アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 プログレス21の効果的な学習方法を教えてください。新中学1年生の母親です。
 業者さんの言う家庭学習のためには仕事をやめるかどうかまで悩んでいます。

A 回答 (3件)

sakakuraさん こんにちは~


その後どうされてますか?
何か良い方法が見つかっていれば良いのですが、参考として書き足しておきますね。^^
 
うちの子(今は晴れて大学生)が使っていたインターネットのページで、
プログレスアシスタントというのがあります。
プログレス21にもちゃんと対応しているので、学校が忙しくても家でこなすことが
できて、とても助かりましたよ。
プログレス対策がメインなら、大手の通信教育よりもおすすめですよ ^^

参考URL:http://www.fixpro.net/square/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/10/25 00:38

改定前のプログレスで中学時代をすごしました。



はっきり言って、この教科書は内容が濃い分一回分からなくなるとそれ以降の授業はまったく頭に入ってきません。

私の通っていた私立中学では中1の時点で英語が週9時間入っていたので、予習で死にました。

~私のそのころの勉強法~
使うノートは3冊。
予習では単語、文型、長文は必ず英語文・日本語の訳とともに予習ノートに書きとめておく。

授業中は予習をしたノートを閉じてそばに置いたまま、ただひたすら授業の内容を授業ノートになぶり書き。それこそ先生の強調している一言一言全て書いていました。また予習でした訳が違うときなども赤ペンで予習ノートに書き込む。

家に帰って予習ノート・授業ノートを手に復習ノートにきれいに整理する。質問が出たときはちゃんと?マークでもいいので書いておき翌日すぐに担当の先生に聞く。
そしてまた予習へ・・・。

これの繰り開始です。英語だけで3時間ぐらいかかっていました。

でも中3の時点で英検準1まで受かってましたねぇ。

今はアメリカで薬剤師をしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 うーん、すごいですね。そのやる気をみならってほしいです。

 貴重な人材がなぜ、流失してしまったのか。
 アメリカの薬剤師ですか。(日本のやくざじゃないことを願います。)

 正直、業者さんのいわれた勉強法とはあまりに違うので戸惑っています。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/11 14:05

プログレス21って難しいテキストだそうですね。



いろいろ書き込みがあるようですが・・・・
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

他のテキストより内容が難しい、というのは私は津田塾会の先生に聞いたのでした。
私が通っていたのは全然違うコースですけど(大人ですし・・・)

参考URL:http://tsudajukukai.or.jp/course/m.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/04/11 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!