電子書籍の厳選無料作品が豊富!

勤務先の上司と合わず困っています。

上司は選べられないので、辞めるしかないかと悩んでします。
ただ、嫌だから辞める・・・ではどこへ行っても同じになってしまいます。

がんばろうと我慢・改善出来るようこちらの悪い点は改善、相談出来る社内の人へも相談。
結局上司の更に上司へ今まであったパワハラ的な内容を伝えましたが、上司の上司も
上司と同じ気質な為、あなたの為に一生懸命言い過ぎているだけだよ・・・的な判断でした。
ただ、何かあれば言ってくれれば、力になる、あなた一人では無いから、皆で見守るからとは
言ってくれましたが、結局かわらないまま。若干上司は反省したようで、以前のような
パワハラは無くなりましたが、でもやはりちょくちょく出てくるのです。

ある時、"クラッシャー上司"と言う言葉を聞き、言葉の意味を確認すると、上司そのものの
内容が書かれていました。

自分の功績をひきずる・人の話は聞かず自分の意見を押し通す・強そうに見えるが実は弱い・・・
など。

実際私が受けた仕事中の出来事・・・

・仕事内容が変わり上司と出会い、わからない点を確認すると、知ってて同然前提で
馬鹿にしたような威圧的な話し方で教える。

・正規ルートで仕事をしようとしたが、それが出来なかった時に相談しても、どうしようも出来ないと
はね返され、ズルい手で解決したところ、吐き出すように"そうやって頭使うんだわ!"の一言。

・どうしても書類を記入しなければいけなく、時間をかけていると、"そんなんで時間かけるな"と
言わんばかりににらむように見つめている。結構な率でいつも見ている。

・仕事以外の話や、仕事に関する不明な点を上司以外の人と話していると怒ってくる。
だが、自分は他の人と仕事以外の無駄口や、社内の人のマル秘情報を話していたり、
来客があってもお構いなしに下品な言葉で話を続けている。

・男性には優しいが女性には厳しい。

・間違ったコトはしていないのに、あたかも間違っているような言い方で決めつけて話してくる。
実際間違っていない事がわかっても何もあやまらない。

・自分の知らない事を聞かれると不機嫌になる。

などなど、多分、私でも上記のような内容を読んでも、そんなの何処でもあるよ・・・と
思いますし、そう思われても仕方ないと思います。

が、これが毎日隣の席でやられていると、精神的苦痛を受けウツっぽくなるんです。
仕事にも影響しつつ。集中出来ず、仕事がハカドラナイ・間違える・・・。

近い席の同僚はいつも目撃している為、相談には乗ってくれるしその他の人も陰でかわいそうと
言ってくれているらしいです。

この上司がこんなに強気で居られるのは、上司のバックに誰か社内の強い味方がいる気がします。
(部長以上クラスの人と仲がいい)
あと、上司しか出来ないシステムの操作が多く、それに頼るが為にあまりキツク誰も言えないのです。


労働基準監督署に相談した方が良いのか、相談すると私が相談したコトがバレて居ずらくならないか、心配です。

この上司は以前にも近い席の子を蹴ったり、辞めさせたり、ウツにさせてりしているようです。
社内でも有名な怖い上司なのです。
配属が決まった時に皆にかわいそうにとも言われました。

次は私が標的かと思うのですが、心身共におかしくなるくらいなら、辞めた方が良いですが、
生活をしていかなければいけないと思うと辞めるのもためらいます。
上司の事を考えると会社に行きたくありません。

どうしたら良いと思いますか?
私は次を見つけ次第辞める覚悟で、自分の意見を上司の上司に伝え、改善されなければ
労基署に相談しようかと考えています。

A 回答 (3件)

攻撃目標になってしまったことが戦略的な間違いです。


中国に苛められるフイリピンのような立ち位置です。
台湾とかベトナムとか他に注意を向けるよう日本やアメリカに圧力をかけてもらうか、張本人の中国にすり寄って(二枚舌)でサバイバルするしかありません。
国際裁判所(労基署)なんて事なかれ主義だし実際無力です。
下手に駆け込むと自殺行為です。

