アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願い申し上げます。ホンダの「オルテイヤ」2000cc
初年度登録平成13年、走行5万キロです。後ろのドアーを開けて閉める際にロック部分から水が垂れてきます。なをかつ後部タイヤ収納部に水がたまります。内部はぬれないのですがタイヤ収納部に水がたまり困っています。ハッチバック式でガラスハッチもついています。
原因がわからず困っています。ご存知のお方様がおられましたらご教示くださいますようお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

★私もオルティア(1800cc・10年目・走行距離15万キロ超)に乗ってますが、その様な不具合はありませんよ。



バックドアには両サイドに水抜き穴がありますし、ロック部品から水が垂れて来る事自体おかしいです。

カーナビのアンテナ配線を、バックドアのウェザストリップ(黒色のゴム)から外に出す境目の位置が悪い又はやり方が悪い等の理由から、水が浸入しているのか、バックドア上部のパネル(鋼板)の合わせ目のシール不良なのかもしれませんね。

*緊急タイヤ格納部は外から水が浸入しない様に、シール剤が塗布してあるので、水が溜まってしまうからといってシール剤を取ってしまうと、今度は外から水が浸入してきてしまうので、やらない方が良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧なご教示を頂き有難うございます。>カーナビのアンテナ配線を、バックドアのウェザストリップ(黒色のゴム)から外に出す境目の位置 雨がやんだら早速点検してみます。有難うございました。

お礼日時:2006/04/10 14:58

 自動車の保管場所に勾配があり、リア部分が高いと、ウェザーストリップ周辺に雨水が貯まり、劣化しやすくなると思います。


 
 私も同じような症状に見舞われ、ゴム保護のケミカル剤を塗布するなど、日頃のメンテが必要だと痛感しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。>日頃のメンテが必要だと痛感しました。耳の痛いお答えで恐縮です。有難うございました。

お礼日時:2006/04/11 11:38

私も経験あります。


原因は、No,1さんが回答されているように、トランクの縁に付いているウェザーストリップの亀裂でした。(ディーラーでも原因究明にかなりの時間がかかりました)
見た目にはキレイでも、よく見たら切れ目が入っていたというものでした。
とりあえず、錆びが出る前に、タイヤ収納部の下についている水抜き穴のゴムを外し、水を抜いてしまいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きまして有難うございました。>見た目にはキレイでも、よく見たら切れ目が入っていたというものでした。矢張り素人目ではわからないのですね。大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2006/04/10 21:34

4ドアセダンに昔、乗ってました。


トランクの応急タイヤが水に浮かんでました。
池になってる底にゴムフタが付いてると思います。
うちは2個付いたので、外したら水が全部抜けました。
ドバーーーーーっと、ね。
そのときは原因が分からなかったのですが、
今、考えると、無線アンテナをトランクにつけてました。
アンテナ線が水を運んできたと思われます。
フチゴムパッキンを変形させていたんだなーと思ってます。
余計な配線を外部にひいてませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答賜り有難うございます。>余計な配線を外部にひいてませんか? 早速調べてみます。有難うございました。

お礼日時:2006/04/10 14:03

ウェザーストリップ(水漏れ防止についてる枠縁の黒いゴム)の劣化で水が入っているんだと思います。


ディーラーで点検、交換してもらうようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難う存じます。シールはまだしっかりしてる様に感じるのですが。矢張り一度見てもらいます。

お礼日時:2006/04/10 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!