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離職票や退職証明書は会社に言わないともらえないものなのでしょうか?
正社員からパートに変更した時も特に何か言われることもなく手続き等についてあまり詳しくないので教えて欲しいです。
ネットなどで調べると退職してから1〜2週間で家に届くと書いてあったのですが

A 回答 (4件)

離職票は発行しない会社もあります


その場合は催促すれば発行してもらえます
たまにブラックだと放置されますが
退職証明書は普通は発行しません
必要ならばご自身で書類を作成し、問題なければ捺印お願いしますと言って署名及びハンコをもらってください
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>>離職票や退職証明書は会社に言わないともらえないものなのでしょうか?



いままでの会社では、離職票は、何も言わなくても、必ず発行してもらえましたね。それがないと、役所での年金や国保の手続とか、ハローワークの手続ができなかったので・・。
ただ、発行されるまでに1ヶ月以上とか、かかることもありましたが。
なお、退職証明書はもらったことありません。
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今まで退職する時自分から離職票とかはほしい旨は伝えてたので


言わなければ発行されないだろうとは思いますが。
早ければい週間位です

派遣とかだと、言ってもなかなか届かない場合もありますね。
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離職票の発行は会社側の義務ではないので、希望しなければ発行されません。



希望がなくても発行する会社もありますが、原則的には希望する人に対して発行するものです。
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