アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かっこいいのでスポーツカーが欲しいと思う今日この頃ですが、AT(セミオートマ)かMTかと悩んでいます。スポーツカーといえば、MTですが、F1ではセミ・オートマが使われているし(ワークスと市販車レベルは違いますけど)と考えています。

それと、新GTRはATだと聞いたことがあるので、ATのほうが、何かと優れているのではと思っています。

私としては、レースをする気はないのですが、ギアを適切に選ぶ手段がMTだと思っているので、電子制御で手動より速く選ぶことが出来るのであれば、わざわざMTに乗る必要がないのでは?と思っています。(レースはしないので車重は関係ないです)

だけど、type RやSTi、ランエボはMT仕様ですね~。う~ん。

A 回答 (17件中1~10件)

以前私が質問したのが↓URLにありますので、多少質問の意図が違いますがもしお役に立てればどうぞ~。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=171865
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。かなり参考になりました。腕の差という要因が大きいのですね。

ところで、ご質問は??

ATの方が優れていると思うのであればATに乗られれば良いだけの事だと思いますが?

ですが、市販車のセミATとレーシング用のシーケンシャルシフトはちょこっと勝手が違うので気を付けた方が宜しいかも知れませんね

大雑把に考えてって事になりますが。。。
レース用シーケンシャルシフトは"MTからクラッチ操作を省いたモノ"とでも考えて下さい。ですので基本的にMTに近い感じです
しかしながら、市販車のセミATでは"マニュアル付きAT"とでも考えた方が良いでしょう
ATですがMT風に使えると言った感じでこっちは基本的にATに近い感じですね

もちろんこれは現在の主流についてでの事ですよ
ですので極一部ではありますが、市販されている中にもMTベースのセミATもありますし今後そういった形のミッションを搭載した車が売り出される事も十分に考えられますね
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。「スポーツカーを買うときにATかMTか悩んでいます。」の部分が質問です。わかりにくくて、すみません。市販車両でもシーケンシャル搭載の車があった(MRーS)と思うのですが、やはりセミATと違うのでしょうか。あまり詳しくないので、同じに見えます。

カッコいいか、だけで選ぶとすれば、MTの方がカッコいいと思う人が多いんじゃないでしょうか。

まったくの偏見的な私見ですが。
 ATはただアクセルを踏むだけですから、操作の半分をコンピュータ(=自分以外のものの意)に任せているわけですから。

しかし、「クイックでしかも安全な走りをしていることが、端から見ても分かる」という運転こそがカッコいいのだ、という考えもありますよね。
 俺としてはこちらの考えを推奨したいですが、この考えでいけば、手の動きが忙しくない――つまり、余裕を持って運転できるのはATなので、ATの方がカッコいい、という考えもできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。かっこいいだけではなかったです、すみません。でも、まず最初には、スタイル重視です。

フルATで自分の思っているような(引っ張りたい、エンブレかけたいなど)ことができれば、ATでもいいのですが、ないので、セミATかMTを選ぼうと思っている今日この頃です。

はじめまして♪

まずセミオートマですが、よく日本車であるMTモード付きのATってありますよね♪あれは、セミオートマとはちと違うんですよ~。ですからbeginnersanが考えておられるセミオートマの車を手に入れるには、フェラーリの360くらいしか今はないんじゃないかな~。
ってことで、セミオートマは非現実的でしょ。
そうそう確かトヨタのMR-Sはシーケンシャルトランスミッションですよ。

で、MTモード付きのATでいいのであれば、日本車はいっぱいありますから選択の幅はひろがりますけど…
もし走りを重視した車にのられるのなら、MTを薦めます。運転する楽しさが分かりますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私の場合、あまりお金がないので、軽量化したり、フレーム補強、エンジンチューンetcを行って、極限までチューンする覚悟がないので、ノーマルベースできびきび走れればいいな~と思っています。だけど、私の考えているセミATというのは、回答を見ているとレスポンスが悪いのでしょうか。(セミAT運転したことがないので…)

機械的な優劣はおいておいて、「かっこいいか」だけの観点で選ぶとですと・・・

失礼ですが、MTを完全に乗りこなせる腕はおありでしょうか?
どんなかっこいいクルマにのっていても、エンストしたり、
ギアチェンジでノックしたり、坂道発進失敗すると超かっこわるです。
ATならその点の心配はありませんし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。普段はAT車とバイクに乗っているので、MTを乗りこなせるかと聞かれれば、乗りこなせないと答えます。ずいぶん前は、バイクで峠に行っていたのですが(遅いです)、そこそこ改造して(ロールバーetc)いるMT車が遅かったので、(腕の差もありますが)MT車ってそんなに速くないな~とも思ったこともあります。

確かに、チューンしていてとても速い車もありますが、最近の車は中途半端なような気がします。なぜなら、直線は速いのですが、コーナーが続くと…

こんにちわ。

AT・MTどっちが良いかですが車に何を求めるかで違いが
あると思います。
確かに性能の良いATなら自分の不足分を補って速さを提供してくれるで
しょうが車を自分の手で操るという事においてはMTに軍配が上がるでし
ょう。
なぜなら自分の技量がそのまま速さに影響するのですから適切なシフト
チェンジをすれば車もそれに応えてくれます。
それに対しててATは多くの部分を車に助けてもらって人間の出来る余地
は少ないのですからつまらないと思います。
レースは絶対的なスピード・結果が大事ですから公道を走るのとは違いが
出てきてもしょうがありません。

未だにスポーツカーにMTが多いのは絶対的な速さより車を操作する事の
楽しさを提供したいのではないでしょうか。

この回答への補足

拘っているのは、私自身です。(あしからず)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あんまり私のイメージではATが不足分を補ってくれるとは考えていないです。バイクも車もメカニックな部分は素人なので、セミATはボタンぽん、MTはクラッチを踏むぶんロスがあるのではと思っています。

お礼していて気付いたのですが、レースをしないと言っているにも関わらず、コンマ数秒に拘っていますね~。

スポーツモードATのことですよね?

