先日も質問しました。その続きになるのですがどうしても気になったので教えて下さい!30歳過ぎた人の面接の服装についてアドバイスもらったんですがその答えに30過ぎたらリクルートスーツはだめでビジネススーツを着た方がよいとのことだったんですがリクルートスーツとビジネススーツってどうちがうんでしょうか。言葉の意味はわかるんですが見た目的にどこか違うんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

基本的には同じ仕事用スーツでしょうね。


ビジネススーツの中にリクルートスーツがあるくらいでしょう。
しいて言えば、リクルートスーツは大学卒業したての若い人向きで、色は紺かグレイで目立ちすぎないことでしょうか?
下記参照
http://www.recruitsuit.net/suit01.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!見た目明らかに違うということはなさそうですね(^-^)あまり若ぶらず着こなしますね

お礼日時:2006/04/11 23:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリクルートスーツとビジネススーツの違い

リクルートスーツとビジネススーツの違い


4月に会社に入社するのですが、お金が無くてビジネススーツを買う事が出来ません。
そこで以下の質問があります。



1・ビジネススーツとリクルートスーツの違い



2・入社後もリクルートスーツで出社するのは変だろうか?



この2点の回答をお願い致します。

Aベストアンサー

毎年新入社員は、就職活動のとき着ていたと思われるスーツで
初めのころは会社にきてますよ。
他の方がおっしゃるように、稼いだら新しいスーツを買っているようです。

>ビジネススーツとリクルートスーツの違い

これは人から聞いたので真偽のほどはわかりませんが・・・
ご存知かと思いますが
バレンタインデーにチョコをあげる、ホワイトデーにお返しをおくる
というのは本来の習慣ではなく
どうやら日本のお菓子メーカーの陰謀のようです。
それと同じく、リクルートスーツとはどうやら百貨店(洋服メーカー?)の陰謀らしいです。
昔はそんなものはなかったらしいのですが、ある年百貨店が
「就職活動にはリクルートスーツ」というような形で売り出したそうな。
なので商戦として学生に似合うスーツとして売り出しただけであって
もともとビジネススーツとリクルートスーツの定義などはないと思われます。

Qリクルートのスーツとノーマルスーツ

いま就職活動をしているのですが、どのスーツがよいのか(質と値段的に)、どれがあまり適さないのか、というのがあまりわかりません。

よくこの時期には大体の人がリクルートスーツといっているのでリクルート専用のスーツを買えばよいとおもっていましたが、少し調べてみたところ、これからも使う仕事着なのでわざわざリクルートスーツと銘うっているものは買わなくてもよいというのを見つけました。

そこで質問なのですが、リクルートスーツと言われてるものを買うべきか、又はそうでなく、すでに会社員の方たちが買われているようなものを買うべきか?どちらがよいのでしょうか?

それと、もし、後者ならどこの物がよいかなど(あまり高価でないものでお願いします!)情報をいただけたら幸いです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私は後者であると思っていますが、それほど作りに差がある訳ではないですよ。
2着でいくら?みたいな安物を買うくらいなら、清潔感やあって、スタイリッシュな1着を選ばれるのが良いと思います。
コムサイズムとか、安くて良いかな~。

Qスーツについて質問です。リクルートスーツとビジネスマンが着ているのスー

スーツについて質問です。リクルートスーツとビジネスマンが着ているのスーツって何が違うのですか?リクルートスーツは社会人が着るものではないのですか?

Aベストアンサー

リクルートスーツというカテゴリのスーツはありませんが、黒っぽいスーツを着用してる学生さんを主にリクルートスーツといいます。

ビジネスであのような黒っぽいスーツは着ませんから

Qリクルートスーツ 転職 新潟市

会社都合でリストラされてしまい、就職試験を受けることになりました。学生時代つくったリクルートスーツはありますが、かなり大きいので(短大卒業後痩せたため)新規で購入することに決めました。
新潟市内でリクルートスーツを出来れば安価で売っている店について教えてください

Aベストアンサー

http://www.konaka.co.jp/shopinfo/area/niigata.html
http://www.konaka.co.jp/item/01b/001.html
コナカは19000円でリクルートスーツがあります。
また、ユニクロ、無印良品もお勧めですが、お店によって在庫がかなり違うので、できるだけ大きな店舗を選ぶと良いです。

http://economystyle.com/mujirusisuit/
http://clip.nifty.com/entry/b51e85e28c27b1ef30bcf6e13e2df9be01ce67b6/723028/?nextLink=on&offset=4

Qリクルートスーツ

リクルートスーツとは普通のスーツとは違うのですか?
就職した場合、リクルートスーツを着るのはおかしいのでしょうか?
結婚式などでは?

Aベストアンサー

>リクルートスーツとは普通のスーツとは違うのですか?

同じものらしいです
就職活動の時に着る派手じゃないスーツをリクルートスーツと呼ぶらしいです

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%EA%A5%AF%A5%EB%A1%BC%A5%C8%A5%B9%A1%BC%A5%C4

>就職した場合、リクルートスーツを着るのはおかしいのでしょうか?

リクルートスーツもスーツなんで別におかしくないと思います。


>結婚式などでは?

