約7年前に購入した、訪問販売で購入した寝具。60万ぐらいのローンを組み、なんどか支払いをしましたが、引越しなどを何度かして、6年以上忘れていました。向こうからも何の連絡も無く、私もほっといたのは悪かったのですが、最近、『債権回収会社』に譲渡した。という通知が来ました。それまで何の連絡も無く、いきなりでびっくりしています。もう7年も経っているので、支払うにしても額が大きく、困っています・・時効などがあるのか、少しでも支払う額を減らすことが出来るのか・・どうか良きアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>債権会社は「また支払い方などを、おって連絡する」らしい事をはがきに書いてあったのですが、そのままほっといても良いでしょうか?

相手の住所がおわかりでしょうから、『当該ローンに関しては消滅時効が成立しているため、当方に支払義務は存在しません』という書面を作成し内容証明郵便で送付することをお勧めいたします。
相手が内容証明郵便に対する明確な反論を行うことなく放置した場合、時効を認めたこととなります。また、この書面を受け取りながら、明確な論拠なく債権回収の連絡を取ることができなくなりますので、この予防的な効果も大きいと思います。

訴訟に訴えるよりも金額も安く楽な方法(相手は時効になっていないことを証明する必要があります)ですし、試して損はないと思います。
内容証明を送っておけば、親族に取りたてが行きその親族が一部を支払ったとしても、時効の消滅が優先すること(存在しない債務の履行を求めたということで返還請求が可能)となりますので安心だと思います。

もし時効になっていれば、相手は確実に諦めます(手間をかけるだけ損と思うので)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいました。初めての投稿だったので
お礼を書く欄があるのが分かりませんでした。
アドバイスして頂いたのに失礼なことをしてしまって
すみません。
有難う御座いました。

>そのままほっといても良いでしょうか?言われたら時効だと言えば大丈夫

>でしょうか?最低5年は支払いはしていないし、催促状も私の手元には受
>け取っていません。裁判に持って行かれるなんて事はないでしょうか?
>すみません不安で・・

とりあえず、状況として時効をむかえている可能性が大いにありますので、相手側の「債権回収会社」の出方によっては、むしろ”裁判沙汰”できっちりとケリをつけた方がいいでしょう。

時効という制度がある以上は、いわゆる踏み倒しであっても、なんら問題はないのですから。

とにかく、#1の方もおっしゃっているように、しばらくは無視を決め込
んでおき、むこうが何らかの具体的なリアクションを起こしてくる前に、消費生活センターなどで一度相談しておくべきかと思います。
一刻も早く専門家にアドバイスを乞うて、防御体制を整えておくべきでしょう。

とりあえず相談をもちかけられそうなところをいくつか。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
日本消費者協会
http://www1.sphere.ne.jp/jca-home/
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。他の事例も読ませていただきました。債権会社は「また支払い方などを、おって連絡する」らしい事をはがきに書いてあったのですが、そのままほっといても良いでしょうか?言われたら時効だと言えば大丈夫でしょうか?最低5年は支払いはしていないし、催促状も私の手元には受け取っていません。裁判に持って行かれるなんて事はないでしょうか?すみません不安で・・
宜しくお願いします。

ローンの時効は5年です。

ですので、最後に支払ってから5年以上経っていれば、時効は成立しています。(その後に支払う意思を示したことがあればその時から)

しかし、債権会社に支払う意思を示してしまうと、時効は成立しません。(認めたときから5年後が、時効になります)

同じような事例を、ご紹介します。

http://green.jbbs.net/study/108/agla.html#4

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%83%8D%81 …

参考URL:http://green.jbbs.net/study/108/agla.html#4

この回答への補足

回答有り難うございます。他の事例も読ませていただきました。債権会社は「また支払い方などを、おって連絡する」らしい事をはがきに書いてあったのですが、そのままほっといても良いでしょうか?言われたら時効だと言えば大丈夫でしょうか?最低5年は支払いはしていないし、催促状も私の手元には受け取っていません。裁判に持って行かれるなんて事はないでしょうか?すみません不安で・・
宜しくお願いします。

• 0