アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が学生の時に(数年前)、母が仕送り用にと郵便貯金の私の口座で2枚目のカードを作っていました。
母が言うには、仕送り専用のカードで、入金しかできないようになっているとのことでしたが、残高は把握されているような感じです。
現在も母がそのカードを持っているのですが、お金の流れを全部知られているのかどうかわからなくてとても気持ち悪いです。
実際に仕送り専用のカードなどというものがあるのでしょうか?また、そのカードの機能は入金以外にどこまでできる(わかる)のでしょうか?
御存知の方いらっしゃったらお教えください。

A 回答 (6件)

●皆様方が、おっしゃるように、2枚目のカードは、


「代理人カード」です。

「代理人カード」も、「本人のカード」と同様の機能があります。(「お預け入れ」「お引き出し」「お払い込み」「残高照会」・・・など。)

「代理人カード」のみでは、「残高照会」の機能はありますが、「入出金の明細」までは、出せないと思います。

ただし、「通帳を記入」するか、「ゆうちょホームページ」で、「入出金の明細」は、確認できます。

「代理人カード」で、入出金を行なった場合、
通帳の摘要欄に、「代理人カード」の記載がなされます。
また、代理人が行なった行為は、本人の責任となります。
    • good
    • 0

代理人カードといいます。


私も詳しくはありませんが、主な利用法は親が子に仕送りする際に利用するものです。
質問は代理人カードを持っている人が入出金履歴を見れるか、ということですね。見れないと思います。そもそも、本人カードでも入出金履歴は見れないのでは。通帳付け上げしなければ見れないのでは。
代理人カードで出金できるかどうかも知りません。
今、郵貯のホームページ探したのですが、どこに書いてあるかわかりませんでした(^_^;)。なので、郵便局で聞かれるのが一番かと思います。
回答になってませんね(^^ゞ。
    • good
    • 0

郵便ホームページに代理人カードの申込説明があります。



http://www.yu-cho.japanpost.jp/t0000000/tc000100 …
    • good
    • 0

仕送り専用とは送金専用ということでしょうか?


郵便貯金はひとつ口座で同じカードが複数発行してくれるのかなぁ。
紛失、盗難、破損で再発行を申請すれば新たに発行はしてくれますが。
質問者さんが言われる仕送り専用のカード、初耳です。
おそらくお母様がこのカードは仕送り専用(入金→送金)だけにと使い分けているのではと想像します。
どうしても納得できなければ平日に局の窓口で直接問い合わせたほうがよいかと思います。

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/
    • good
    • 1

代理人カードのことと思われます。



郵便局のキャッシュカードの名義人は、通常交付されるキャッシュカードのほかに、お申し込みにより、代理人が利用できる代理人カードの交付を受けることが出来ます。

このカードで利用できる範囲は、
「預入」「払戻」「送金」など、通常のキャッシュカードと同様です。
    • good
    • 2

 聞いたことがないです(^_^;


 当時、お母さんがそういうふうに思い込んでたか、でなければ嘘でしょうね。
 あなたがお持ちのカードと同じものだと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!