何とか生き延びるべく細く長く努力するのが地政学的には正しいです。
(転職はリソース: お金と時間とモチベーション: を大量に消費するので効率は良くないです。)
(ぶっちゃけ 何処へ行っても似たようなものです。)

BUT あきらめないで頑張っていると、結構 (台風は終焉まじか)だったりもするものです。
そういう(ノイズを出す)人間は敵も多いし、何より自分の体内に作った(毒)と悪性の生活習慣の毒(ストレス、からの飲酒、喫煙、運動不足)で悪循環に嵌ている場合が多いです。

ある日飲み屋で倒れて血栓が詰まって 翌朝は新しい旅立ち とか結構あります。
自分は昔 海外出張のたびに 高めの葉巻とお酒(ブランデー)を買ってきて大嫌いな上司にせっせとご進物(賄賂)していたらある日突然脳梗塞で永久の別れとなりまして 泣きながらガッツポーズしたことがあります。

勝負は下駄を履くまで分からないというか、下駄を脱いで逃げまくって時間切れで勝ち とかもあります。
しぶとく頑張りましょう。
    • good
    • 0

業種と職種、それに男女が分からないのでなんとも・・・ですが、


多分良いと思われる方法として、

(1)プライドを捨てる、他毎に関知しない
(2)自分の意見ではなく、上司の考えに沿うように仕事をする
 ”風”を感じましょう。
 例:
 あなた:○○ですか?
 上 司:××だ!
 あなた:ですよね~。さすが、○○(上司)。パチパチパチパチ・・・・
と、言う具合にいつでも、どこでも、なんにでもなびく!これ最強ですよwww
(3)面従腹背を決め込む


職場で業務効率を上げるために改善をしたりしますが、
人間の改善はできないと思って良いです。

人間の改善、つまり教育(他人の話を含む)は届きませんから、
業務命令や社長命令、または、行政処分(刑事・民事などの法的手段など)のように
強い拘束力があるものでないと改善しようとはしません。
改善したとしても上辺だけです。

人間の敵は、やはり人間です。

質問の内容を見る限りでは、社内の人間関係(上司より上のところで気分や流れ)で
物事が決まっている感じをうけますね。

どこか大手の子会社的な会社ですかね。

ということで、もうすでに回答していますが、下記のようになります。

(1)調子を上司に合わせる(仕事できるできないとは関係なしで最優先事項として上司の機嫌取りをする)か、
(2)上司より上に苦情を言えないだろうから、労基に相談する(でも、なんともならないでしようね)
(3)今の会社をやめて、違う会社を探す
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tax_sosさん
ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りと言う点が多々ありました。
ただ、実践している点もあり、上司に合わせ褒めたたえ、
知っている事でもあたかも勉強になった風を装いお礼を
言ったり・・・。でもそれを間に受けて調子に乗っている
のがもう耐えられないですね。疲れました。
ただ、もう一つの関知しない・・・これは相談した人にも
言われました。
自分の思った通りに進めればいい、何を言われてもマイペースを
貫けと。これをするととても鋭い目で睨まれそうですが、
まだ試していないので、やってみます。
それで仕事だけでもいい流れで出来るようになれば若干楽に
なりますし、良い方向にながれなければ、その時は転職かな。

ちなみに上司は女性、職種業種は特定されるとイケないので
申し上げられません。すみません。

お礼日時:2013/10/05 20:44

>・男性には優しいが女性には厳しい。




U~~PS女性っすか? だったらちっと違います。 最強です。

逃げるのありかもしれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hirotan1879さん
ご回答ありがとうございます。
この上司は女性。
ただ、hirotan1879さんの言う通り、体調崩される可能性は
ある人なのです。毎晩位お酒を飲み、ヘビースモーカーしかも短気。
頑張ろうかと考え直しています。が、心に受けた傷はなかなか
とれないので、ビクビクしながら仕事をするコトになります。
無理しない程度にがんばってみます。

お礼日時:2013/10/05 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!