電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、私には4歳程、年下の上司がいますが、年齢が若い為か、かっこをつけたがります。そう、仕事量もないのにお昼を抜いた後、今日、無茶忙しいから昼飯たべられへんかったと女性社員と話をしています。私自身が生真面目な人間なので、こう言う態度に腹が立つと同時にこんな人の下では一緒に仕事が思うのですが、辞めたとして別の会社でも同じ目に合わないとは限りません。あなたならどうされますか?ご意見を賜りたいと思います。尚、仕事は営業職ながらほとんどメールでのやりとりでデスクワーク中心です。

A 回答 (4件)

貴方が嫌気をさしているのは、

それが上司だから?
年下だから?
それとも両方?

また態度の他に何か実害はありますか?

私も基本的には生真面目なので、貴方の気持ちは理解できますが、
自分の場合は、こういうタイプの人は全く違う見方をしてしまいます。

かっこをつける人は、
本当は寂しがりやで、気が小さいの性格である人が多いと感じています。
だから普段の態度が逆に出る。。。
そうやってみると、
頭にくるよりは、むしろ可愛いもしくは可哀想と感じてしまうことすらあります。

自分に本当に自信のある人は、人目を気にしないのでかっこつける必要もないでしょう。

何か実害があれば、それなりの対処は必要と思いますが、ただの格好つけだけなら、それだけのことと感じています。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。上司だからです。そうたいした仕事量ではないというのは側近の私がよくわかります。「そんなぐらいで昼をぬくなよ。やりにくいだろ。」これが私の心中です。部下であれば口に出していいます。実害は、仕事がやり難いという点です。ちょうどお昼になり、お昼にしようとする。でも、上司が隣でパソコンで処理をしていて簡単にお昼に出れますか?こんな時でデスクワークって嫌ですね。

【誤記修正】失礼いたしました。

本当は寂しがりやで、気が小さいの性格である人が多いと感じています。

かっこをつける人は、
本当は寂しがりやで、気が小さい性格である人が多いと感じています。

追伸

人間の性格は、自分の弱点をかばう、隠す行動を無意識にとる傾向があります。
かっこつけの人が、気が小さい、寂しがりやなのは
かなりの確率で的中していると思います。

むしろ一見、害はなさそうに見えて、何を考えているかわからない人の方が要注意だと、
これまでの経験などから感じています。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。寂しがり屋で気が小さいですか?考えられないですが、そんなもんですかね。

私は「忙しいから昼飯食べられへんかった」なんてひけらかすのはむしろ格好悪いと思います。

もしかしたら、質問者さんから見たら大した仕事量ではないのに、その上司からしたら本当に忙しく感じているのかも知れませんし。。。
という風に考えてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。格好は別にしてやり難いのです。それと仕事は、私は上司の側近ですので、量もわかっています。

こんばんは。

質問者さんご自身ではないのでわかりませんが、
もし、社内で異動(部署が変わる)可能性があるのであれば、
「ずっとこの上司の下で働くわけではない」
「いいふりこき(かっこつけたがり)の仕方ない上司もいる、
たまたま今回はどうしようもない上司の下で働かざるを得なくなった」
と、仕事だと思って割り切るかもしれません。

悔しいと思う気持ちがあるというのは向上心があることです。
契約を沢山とって見返してやる、くらいの気持ちを持つとよいかもしれません。
それと、自分が上の立場になった時「かっこつけ」にはならないぞ、という意味では、反面教師だと思います。

あんまり参考にならなかったらすみません。
    • 0