う~ん
冠婚葬祭用のスーツってのがあるからなぁ
どうなんでしょうねぇ
普通は冠婚葬祭用のスーツを着ると思いますが。
黒けりゃ着てもいい気もします。
これは自信ありません

Qリクルートスーツが破れてしまいました。

明日、お酒類のディスカウントショップ事務職正社員の面接なのですが、
自転車で派手に転びリクルートスーツ(特にジャケットと白シャツ)が思いっきり破れてしまいました。
他にスーツらしい物と白シャツは持っておらず、どうしたものかと困っています。

今まで事務のアルバイトなどの面接には薄ブルーのボタンダウンのシャツとブラックデニムのパンツとシンプルなパンプスで挑んでいたので、その格好で面接に行き、面接官の方に事情とお詫びを言おうかとも思いましたがやはりそれでも印象は悪いのでしょうか?


個人的にはリクルートスーツよりもシャツにブラックデニムの方が自然な感じがし、ウケがいいような気もします。
リクルートスーツはスーツに着られてしまってる感が出て、いつも「何か不自然だなぁ」と思っていたのですが、やはりまずいのでしょうか?
よろしければ教えていただけないでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

友だちに借りるか、面接時間までに購入することはできませんか?無理な場合でもデニムはまずいと思いますので、無難なスカートを着用された方が良いと思います。

また、いきなり普段着で行くのではなく、事前に電話で事情をすべて話されてはいかがでしょうか?
その際、「急なことで用意ができないため、大変失礼かと思うが普段着でもお許しいただけるか、それとも別の日にあらためて面接をお願いしたほうが良いか。しかしそれでは、せっかく予定を空けて頂いたのに申し訳ないし・・・」
というように、できるだけ失礼なことはしたくないという気持ちを伝え、お伺いをたててみてはいかがでしょうか?
いきなり普段着で登場するのとは、印象が全然違ってくると思うのですが。

Qリクルートスーツとは普通のスーツと違いがわかりません。

リクルートスーツとは普通のスーツと違いがわかりません。
あとリクルートスーツを着た女性がシャツの襟を出すのは
なぜですか?決まりがあるのでしょうか?たとえば新人の意味とか?

Aベストアンサー

30代オシャレ大好き人間です。リクルートスーツというのは格安スーツ店(A山など)がキャンペーン的に言っているだけであって、特に決まりがあるというわけではありません。敢えて言うと面接の際に面接官に奇抜な印象を与えないように配慮した無難なスーツという意味だと思います。
ですが安いスーツは見たらすぐに分かってしまいます。入社後のことを考え、ある程度のお金を出して(5~6万?)そこそこのモノを買った方が長く使えると思います。店員に「リクルート用で探しているのですが」と言えば無難でしかもオシャレなものを提案してくれると思いますよ。

Qこれもリクルートスーツと呼んでいいのでしょうか?

スーツをもう少し増やそうかと思い、ヤフーのオークションを眺めていたところ、このような商品を見つけました。

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c104568329

この形のスーツもリクルートスーツとして使えるものなのでしょうか?
新卒のスーツはもっとかっちりした形のはずだし、転職の場合ならOKなの?
転職 スーツなどで検索しても、当たり障りのないスーツが模範として載っているだけで、
こういったスーツが転職時の面接などで着ていけるのか、ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、

 一般企業の面接側のジジィですが、上の写真の右のボタンがないのはどうも感性に合いません。(マネキンに文句を言っても仕方ないですが、髪の色も感性に合いません)

 あとの2つは、ブラウスを着てくれるなら問題ありません。

 ご参考になれば幸いです。

P.S. 面接は外観でなく、中身ですが、もしOK/NGに迷うなら、無難な格好をお勧めします。

Q30才前後でリクルートスーツは変?

今度、職業訓練のための面接があります。
その面接に、スーツを着ていこうと思っていますが、30歳前後で、就職活動中の大学生と同じような、黒のリクルートスーツはおかしいでしょうか?

これまで、就職の面接でも、バイトの面接でも、そのスーツを着て面接に行っていましたが、ある日、その格好で街を歩いていると、すれ違った会社勤めっぽい女性のグループが「あのひとリクルートスーツなんて着てる~…(笑)」と言うのが聞こえました。
そんなことがあって、この年齢でリクルートスーツは変なのだろうか?!と、ものすごく気にしてしまいました。

Aベストアンサー

就職に関する活動の時って、どうしてもナーバスになりがちですよね。
少なくとも私はそうです。

私は派遣ですが、初出勤の際には常に黒いスーツを着用しておりました。
相手方の職場状況によりますが、ジャケット下はブラウスではなく、カットソーにしたりしておりましたね。
ブラウスだとどうしてもリクルート色が強い気がして、ちょこっとそのあたりで変えたりもしました。
ちなみに年齢は質問者様より上かと思います。

リクルートというより、ビジネススーツといった意味合いで着用しておりました。

先の回答者様もおっしゃっておりますが、もし気になるようでしたら、移動のときはジャケットを脱ぐとか。
あとは堂々としているのが一番。

面接がんばってくださいね!

Qリクルートスーツ

明日、警察官採用試験の説明会があるのですが、スカートかパンツスーツかで迷っています。
私はスカートはあまり好きではないんですが、太ももが太いので、パンツスーツだと余計太って見えてしまいます。
スカートだと、すっきりしています。
けれど最近は、パンツスーツの方の方が多く、説明会では殆どがパンツスーツだと聞きました。

また、パンツスーツの方が機敏性があり、仕事ができるイメージをもたれやすいとも聞きました。

パンツスーツとスカート、どちらの方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

 就職活動中のリクルートスーツは、
鎧兜と同じで「武器」です。
ご自身にとって最善のスタイルを
作ってください。
 いつの時代も「着こなしている学生」と
「服が歩いているような学生」二分されますから。

「ノンバーバルコミュニケーション」:見た目は
大事ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報