祝Queenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

就活中の大学生の男です。
今度、あるハウスメーカーの工場見学会に参加させていただきます。

その工場見学は私服で来てくれとの事でした。
理由は工場見学なので、スーツ姿の人が大量に居たら変だからと言われました。

正直どんな格好で行けばいいかわかりません。
コットンパンツやチノパンにポロシャツでもいいのですか?

また、スラックスに半袖のワイシャツなど、クールビズみたいな格好でも構わないのでしょうか?

もし、コットンパンツやチノパンで行くとしたら靴などはどうすればいいのか?

もし分かる方がいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大学4年、就活を終えた者です。



理由:「スーツ姿の人が大量に居たら変だから」
おかしな理由ですね。
私は理系なので、衛生管理が徹底されている工場・鉄鋼を扱う工場・油まみれになりながら従業員が働いている工場など、様々な企業の工場を見て回ってきました。
が、どんな工場でも服装はスーツでした。
このような理由で私服を要求する企業があるとは初耳です。

上記が企業の考える理由の本意かどうかは不明ですが、企業が私服を求める理由は「清潔感や個性を見抜くため」と考えるのが無難でしょう。

工場見学だからと言って、ちょっとボロになりかけているような服装では「清潔感が無い」と判断され、選考に悪影響を及ぼしかねません。
また、あまりにも地味な、年齢相応ではない服装では「暗い人」という印象を与えかねません。


私はファッションセンスはないので「スラックス」や「チノパン」がどのようなモノかは分かりませんが、普段あなたが遊びに出かける時のような、明るめの服装にしておけばいいと思います。

注)
短パンや7分/8分などの、裾の短いパンツは絶対にダメです。
クルブシまで隠れる長さのパンツにしましょう。
    • good
    • 3

>コットンパンツやチノパンにポロシャツでもいいのですか


こっちの方がいいような気がします。
工場なので靴はスニーカーみたいな感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局チノパンにポロシャツのスタイルで行くことにしました。

やっぱり、ポロシャツはチノパンにインしなきゃダメなんですかね?
何度も質問してしまい、すいません。

お礼日時:2012/09/02 16:58

工場見学ならチノパンにポロで問題ないですよ(o^∀^o)



靴はスニーカーで大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の人がどんな格好で来るのか気になりますけど、一応チノパンにポロシャツで行くことにしました。

お礼日時:2012/09/02 17:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社見学時の服装

現在就活中です。
ある企業に求人応募する旨を伝えたところ、
まず会社を知ってもらうために見学を行うといわれました(面接の前にです)。
その日の服装で悩んでいます。

スーツが無難かと思ったのですが、その会社は機械部品などの製造などをしているので、
工場を見学する場合汚れる&動きづらいなどで嫌がられるのではないかと心配です(私の応募は事務職です)
日程を電話口で調整したので見学会などではなく人事担当の方と一対一で見学すると思われます。
なのでなんとしても悪い印象を与えるのは避けたいのですが…

服装はリクルートスーツでも問題ないでしょうか?
私服の方がいい場合どのような服を着ていけばよいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。 採用担当経験者です。 地方の化学企業です。 

見学会の時から既に採用試験が始まっています。 工場の中を歩くのでスニーカーがお薦め。 スーツは前提です。 (見学用の作業服が準備されます。)

あいさつが元気良く出来ているか。 おじぎの姿勢は正しいか。 声はハキハキしているか。 相手の目を見て返事が出来るているか。 

意外と思われるかも知れませんが、『歯並び』は重要な項目です。 ここで集中力がわかるからです。  採用担当者は『千里眼』の持ち主です。 がんばって良いところをしっかりアピールすること。 相手だって同じ人間です。 (びびらないで。) 来年、机を並べているかも知れません、、、。 