あれってATを手動でシフトアップダウンするものです。
「L→2→D(OD-OFF)→D(OD-ON)」というように手動シフトアップするようなものだと思えばいいのでは?
いまAT車に乗っているならDレンジを使わずに、L→2→・・・というようにシフトアップダウンしてみればわかりますが、レンジを切り替えてから実際にギアが切り替わるまで少しだけタイムロスがあります。スポーツモードATでも同じだけロスはあると思います。
(でもMTでクラッチ踏んだりするロスよりは短いと思う)

あとATだとどうしてもエンジンブレーキが弱くなります。
それが気にならなければOKです。

本格的に峠を攻めたりしないで、普段は気楽に運転してたまにスポーツ走行でもしたいなぁと思ってるくらいならスポーツモードATで十分だと思います。

スポーツモードATを運転したことがないので憶測がはいってます(^^;
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やっぱり、セミATではなくて、スポーツ(MT)モード付きATの方が正しい言い方なんですね。

はじめまして。

私も購入時にATとMTで悩んだ一人ですが、日本国内の公道をメインでそれも街中でという利便性から
ATを選択しました。

私のATはスポーツシフトがついているので、マニュアルちっくなことも可能です。
ちなみに車種はスバルのレガシーです。

・メリット
雪道や雨など、エンジンブレーキをほどよくかけるとき普通のATよりは操作感覚が楽しい。
あるていど自分の意思で回転数を上げられます。(ある回転数になるとシフトアップを促すランプが点灯)
ハンドルを握ったままシフトできる。
当然、エンストはない。
峠で走ると面白い。

・デメリット
4速しかないので、MTにくらべるとものたりない。
マニュアルモードでも電子制御なので減速すると勝手にシフトダウンする。
冬は暖気を行わないとスポーツモードに入らない。

てなところでしょうか。
そういえばランエボもAT仕様が出ますよね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。経験者・使用者としての意見ですごく参考になりました。頭の隅では、レッドゾーンなど、あるていどエンジンに負荷がかかったら勝手に制御するのではと思っていましたが、やはり強制的に変わってしまうのは残念ですね。シフトアップについては問題ないということですが、早くポルシェのレベルまで上がってほしいですね。

現行レガシィの話ですが、

ATのスポーツモードで峠等を
ガンガン走ると、ATFの温度が
上がりすぎるためか、スポーツモードが
キャンセルになるらしいです。
(よっぽどの時でしょうが・・・)

私はMT派ですね。
ヒールアンドトゥーがバッチリ決まった時の
気持ち良さは、ATでは味わえませんから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、油温があがりすぎると駄目なんですね。MTならではのテクニックもおもしろそうですね~。

beginnersanさんがおっしゃっているセミオートマとは、

いわゆる『スポーツモード付AT』の事だと思いますが、
あれはF1のセミオートマとは全然別物ですよ。
F1のセミオートマとは、構造的にMTで、ただし、シフト
操作を電気と油圧などを使って行なう物です。レバーを
操作した瞬間に自動的にアクセル開度を調整、クラッチを
切ってシフトチェンジ、クラッチを繋ぐ、と言う動作を
0.1秒ちょっとで行なう機構です。
それに対して市販車のスポーツモードATは、機構的には
ATで、シフトのアップダウンをドライバーが任意でできる
スイッチ機能を持った物です。

レースマシンがMTな理由は、恐らく一般的なトルコン式
ATの駆動力のロスを嫌っての事ではないかと思います。
あるいは、ToroVIIさんのおっしゃる様に、ATFの問題
など、レースには使えないからかも知れません。

とりあえず、私の意見としては、『ヘタクソなMTよりは
上手なATの方が速い』と言う感じでしょうか。

それから、他の方のコメントで気になった事が1つ。
『シーケンシャルシフト』と言う言葉が出ていますが、
シーケンシャルシフトとセミATやスポーツモードATを
混同してはいけません。シーケンシャルシフトと言うのは
『ギヤがHゲート式ではなく、直線的に並んでいる』と
言う意味ですので、単なるソーケンシャルシフトであれば
クラッチ付のMTです。元々は、F1などでHゲートのシフトが
面倒だったりシフトミスがあるので、押す・引くの動作
だけでシフトできるシーケンシャルシフトが開発された
と言う感じらしいです。ちなみに、F3では2001年までは
Hゲートシフトだったのですが、2002年モデルからは、
シーケンシャルシフトが搭載されるようです(クラッチ
付きですよ)。

ちなみに、F1と同じタイプのセミATと言うと、他の方も
おっしゃっていますが、フェラーリの360の他にも、
ルノーの『トゥインゴ』や、昔あったいすゞの『NAVI5』
なども、機構的には近いと思います。また、どこかの
改造パーツメーカーから、後付のオートクラッチ機構が
発売されていたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。かなり、別物ですね。シーケンシャルもかなり誤解していました。MR-Sのシフトノブ付近を見ていると、スポーツモード付きATと変わらなかったので、同じ物と思っていました。その奥にクラッチがあったとは…