とあるネットの酒屋さんで買い物をしました。某酒会社が運営し、法令に基づく表示もあり、そんなアヤシイサイトじゃなかったです。
そんなちゃんとしてそうな会社からの購入でしたので頼まなくても
領収証くらい商品とともに同封されていると思ったのでなにも言いませんでしたら、届いたのは商品だけでした。
こちらとしては支払い処理上必要なので
さっそくそのサイト宛てに領収証発行のお願いのメールをしました。

そうしたら断られました。


> 代金決済がカードご利用で、間にカード会社が入っており
> 直接お客様から代金をいただいている事にならないため
> こちらからお客様宛での領収書の発行はできない

この理屈だとカード払いの買い物はすべて領収証を貰えないとう
事になります。金を受け取る前に領収証なんてとんでもない!ってことらしいのですが、だからといって代引にしても同様の理由?で発行はしないそうです。

> 商品を申し込み
> いただいた際に届いた購入申込通知が明細になります。

注文すると自動的に返信されるメール文章の事です。
必要ならこれを印刷しろということでした。

でもこれって、これでいいならいくらでも自分で書き換え、
金額変えたりできちゃいますよね?

これで領収証として有効なのでしょうか?
また業者が購入者より領収証を願い出た場合、断ってもいいものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大分昔の法学部での知識なので、今はどうなっているのか分りませんが、


確か・・・・「1円でも受け取った事業者は領収書の発行が義務付けられている」と聞いた覚えが有ります。

税務署へは会計士に頼んで確定申告をしていますが、領収書以外でも(請求書などだけの場合、「領収書なし」とか「領収書発行をしない店」とか付箋をつけて送っています。

INET銀行を使用の場合は、送付した証拠を印刷する。
他の場合は振込み書を添付しています。

確かに書き換えとか自分で勝手に作ることが出来ますよね。 

当該税務署へ相談されたら如何でしょう。答えも得られるし、もし此れが不当・不法ならそれなりの行動をしてくれる可能性も有りますし・・・・。

この回答への補足

とりあえずもっともらしい事を並べ立てて何度か催促したら、
発行してくれる運びとなりました。
反省しこれからも他のお客さんにもそうするようです。
めでたしめでたし。
今はひとつのサイトを正しき道へ誘ったような
爽快感でいっぱいです。

補足日時:2002/02/04 22:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「1円でも受け取った事業者は領収書の発行が義務付けられている」と聞いた覚えが有ります。

この文がはっきりできれば、あちらの業者にもう少し交渉をすすめられるのですが、どうなんでしょう?正解が分かるかたいらっしゃらないかしら?

カード払いだから振り込み書はないし、こっちか支払った証明がなーんもないのは困りものです。

とはいえ
>当該税務署へ相談されたら如何でしょう。
ってのも購入額は数千円だから大袈裟とも思うし。

領収証さえきちんと発行してくれる会社だったら引き続き購入
させて頂こうとおもっただけに、この会社の対応はショックでした。
個人商店でなくて、そこそこ大きな株式会社の運営サイトだっただけに。

最後はグチでしたね。すみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 01:48

直接のご質問の回答にはならないかもしれませんが


こんなサイトがあったので、紹介しておきます。
なんだか、領収証ってもやーってしたもの。。。みたいな
感じがますますしてきました。。。

参考URL:http://www.1101.com/head/2001-11-11.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンク先拝見させて頂きました。
ま、確かにえいやーって感じですが、販売側が発行して
くれたぶんだけまだ納得できます。

今問題の会社がなぜ領収証発行を拒むのか?
それなりに有名な株式会社運営でありながら。
ネットでの売り上げは計上してなくて脱税でも
してるんじゃないかと勘ぐりたくなってしまいます。

お礼日時:2002/02/01 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q領収書のテンプレート探してます

エクセル、ワード、ロータス123 領収書テンプレートダウンロード先教えてください、紙の大きさ自由で一枚印刷可能なものがいいです。

Aベストアンサー

ググって出ませんでしたか?

Google で「Office 領収書 テンプレート」で検索した結果
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=office+%E9%A0%98%E5%8F%8E%E6%9B%B8+%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88&lr=

マイクロソフトのサイト(Office テンプレートでの検索結果)
http://office.microsoft.com/ja-jp/results.aspx?Scope=TC&Query=%E9%A0%98%E5%8F%8E%E6%9B%B8

Q個人が会社に領収書を発行

ある会社からお仕事を依頼されて
その際、領収書を発行して欲しいとのお話を頂きました。

年間20万ほど収入が得られる見込みがないので
個人事業主として開業しておりません。

個人が会社に領収書を発行する場合

ワードなどで作ったオリジナルの領収書をPDF化して
メールで送ることは問題ありませんか?