Q工場見学の服装

今度サントリーの武蔵野ビール工場の見学に行かせていただくことになりました。
ゼミで行くこともあり、きちんとした服装がいいと思うのでスーツで行こうと思っています。
工場見学はスカートやヒールは避けたほうがいいと聞いたことがあります。
ただ工場見学の案内の写真を見ると、案内をしてくださる方もスカートにヒールなので大丈夫なのかと思いました。工場の方からも特に服装の指定はありません。
私はパンツスーツを持っていません。私服もジーパンなどしかありません。
スカートやヒールでも大丈夫でしょうか?
それとも新しく用意をしたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

見学コースを廻るだけであれば、スカートで問題ありません。
ヒールは低いものにした方が宜しいかと思います。

ちょっとでも内部に入る場合、ヒールだと滑ります。
スカートにヒールだと、歩く歩幅も小さくなり、滑りそうになったときに
リカバリーが難しいですよね。
(滑りそうになるとどうしても大股になってしまいますよね..。)

案内する側も気を遣ってしまいます。
無用な心配をさせるのであれば、スカートやヒールはやめた方が宜しいと思います。

HPを見る限り、案内の方のヒールはあまり高くないような気がします。
また、いつも案内されているので、どこが滑りやすいとか、よく分かって
いるはずです。
一方、mdd0ka さんは初めてでしょうから、ご存じないですよね。

個人的にはヒールはやめるか、低いものにした方が良いと思います。
スーツか否かは、ゼミの皆さんと相談して合わせたら如何でしょうか?

Q企業見学時の服装について

就職活動中の女ですが、企業見学の時の服装について質問があります。

企業からは
「学校で問題がなければ私服で」
「学校都合により制服で来社するなら必ずズボン(チノパン、ジーパン等ラフなもので可)を持参させること」
「女性はスカートでの工場見学が不可」

とあるのですが、この場合襟付きポロシャツ・ジーパンでは不適切でしょうか?
スーツも考えましたが工場見学とあるので、汚れてもよい格好がいいかと思いまして…

あと、私は生まれつきの皮膚病の関係であまり肌を見せたくないのですが、こういった場で七分丈の洋服は失礼でしょうか?

Aベストアンサー

43才、男性。大手電機メーカー勤務です。

特に派手なデザインでもなければ、問題は無いと思います。
七分丈の服そのものは特段おかしくは感じません。上着(七分丈)、ジーンズ、運動シューズ‥程度で良いと思います。

企業がどのような業界か解らないですが、見学者へも清潔・安全をまず求めます。
派手なものを選んで来ると、社会人になろうとする自覚を疑われます。
スカート禁止は、転倒時のケガや何か設備への巻き込み事故を防ぎたいからだと思います。

Qインターンシップの服装について

大学3年生です。今度スーパーの1日だけのインターンシップに参加することになったのですが、服装が「カジュアルな服装で」と記載されていました。どんな服装でいくのがよいのでしょうか?
無地のカットソーなどでもよいのでしょうか?
ちなみにその日の内容は、会社説明と食品工場見学です。

Aベストアンサー

男性でしたか、すみません><

女の意見なのでどこまで参考になるか分かりませんが、
ジャケットに襟のあるシャツ(たぶんノーネクタイでOK)、ジーンズ以外のスラックス、でいいのではないでしょうか?
あとあからさまに年季の入っているスニーカーはやめるとか。

スーツでなくても大丈夫ですが、完全私服は企業によりますがNGな場合もあります。
「私服で」と書いておいて実際はこちらを試している場合もあります。

一度その企業のインターンに過去に参加された人の感想なんかをネットで検索してみるといいかもしれませんよ!

