こんにちは。タイトル通り狂牛病についての質問です。
私の狂牛病についての知識はテレビのニュースで得たものくらいしかありません。

狂牛病の病原体はプリオンというたんぱく質だと聞きました。
狂牛病って経口感染(?)ですよね?
病原体がたんぱく質なのになんで消化液中のたんぱく質分解酵素で分解されてしまわないんですか?

もし、人間がプリオンを分解する酵素を持っていないのなら、プリオンを摂取してしまう可能性のあるときに一緒にその酵素を作って薬とかにして一緒に飲んだら予防になったりしないのでしょうか・・・?

なんだか訳の分からない質問ですみません。
この間からずーっと頭の片隅で気になっています。
どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

異常プリオンで検索すれば多くの情報が得られますので簡単に書きます。



確かに経口感染が多いと思いますが、輸血でも感染する筈です。一部の人は献血が禁止されています。
現在は、血液中の異常プリオンの存在を検査出来ないようです。生物ではないので検査に必要な抗体を作りません。

病原体という言葉も適切かどうか分かりません。
DNAを持っていないので、生物とも言えないようです。
熱に対しても600℃位にしないと不活性化(活動出来ない状態)しないようです。
このな事もあり、現在は調理法や薬での予防は出来ません。

プリオンは誰でも持っていますが、この構造が異なり、正常な物は平たい形をしているのですが、異常プリオンはラセン形をしています。
このラセン形のものが正常なものに付くとコピーしていくように、平たいものをラセン形にし脳を死滅させます。
こういうメカニズムなので病原体というのは相応しくないと思います。

あまり報道されないのは、異常プリオンは、危険部位に沸いてくる訳ではなく、血液を介して運ばれ、危険部位に集積します。
簡単に言えば、異常プリオンの無い場所は無いことになります。多いか少ないかの違いです。

これは私個人の推測ですが、発症のメカニズムから、少量であれば発症に相当な期間がかかり、その前に人間の寿命がくるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
人間もプリオンを持っているのですね!
狂牛病に罹ってしまった牛だけが持っているのだと思っていました。
謎が解けたどころか、病気のメカニズムまで分かってしまってとても勉強になりました。
分かり易い説明、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 18:25

おっしゃるとおり、プリオンだけを分解する蛋白分解酵素が発明・発見されれば、


薬にして一緒に飲んで、予防が可能になるでしょう。
その蛋白分解酵素が、ヒトの胃壁その他の細胞を溶かしては大変です。
ヒトは狂牛病プリオンに似た蛋白質をもとからいくつか持っているそうです。プリオンが感染すると、それらの、もともとあったプリオン似の蛋白質がプリオンに変身してしまう、これが狂牛病です。
ということで、人畜無害のプリオン分解酵素の発明・発見は難しいと予測されますが不可能とも言い切れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
よく考えてみれば、プリオンだけを分解する酵素なんて作るのは難しいですよね。
謎が解けてすっきりしました。
分かり易いご説明、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 18:21

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか・・・?


「狂牛病とプリオン」
リンクが充実してます。
この中で山内名誉教授のサイトが詳しいです。

ご参考まで。

参考URL:http://www2d.biglobe.ne.jp/~chem_env/chem8/prion …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
とても参考になりました。
ご回答、有り難うございました。

お礼日時:2002/02/07 18:26

マグロの刺身はたんぱく質です。


これを焼いて、焼きマグロにしても、味は変わりますが、
栄養的に見れば、やっぱりたんぱく質です。
で、これを食べて、たんぱく質分解酵素に出会っても、
消化吸収をしやすい形にはかわるものの、やっぱりたんぱく質です。
で、体を構成するたんぱく質に変わるわけですが、

似たような課程で体に入りこんで、
体の中で正常なプリオンに割り込んでしまうのが
狂牛病の原因の異常プリオンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
たんぱく質は、最終的にアミノ酸にまで分解されてから吸収されるのだと思ってました。
とても勉強になりました。
ご回答、有り難うございました。

お礼日時:2002/02/07 18:29

正常プリオンは細胞の1つの遺伝子からの産物として正常細胞内に存在する。


異常プリオン感染細胞と非感染細胞との間では
プリオン遺伝子の数もmRNAの数も変化していない。
異常プリオンは正常プリオン中のαヘリックスをβシートへ変換し、
新たな異常プリオンを作り出す。この様な連鎖反応で、
異常プリオンが感染細胞内でどんどん増える。
しかし、正常プリオンの役割は
ノックアウトマウスを使った実験をもってしても分かっていない。
プリオン自体は細胞遺伝子の産物であるために免疫反応は起こらず、
感染した脳組織でも炎症反応は見られない。

プリオンは熱にも紫外線にもウイルスより強い耐性を持ち、
ホルムアルデヒドやヌクレアーゼは効かない。
しかし、次亜塩素酸塩や水酸化ナトリウム、
オートクレーブ(150℃、2hr)による滅菌により不活性化される。