領収書の額面が3万円以内です。

お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>PDF化してメールで送ることは問題ありませんか…

その会社が了承するならそれでかまいませんが、一般には領収証としての効力はありません。
メールで送られてきた PDF など、PDF 作成ソフトがあれば簡単に改変できます。
あなたが 10万円の領収証を送ったつもりでも、相手は 100万円にして経費を水増しするかも知れませんし、逆のケースもあるでしょう。

>ワードなどで作ったオリジナルの領収書…

原本 (紙文書) を渡さないといけません。
また、オリジナルでいけないわけではありませんが、いかにも素人っぽいですね。
コクヨやヒサゴなど市販帳票類の利用をおすすめします。

Q納品書と領収書

納品時に現金をもらうとき 今まで納品書と領収書を2枚渡していましたが 手間なので1枚で済ましたいのですが 新たに伝票を 作るのに 納品書兼領収書 としてもよいのか 領収書 だけでよいのかまた その納品書を兼ねる 商品名を記載できる領収書 見本かなにかテンプレートないでしょうか

Aベストアンサー

>納品書兼領収書 としてもよいのか …

スーパーでもらうレシートがまさにそれです。

>領収書 だけでよいのかまた …

何を売った (買った) のか分からなければだめです。

>見本かなにかテンプレートないでしょうか…

納品書に適宜、
「△月△日、領収しました。」
の文言を入れ、捺印するだけです。

なお、他人にものを尋ねるときは、普通の日本語で書きましょうね。
句読点をブランクに置き替えたりしては、遊んでいるだけ、つまり釣りとも受け取られかねませんよ。

Qオークションで領収書発行

ヤフーオークションで机を出品し、35,000円で落札されました。
落札者は法人で、「領収書を同梱して下さい」と言っています。

個人間取引であれば、印紙はいらなかったと思うんですが、今回のように個人と法人の取引であれば印紙は必要なのでしょうか?必要である場合、印紙代はどちらが負担するべきですか?

Aベストアンサー

受取人にとって営業に関しないものである場合には、非課税となります。
営業かどうかは受取側での判断です。質問者様がオークションを事業としていると見なされなければ非課税です。必要である場合、印紙代の負担は受取側です。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7125.htm

Q領収書の印刷について

領収書を発行することになりました。

領収書をインタネットのテンプレートに記入して利用しようと思います。

そこで、金額、住所その他を手書きでなく印刷でも良いのでしょうか?

そして個人でも3万円を超える場合、収入印紙はいりますか?

Aベストアンサー

反復取引(商売)ならば印紙は必要です。
1回限りの取引ならば不要です。

例えば、不要な家財道具を売った場合の領収書に印紙は不要ですが
反復して中古家具を売っている場合は、印紙が必要になってきます。
(後者の場合は所得申告の問題もでてきます)

Q副業の領収書発行について。

税金や、領収書、源泉徴収など勉強中ですが、
よくわからなくなってしまったので確認させて頂きつつ、
教えて頂きたく、質問させて頂きました。

会社員として働いていますが、趣味の延長線上で、
イラストやデザインの仕事を頼まれることがあります。

今回、行きつけのレストラン(店舗数3店)の社長さんから
お店のキャラクターやメニュー表などの作成を頼まれ、お金も頂きました。
案件数は5案件(時期はバラバラ)
各、2万円以下の報酬
合計:約9万円

そしてこのたび、各案件の領収書をもらえませんかと言われました。
100均で複写式の領収書を買ってきました。

個人と個人のやり取りでは、とくに源泉徴収は気にせずに大丈夫。
各案件3万円以下なので、収入印紙は必要なし。
副業としてのもので年収20万以下の場合、確定申告はせずにOK。
(趣味の延長線上でたまに依頼頂く程度で、年間これ以外に頼まれた仕事のお金をあわせても20万以下です)

ということは調べてわかったのですが(あっていますでしょうか…)、
領収書へは、レストランの名前でお願いしますと言われています。
この場合、個人と個人ではなくなってしまうのでしょうか?
そうしたら源泉徴収についても考慮する必要が出てくるということになりますよね…?
既にお金は頂いてしまっているのですが…。

また、上記のことがあっているのならば、私は領収書に、
レストラン名、頂いた金額、但書き、日付、自分の住所・名前、印鑑
だけを書けばいいでしょうか。

領収書を書く段階で、よくわからなくなってしまいました…

どうぞよろしくお願い致します><

税金や、領収書、源泉徴収など勉強中ですが、
よくわからなくなってしまったので確認させて頂きつつ、
教えて頂きたく、質問させて頂きました。

会社員として働いていますが、趣味の延長線上で、
イラストやデザインの仕事を頼まれることがあります。

今回、行きつけのレストラン(店舗数3店)の社長さんから
お店のキャラクターやメニュー表などの作成を頼まれ、お金も頂きました。
案件数は5案件(時期はバラバラ)
各、2万円以下の報酬
合計:約9万円

そしてこのたび、各案件の領収書をもらえませんかと言わ...続きを読む

Aベストアンサー

>イラストやデザインの仕事を頼まれることがあります…

具体的にどんなお仕事でしょうか。

個人だからといって、何でもかんでも源泉徴収されなければならないわけではありません。
源泉徴収されるのは、指定されたいくつかの職種の場合だけです。
下記にあなたの職種が載っているかどうかどうかお確かめください。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/aramashi2011/pdf/07.pdf

