人生のプチ美学を教えてください!!

ニコンの、D80からD300あたりまでの購入を視野にいれているものです。ニコンの銀塩をずっと使っていたのですが、デジタルも使いたいと思っています。

そこで質問なのですが、ニコンの銀塩カメラに装着していた「マニュアルフォーカスニッコールレンズ」群はD300にも装着できるのでしょうか。またその逆(D300に使えるレンズを銀塩に)はいけるのでしょうか。

それから、D80に使用できるレンズは、D300にも使えるのでしょうか。またその逆は可能なのでしょうか。(というか、「オートフォーカス単焦点ニッコールレンズ」ならば、すべてのニコンデジタル一眼レフカメラに適合するということになるのでしょうか。全部いける?)

質問が稚拙かも知れませんが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

撮像素子のサイズがAPS-C(NikonnではDXフォーマットですネ。


のデジ一を購入予定のヨウなので、DXフォーマットの機種について
回答させてもらいます。

Fマウントのレンズを装着スルだけなら、全てのNikon製デジ一に装着
出来ルはずです。以下、カンタンに…

●D40/D60
モーター内蔵の交換レンズでしか、AFが出来ませんし、old MFレンズ
では、露出計が使えません。

●D80/D90
NIKKOR AFレンズが使用可能。old MFレンズでは、露出計が使えません。

●D300
ピント合わせは手動ですが、古いNikkor Ai-sレンズを使用シテも
カメラ本体の露出計が使用出来マス。ピンとはMFですが、フォーカス
エイドを利用スルと、マクロ撮影でもケッコウピンを外すコトなく
撮影デキます。

単焦点AFレンズは、D80/90/300で問題ナク使用出来マス。

分かりヤスク、カンタンに回答しよう、と思ってマシたが、ナンだか
分かりにくくナってしまいました。m(__)m

私も、3年前にMF銀塩一眼から、システムをデジタルに移行しました。
過去のレンズ資産がアッタので、Nikonの安いデジ一から始めタのですが、
露出計が使えナイのが、致命的でしたネ。yasuossanサンが、今までと
近い感じの撮影環境を保持しつつ、デジタルに移行スルのでアレば、
「D300」以外の選択は、ナイ!!!と思いマス。

最後に、銀塩を長くヤッテいると、交換レンズの焦点距離をカラダが
覚えてしまってイル、と思いマスが、DXフォーマットでは、
画角が1.5倍にナリます。単焦点50nn→75mmの中望遠に、ナリます。
が、ボケ方は50mmです。望遠側は、イイのですが、広角を多様されル
のでアレば、、17mm程度のレンズを一緒に購入されルのがイイカも
知れませんネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DXフォーマットというので画角が変わるのですね。
いずれ、D80では露出計が使えず、D300では使えるということなら、やっぱりD300がよさそうですね。
なるほど、わかりやすい説明どうもありがとうございました。検討していこうと想います。

お礼日時:2009/02/27 11:53

実際にD80に、MFの180mm/F2.8とか、50mm/F1.4とか付けて撮ってますが


全く問題なく撮影できますね。

D80だと露出計が使えず完全マニュアルになるんですが、デジタルです
から撮ってみて露出を決める、ということが可能です。ヘンに露出計に
頼るより一種の「ポラ一発」ですから、そのほうが正確だったりします。

NikonのD80以降のカメラは、ファインダーの出来も良いので、MFでも
結構使えますよ。

この回答への補足

なるほど。露主計は使えないのですね。しかし、デジタルだから撮ったものを確認できる・・おそるべしですね。デジタル。

どうもありがとうございます。

補足日時:2009/02/27 11:48
    • good
    • 0

ニコンのホームページに記述されています。


参考にして下さい。

http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/com …

参考URL:http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/com …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/26 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!