「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

最近どうもD70sの調子が悪いです。あまり技術がないのでAUTOモードでとっているのですが、半押しした際に、表示パネルの通常シャッタースピードが表示される部分がOFFと表示されて、シャッターが切れなくなるのです。いったい何が原因かわからないのですが、電源のON/OFFを繰り返したりすると直ります。突然なるのですごく困っているのですが、何か設定がおかしいのでしょうか?どなたか教えて頂けると嬉しいです。お願いします。

A 回答 (3件)

私もどこかで接触不良を起こしている可能性が高いと思いますが、他にもとりあえず以下を確認してみてください。

●レンズに付いている「M/A・M」の切替スイッチ
 どんなレンズを使われているか分かりませんが、もしもニコンの超音波モーター内蔵タイプなら、レンズの脇に「オートフォーカス」のON/OFFスイッチが付いているはずです。それが中途半端な位置で止まっていませんか?

●カメラ側のフォーカスモード・スイッチ
 カメラ側の左前にあるモード切替スイッチが中途半端な位置に止まっていませんか?

●レンズの固定
 これは可能性が低いと思いますが、レンズがちゃんと固定されていますか?
 誤って「レンズ取り外しボタン」に指が当たってレンズがゆるんでいる可能性も考えられます。

●その他のスイッチ類のポジション確認
 撮影モードダイアルとか、その他のスイッチ類、そして電池やCFカードがしっかり挿さっているかも確認してください。

以上を確認しても異常がないようなら、カメラまたはレンズの不具合が考えられます。一度お買上店または直接ニコンのサポートセンターに点検に出されることをお薦めします。
    • 0

D70(Sではなく)ですので確かではありませんが

AUTOポジションでいろいろ触ってみましたが
ご質問のような現象にはなりません。

ひとつ思うのは、勝手にストロボがポップアップしてしまうようですから
そのチャージに時間がかかるのかもしれませんね。
バッテリーが少なくなっている場合等で・・・。
そんな事もないと思いますが
もしそうならそうでカメラ内部で何らかの異常が起きている恐れがあります。
どちらにしても、早めに修理に出すほうがいいです。

それ以外には思い当たる事はありません。
もしかしたらニコンのHPにトラブルの報告が出ているのかもしれませんが。
    • 0

接触不良なのでしょうね。

ただ、電気部品は接触不良がもっとも危険を孕んでいます。
接触不良で“動かない”ならともかく、
異常動作をしたらCCDや基盤、メディアが危険です。
保証が利くうちに修理に出したほうがいいです。

もしお近くにニコンの営業所があれば
直接持ち込んで状況を説明するほうがいいでしょう。
遠方にある場合でも、カメラ店経由よりも
電話で状態を説明をしてから直送したほうがいいです。
その場合は状態を記したメモをつけるといいです。
連絡先も記入しておけば修理の前に連絡があります
(と思います。アマチュアさんへの対応は分かりませんが)。

この回答への補足

お早い回答大変ありがとうございます。設定どうこうではなくて、内部の電気的なことが原因だとしたら修理以外では復活はなさそうですかね?ちなみに他のプログラムオートや絞り優先モードなどではOFF表示はでないんです。AUTOモードでの電気的接触とかが悪いのでしょうか??って質問攻めですみません。

• 0