個人に対する支払いはすべて源泉徴収しなければならないと誤解している人・企業が多々あります。ご注意ください。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm

>個人と個人のやり取りでは、とくに源泉徴収は気にせずに大丈夫…

支払い側は個人ではあっても「個人事業主」でしょう。
事業主である以上、源泉徴収が必要か否かを考えないといけません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2502.htm

>そうしたら源泉徴収についても考慮する必要が出てくるということに…

それは支払い側が考慮すべきであって、受取人があれこれ指図するものではありません。
たとえ対象になる職種であるにもかかわらず源泉徴収されなかったとしても、支払い側が税務署からお小言を頂戴することはあっても、受取側が罪を問われることは一切ありません。

>副業としてのもので年収20万以下の場合、確定申告はせずにOK…

それは、本業で年末調整を受け、かつ、医療費控除その他の要因による確定申告申告の必要性も一切ない場合限定の話ですよ。
だいじょうぶですか。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

しかも、この特例は国税のみで住民税にはありません。
したがった要件に合って確定申告をしない場合は、別途、「市県民税の申告」が必要になってきます。

税金について詳しくは国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>イラストやデザインの仕事を頼まれることがあります…

具体的にどんなお仕事でしょうか。

個人だからといって、何でもかんでも源泉徴収されなければならないわけではありません。
源泉徴収されるのは、指定されたいくつかの職種の場合だけです。
下記にあなたの職種が載っているかどうかどうかお確かめください。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/aramashi2011/pdf/07.pdf

個人に対する支払いはすべて源泉徴収しなければならないと誤解している人・企業が多々あります。ご注意ください...続きを読む

Q英文の領収書について

急遽、英文の領収書を発行しなければいけなくなりました。
雛形やテンプレートがあれば有難いのですが。

Aベストアンサー

急遽と言うことであれば、日本語の領収書を探して(あるいは自分で作って)

翻訳ソフトで翻訳されたらいかがですか?

http://honyaku.yahoo.co.jp/transtext

Q相殺領収を発行してもらえない。

この度下請で土木の公共工事をしました。
 契約金額は500万
 材料相殺分 100万
 振込金額  400万

普通は振り込まれた日付で相殺の領収書を発行するものと認識しておりますが、元請けが面倒くさがり領収書を発行してもらえません。
税務調査の時に困る、といいましたが、怒り出す始末です。
どう説得したらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

説得は無理でしょう。

契約書はあるんですよね。
契約書に500万とあって、振込が400万ならその差額が材料費ということになるんでしょうね。
契約書と銀行の入金履歴があれば、材料費の証明はできます。

通帳の取引明細もりっぱな証拠となりますから、問題はありません。

Q未払い給与支給の際の領収書?

昨年中の未払い給与の手取り額をいただくことになりましたが
「現金で渡すので領収書をください」と言われました。

領収書のテンプレートでは内税や税抜金額、消費税額を記載する項目がありますが
消費をしたわけでは無いですし、昨年度中に給与明細や源泉徴収票もいただいていて、
その中には今回いただく貰ってない給与も含めて所得税として計算して既に納税済みです。
「後で必ず払うから渡す源泉徴収票で確定申告してもOK」という説明でした。

会社としては現金で手渡すので支払ったという証拠が必要だと思いますし、
私としても領収書が出せないと言って給与をまた延ばされると生活できないので困っています。
消費税の表記は無くてもよい(?)とか、受領書(?)なら解決できるのでしょうか?
どうすればよろしいでしょうか..よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 給与には消費税は掛かりません。したがって消費税はありません。
 また領収書の印紙税も掛かりませんので貼らなくて良いです。必ず但し書きに給料と書いておきましょう。

Q個人発行の領収書に収入印紙は必要でしょうか?

 相続により3人の共有として取得した不動産(田畑)の名義を、独りが持分放棄したため、残る2人の名義に変更し、その手続きは自分でやりました。 

 登記名義変更にかかった登録免許税をもう1人の名義人に負担してもらい、半額を受け取りましたが、その半額について、収入印紙を貼った領収書を出すように、と請求されました。

 個人が個人に対して、全く商業用ではない費用に対する領収書を作成して渡すのに、収入印紙が必要なのでしょうか?

 また、上記のような例の場合、領収書にはどのような事項を書き込む必要があるでしょうか?

 全く素人なので、何もわからず、困惑しています。
 どうか良いお知恵を貸してください。

Aベストアンサー

営業に関しない領収証は、印紙税の対象範囲外です。その方に真意を尋ねられるのがよいかと思います。印紙税についての詳細は、国税庁の『タックスアンサー』をご覧ください。
領収証の記載事項は、

・領収した日付
・金額
・現金、小切手、約束手形などの種別
・相手の名前
・あなたの住所氏名
・記事として「登録免許税の半額」などと

この程度でじゅうぶんです。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/inshi31.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報