プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同潤会アパートの造り(建物の配置や間取り)にとても興味があります。当時、どこかの国のアパート群などを参考にしたりしたのでしょうか。教えてください。

A 回答 (3件)

特定の国のアパートを参考にしたという話は聞きません。


が、ロックフェラー財団のお金を借りて作っていますし、アメリカの
影響が濃かったことは想像できます。
    • good
    • 0

大家してます



仕事柄わたしも興味を持って過去に調べたことが有ります

アパートによって若干異なっていたと記憶しています

http://www02.so-net.ne.jp/~yokom/tatemono/dojunk …

http://www.juken-net.com/magajin/maga/159.htm

青山アパートはヨーロッパの集合住宅を参考にしたことは確かなようです

書籍で詳しい内容が書かれていた物が有りましたが、現在引っ越し準備のため段ボールの底に入っています...(笑)。

なんせ私の記憶は20数年前ですのでここに書いてもかえって迷惑なのでごめんなさい...(笑)。
    • good
    • 0

中庭を囲む造りなど、


当時ヨーロッパやアメリカのアパートの影響でしょうか。
震災後、不燃・不壊の集合住宅として建設されました。
海外の集合住宅例をいろいろ研究して設計されたので、
どこ、という具体的なものはないようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!