狂牛病は、スクレイピー感染羊や狂牛病罹患牛の脳骨髄・内臓が混入した飼料を牛に与えることにより伝播すると考えられている。

狂牛病の牛を接種してしまったことによる、
ヒトのクロイツフェルトヤコブ病(異型CJD)は、
従来昔からあったクロイツフェルトヤコブ病(通常CJD)とは異なると言われています。
異型CJD患者の扁桃組織やその他リンパ組織ではプリオンタンパク陽性が抗体により確認できるのが特徴的である。
また、異型CJD患者は通常CJD患者よりも若くして発症しうる。
異型CJD患者から単離したプリオンは
狂牛病の牛から単離したプリオンと化学的に非常に似ていることから、
医原性にしろ家族性にしろ通常CJDがヒトの病原性プリオン由来であるのに対し、
異型CJDは牛の病原性プリオン由来であると言える。
異型CJDは狂牛病感染牛の加工食品を食べることが原因と考えられている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
少し難しかったけれどとても参考になりました。
詳しいご説明、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 18:33

経口感染と言われています。

感染経路については物が物なので経口といわれていますが確かに確認した文献はなかったはずなんです。
他には血液感染、脳の硬膜などの移植が経路として確率の高いものとして上がっています(これらについては付帯状況から確認されたというべきかもしれません。)

分子の安定性から胃液では分解されないとされていたはずです。

それ以下の予防うんぬんについてはまったくわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
ご回答有り難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2002/02/07 18:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喘息患者の方 経口ステロイド剤について

もう30年弱気管支喘息を患っております。

経口ステロイド剤を、最近フルタイドからパルミコートに変更しました。

実際パルミコートを使用してみたら、私の場合はフルタイドの方が効く様です。

日本で認可されていない新薬も、インターネットで購入する事が出来る時代ですが

パルミコート以外でこれは効くよという薬をご存知でしたら教えて下さい。

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インターネットで購入した事はないし、出来るかどうかは判りませんが、私が使っているのは

1)アルデシン[シェリング・プラウ社]・・・炎症やアレルギーを抑える働きがあり、気管支喘息を治療、予防するお薬です。

2)テルシガン・エアゾル[ベーリンガーインゲルハイム社]・・・気管支の緊張やケイレンを抑え、気管支内部を広げて
   息苦しさ等の症状を改善するお薬です。

Q悩みをまず書きたいと思います。あまりいいたくはないのですが、ずーっとそ

悩みをまず書きたいと思います。あまりいいたくはないのですが、ずーっとそのことで悩んでいます。14歳のころから人と目が合わせられなくなり、人間不信になりました。それから、そのことで悩んでいると今度はラジオの音が聞けなくなりました。人を傷つけてしまうと思うようになったんです。その次はテレビが見れなくなりました。特に生放送などです。僕が見ると必ず何か異変が起きます。これも高校生の1年生ぐらいのときぐらいが一番激しかったと思います。今はだいぶ薄れてきていますので大丈夫です。もうどうでもいいかと開き直っている部分もあります。その理由は自分ひとりだけが苦しんでいるわけではなくみんな苦しみながら生きているので苦しみがあるのは当たり前だという考えです。根本的には解決していないのでやはりずーっとそのことばかり気にしています。テレビやラジオのあるところは避けなければならない。無意識に耳をふさぐか、気をそらすか、他の何かに集中するかという選択を無意識にしています。もう無意識だらけです。人と話すのも防衛本能というか無意識の部分が強いです。なぜ自分はこんなに音を嫌がるのか。過去に自分をすごく責めたりしたのが原因だと思うのですが原因が他にもあるのかよくわかりません。

悩みをまず書きたいと思います。あまりいいたくはないのですが、ずーっとそのことで悩んでいます。14歳のころから人と目が合わせられなくなり、人間不信になりました。それから、そのことで悩んでいると今度はラジオの音が聞けなくなりました。人を傷つけてしまうと思うようになったんです。その次はテレビが見れなくなりました。特に生放送などです。僕が見ると必ず何か異変が起きます。これも高校生の1年生ぐらいのときぐらいが一番激しかったと思います。今はだいぶ薄れてきていますので大丈夫です。もうど...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして

まず、ありきたりの回答で申しわけないのですが
おっしゃってる「苦しみ」の内容から、
ここは一度、専門医に行かれることをお勧めします。

>みんな苦しみながら生きているので苦しみがあるのは当たり前だという考え
 
 この考え方は、私は好きです。
 ただ今の質問者様の訴えてらっしゃる症状は
 ある種の病気に当てはまる事柄が多いと思うのです。

診断は医師にしか出来ませんが、
早めに受診すればするほど症状の落ち着きも早いのです。

今は原因をあれこれ考えるより、まず症状をお薬などで改善して
精神的に軽くなってからゆっくり考えればいいと思います。

まず御家族に相談して、精神科・心療内科に行ってみてください。
もし誰にも言いたくないのであれば、健康保険証をご持参の上
お近くの病院・クリニックに相談されるのがいいかと。