Q就職活動中の「服装自由」って。

就職活動中の大学三年生ですが、就職説明会で各企業に個別で訪問するようになりました。

ただ、様々な業種をみていますが「服装自由」と念を押されるときが多々ありますが、その場合はどのような意図があるのでしょうか。

Aベストアンサー

いわゆる”リクルートスーツ”で行くのが正解です。
”服装自由”ですから言葉の上では”何を着て行ってもOK”ですが、この場合就職活動という“場”をわきまえた服装と身だしなみが必要です。”自由”と”勝手”は違います。そこを読むと、スーツ以外ないですね。例えば、取引先への大事な商談に行く時、サラリーマンなら皆緊張して髪型やネクタイにも気を配るでしょう?相手に失礼のないように気をつけると思います。企業は当然そういう配慮ができる人材が欲しいですから。もっと例えると知人に異性を紹介してもらうとき、その初対面の時は身なりにも気をつけませんか?身だしなみとはそういうことです。決して華美な”おしゃれ”になれ、ということではありませんよ。身だしなみを整えなさい、ということです。これが”服装自由”の意図です。

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい

Q工場内作業 現場作業職での面接時の服装

工場内作業や、外の現場作業がメインの肉体労働型系仕事の面接に行くのですが、やはりスーツで行くのが良いでしょうか?地味系の普段着で行こうと思うのですが、経験のある方いらっしゃいます?自分は過去にスーツと
私服半々位で行ったことがありますが、不採用だったことはありません。
肉体労働系は初めてなので経験者の方アドバイス下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、

 (実力本位の経験者面接との仮定ですが)、面接のみが目的ならば、スーツでもスーツでなくても構わないです。小生、一般企業ですが、契約社員(経験者)面接の場合、普段着で来る方も多々おります。(ジーパン、Tシャツはさすがに、おりませんけれど)
 但し、スーツ以外なら、「ラフな格好で、来てしまい、申し訳ありません」と冒頭で言うのが、「お約束」です。

 一方、工場見学等があるなら、#2さんの仰る通りかと思います。小生も特殊な製造施設を有しているので、そこに案内する予定の方には、見学がありますので、スーツ以外の動きやすい服装でお越しください、事前に連絡しています。(「スーツでなくても結構です」と言うと、余計に迷われるようですので、はっきり言ってます)逆に、先方から、そのような連絡が事前に無いのならば、スーツでも不利益になることはないと思います。

 ご参考になれば幸いです。

Q企業からの電話は必ず受けないと落とされる?

就職活動中の者です。
会社説明会に出席しているだけでまだ、選考は受けていません。
合否を電話で知らせてくる企業が多いと思います。
ですが、もしもその電話にたまたま、出られなかった場合はすぐに落とされてしまうのでしょうか?
例えば、トイレやお風呂に入るだろうし、電車やバスに乗っていて携帯電話に出られない。折り返しの電話を入れるにも、万が一非通知でかかってきた場合はどの企業が掛けたのかわからないと思います。
聞いた話によると、一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。その人が受けた会社は大手らしいですが、大手企業は結構冷たいと言っていました。

選考中は携帯電話を四六時中持っていないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわかったのでしょうか?一度着歴が残っていたのに、後日不合格の連絡が入ったからですか?ちょっとおかしくないですかね?


また、企業が電話してくるのは、
殆どの場合は、合格の場合のみです。不合格の人にまで電話していたらいくら人手があっても足りませんから。
つまり、企業側はあなたに会社にきてほしいと思っているわけです。
そんな人を、電話に出られなかっただけで落とすなんてこと。一体新卒採用一人に莫大な費用をかけているのに、一本の電話に出られないだけで落とすということはないでしょう。企業ももちろん、24時間テレアポのように学生がでられないことは百も承知です。


また、もしそんな電話一本でられなかっただけで不合格にするような会社があれば、相手の都合も考えることができないようなつまらない企業だから行く価値はないと思えばいいと思います。


就活、頑張ってね。
あんまり変な情報に踊らされないように^^;

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわ...続きを読む

Q社長面接での社長の呼び方

些細なことなのですが、面接時に社長の事は
なんと呼べば良いのでしょうか?

 1)「社長の話を聞き、..」
 2)「○○社長の話を聞き、..」
 3)「社長様(or社長さん)の話を聞き、..」

どれが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社長が直に面接されている状況ですね。
そこに居るんですよね。

2)「○○社長の話を聞き・・・・」は、95点。

最低でも「○○社長の話を伺い・・・・」で98点

さらに「○○社長の話を承(うけたまわ)り・・・・」
なら100点

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較