電子書籍の厳選無料作品が豊富!

水耕栽培や固形培地耕などの養液栽培で、有機由来の窒素含有率が高い
肥料を誰か知られないでしょうか?できれば有機由来の窒素が50%
以上のもので。
もし、知っておられる方がおられれば、その資材名と販売社名、有機N
の含有率、単価などを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「有機体Nの含有率、単価などを教えてください。

」とありますが、基本的に水耕栽培などの培養液中に肥料分として有機肥料が入ることはありません。
土耕の場合、有機肥料を施用すると微生物が分解してアンモニア態Nを硝酸態Nに分解するため、植物の使える形になるので効果がありますが、(つまり基本的には無機態になって吸収されます。)水耕栽培の場合、はじめから無機態で施用してやらなければ、有機体Nを無機態Nに分解してくれる分解者がいないからです。微生物を一緒に入れるという方法も可能性としてはありますが、培養液が腐りやすくなるため管理が難しいだけでメリットはないような気がします。

水耕栽培は化成肥料を使うのでイメージが悪いため、有機肥料を使いたいということであれば、以上の回答で良いかと思いますが、有機肥料等から抽出した無機態N
肥料ということであれば、もしかしたら何かあるかもしれません。効率が悪いのであるかどうかわかりませんが・・・。肥料会社とうに聞いてみるのが良いのではないでしょうか。水耕栽培の化成肥料を作っている「大塚化学」の肥料担当の人に聞くと分かるかもしれません。もしくは「肥料便覧」という本も役にたつかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
もともと、養液栽培で有機質肥料を使うことは植物の吸収するN形態から
も、即時性からもなんせんすであることは重々承知の上で、伺っています。
極めて高価な肥料では存在を確認しているのですが(通常の養液栽培の30倍位
の値段)、採算性がある肥料を探しています。養液栽培での事例がなければ、
養液土耕栽培での利用や、可能性がある肥料でも結構ですので、もし
知っておられる方があればお聞きしたいと思っております。
大塚化学さんへは聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

• 0