Q狂牛病の牛肉について

最近凄い気になっているのですが、狂牛病の牛肉は見た目や食べたときの味でわかるものなのでしょうか?
最近頭がボーッとしているのでもしかしたらと少し不安になっています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

狂牛病の牛肉を食べても、当初人間には、経口感染しないとされていましたが、「英保健省大臣が英下院議会において、クロイツフェルト・ヤコブ病患者10 人の発病の原因が狂牛病に感染した牛肉であることを否定できない」(一部抜粋)と狂牛病は、人に経口感染するらしいとの見解でした。詳細は参考URLをご覧ください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%9B%E6%B5%B7%E7%B6%BF%E7%8A%B6%E8%84%B3%E7%97%87#.E4.BA.BA.E3.81.B8.E3.81.AE.E4.BC.9D.E9.81.94

とは言っても、日本ではアメリカの肉の輸入を禁止していたので、輸入許可された肉は<最近頭がボーッとしているのでもしかしたらと少し不安になっています>は関係ないでしょう。

Q腎不全食・低たんぱく・減塩

以前家に低たんぱく・減塩食が通販出来るカタログがあったのですが、どこを探してもみあたりませんので質問させてください。たしか販売会社は八王子だった様な気がします。米・パン・麺類・レトルト・調味料・お菓子・ジュースなど種類も豊富で色々ありました。たったこれだけの情報でわかりずらいと思いますが、お心当たりがありましたらお教えください。他にも低タンパク・減塩・腎不全食でお勧めがありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

ここの業者に聞いてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/15/1579/fguide/illness.htm

Q消化酵素剤を服用で胃酸は増えますでしょうか?

消化を助ける為の「消化酵素剤」を服用しています。
朝、昼、夜の食後服用です。

それと同時に「胃酸抑制剤」も服用しています。
これは「寝る前」です。

消化をさせるために「胃液」が出ますが・・
その「胃液」の中に「胃酸」(塩酸)が含まれていますよね?
その「胃酸」が普通より多く出るために「胃酸抑制剤」を処方および服用・・だと考えていますが・・。
その薬を服用する事により消化が鈍くなるので
・・すなわち「消化酵素剤」を服用することにより
きちんとした消化か行われるのだと思っています。

しかし、「胃酸抑制剤」は寝る前だけの服用で、
「消化酵素剤」は毎食後なので・・。
朝、昼に「消化酵素剤」を服用することにより「胃酸」は増えませんでしょうか?
それとも「胃酸抑制剤」・・詳しくは「オメプラール10mg」ですが
この薬は「H2ブロッカー」よりも強力で、いわば胃酸を止めてしまう
・・みたいに言われた事があります。
つまり、それ「1錠」で一日効いている・・と考えてよろしいでしょうか?
また、「消化酵素剤」そのものは消化を助けるためだけのもので
「胃酸」を多くすることは無いのでしょうか?

そこのところをお教え頂ければ有り難いナァ・・と思い書かせて頂きました!
どうか詳しくお判りになる方・・お力をお貸し頂ければ有り難く思います!
どうぞ宜しくお願い致します!!

消化を助ける為の「消化酵素剤」を服用しています。
朝、昼、夜の食後服用です。

それと同時に「胃酸抑制剤」も服用しています。
これは「寝る前」です。

消化をさせるために「胃液」が出ますが・・
その「胃液」の中に「胃酸」(塩酸)が含まれていますよね?
その「胃酸」が普通より多く出るために「胃酸抑制剤」を処方および服用・・だと考えていますが・・。
その薬を服用する事により消化が鈍くなるので
・・すなわち「消化酵素剤」を服用することにより
きちんとした消化か行われるのだと思っ...続きを読む

Aベストアンサー

厳密に言うと違うのですが、水道に例えて言えば、オメプラールのような「PPI」と言われるものは蛇口ではなくて元栓を絞っている、H2ブロッカーは3つある蛇口の一つを絞っている、そんな感じです。

オメプラールは24時間以上持続して効きます。毎日続けていれば、中止しても数日は効果が残るくらい。

消化酵素剤はあくまで酵素ですから。胃酸を分泌させるための物ではないですね。
胃酸分泌のコントロールには様々な因子がありますが、知る限りでは増加させる影響は無いと思います。
もっとも、元栓を絞っているわけですから、消化酵素が胃酸を出す方向に働いたとしても、胃酸分泌が増加するとは考えづらいです。
よって、影響無しと思われます。参考意見程度に見ていただければ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報