この人頭いいなと思ったエピソード

F(x)=∫(0→x)(x+t)e^tdtをxについて微分せよ。
という問題なのですが、自分で解いたところ、
F(x)=∫(0→x)xe^tdt+∫(0→x)te^tdt
  =x∫(0→x)e^tdt+∫(0→x)te^tdt

F´(x)=xe^x+xe^x=2xe^x
となったのですが、解答は、2xe^x+e^x-1 でした。
どうやって解けばこの答えが出るのかわかりません。
どうか教えてください。

A 回答 (4件)

>F(x)=∫(0→x)xe^tdt+∫(0→x)te^tdt


>  =x∫(0→x)e^tdt+∫(0→x)te^tdt

の最後の式の第一項(x∫(0→x)e^tdt)は、
f(x)=x,g(x)=∫(0→x)e^tdtとすれば、f(x)g(x)の形ですから、その微分はf'(x)g(x)+f(x)g'(x)です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

理解できました。
わかりやすく説明してくださって、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 17:28

回答は下記の方々と同じなのですが、このタイプの問題は、まさにmukamikamauさんのようなミスを期待する「ひっかけ問題」といった感じの側面がありますので、要注意です。



F(x)=∫(0→x)xe^tdt+∫(0→x)te^tdt
  =x∫(0→x)e^tdt+∫(0→x)te^tdt

と変形した後、第2項はいいとして、第1項は、

「x と ∫(0→x)e^tdtの積になっているから積の微分法を使わなければならない」

ということに気付く必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理解できました。
わかりやすく説明してくださって、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 17:26

F´(x)={x∫(0→x)e^tdt}´+{∫(0→x)te^tdt}´


となりますが、

{x∫(0→x)e^tdt}´=xe^x+∫(0→x)e^tdt=xe^x+e^x-1
{∫(0→x)te^tdt}´=xe^x
となるため、解答が導き出されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解できました。
わかりやすく説明してくださって、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 17:27

素直に定積分を実行してから微分すれば出るけど, x∫(0→x) e^t dt を x で微分すると ∫(0→x) e^t dt +

    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解できました。
わかりやすく説明してくださって、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています