーをやってきました。


現役でもサッカーをしておりますが、中学、高校の頃、サッカーボールに座ったら怒られて、グランドを走らされたのを覚えています。
やはり道具を粗末に扱ってはならないという所からだと思いますが、今でもボールの上にはまず座らないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。多くの方は座るのはNGということのようですが、当少年団でも統一して座ることを禁止で行くことにまとまりました。  いろいろ考えさせられありがとうございます。

お礼日時:2006/04/11 22:18

あはりボールは友達と言われる以上座るのはよくないと思います。

僕も、監督に怒られた思い出があります。
    • good
    • 1

私が昔所属していた少年サッカーチームでもボールに座ることは硬く禁止されていました。


たまに座っている児童がいると、コーチは後ろから近づきボールを蹴とばして児童は転倒してました(今時そういうコーチが居たら問題かな、笑)

当時理由を明確に説明された記憶もありませんが、他の方も書かれているように、ボールは友達でありボールが無ければサッカーは出来ないような大切な存在ですから、その大切な存在を椅子代わりに扱うということは「何てことするんだ!」というような感覚だったと思います。

(他の方が書かれている空気が抜けたり、変形したりという理由も何となく納得ですが)

よって、私は古くからの厳しい教えに影響されてか(笑)以後ボールに座る行為はしませんし、他人が座っていてもいい気はしません。
    • good
    • 0

4種の監督をしています。


個人的にはどちらでも良いと思いますが、私のチームではダメです。

まずボールは競技や練習に使用する用具で、椅子ではないということ。また、子どもの体重程度で変形するかはわかりませんが、痛む可能性がある事。

良い点もあると思います、砂に手が届かなくなり、砂いじりができない事ですね。またグランドが濡れている場合もパンツが気持ち悪くならなくて済みます。

ボールに座っているチームもよく見ます。
問題は指導者で統一していることだと思います。
あるコーチは座りなさい、別のコーチはダメでは子どももどうして良いか困ってしまいますので、話し合われたらいかがでしょうか?
    • good
    • 1

子供でも、ボールに座ると、ボールのストレスはかなり大きいです。

普段は、蹴るような短時間のストレスしか受けないボールに対して上に座ることは継続的なストレスを与えることになり、空気の抜け、変形、外皮の痛みなど、いいことはないと思います。

あと、いつも一緒の友達を尻に敷くというのはなんだかなあ、です。
それに、厳しい部だとぶん殴られるかも。
    • good
    • 1

サッカー経験者ですが、私もボールに座るのは反対です。


空気の漏れ、変形等、細かいですが百害あって一利なしではないでしょうか。
ボールは友達、であれば、お尻に敷かずに三角座りの
ひざの上に乗せておいた方が、愛情が感じられると思います。
プロ選手でも、ボールに座ってる姿はあまり見受けられませんよね。
    • good
    • 0

個人的な考えとしては、ボールに座るのは嫌ですね。


もっとボールを大切に扱いたいです。
    • good
    • 0

もしかしたらマナーとしての問題と他に、転倒事故を気にしてるんじゃないでしょうか?



ついつい先生の話に集中しすぎてしまいバランスを崩して頭を強打など・・・・。

大人が想像できない思わぬ場所で事故が起きる物です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!