アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

0<x<1のとき
lim(n→無限)nx^n=0
を示すにはどうすればよいですか?

A 回答 (5件)

logをとって


f(n)=lognx^n=logn+nlogx
f'(n)=1/n+logx→logx<0 (n→∞)

従ってf(n)は十分大きなnで単調減少となるため、
nx^n→0 (n→∞)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/04/13 07:59

ガンマ関数のように、階乗を実数に拡張することもできる。



整数ではなく実数であると扱って、最終的に整数とみなせば結果は同じだと思うけどね。
    • good
    • 2

No.3さん、差分の極限が微分です。



指摘するなら全て論理を組み上げて回答すればいい。
    • good
    • 3

No2さん


nは整数であると解釈しますと整数で微分することはおかしいのでは?nが実数だとすると「f'(n)<0」は自明ではありません。x→1の場合logx→-0(負側から近づく)1/n→+0(正側から近づく)なので任意の0<x<1に対してf'(n)<0となる実数nが存在することを示さないと、この論理は成り立ちません。
    • good
    • 3

r=(1/x)-1 とおきます。

r>0となります。
x=1/(1+r) となります。

n*x^n=n*{1/(1+r)}^n=n/(1+r)^n
となります。

2項定理からn>1で
(1+r)^n=1^n+n*1^(n-1)*r+{n(n-1)/2}*n^(n-2)*r^2+..>{n(n-1)/2}*r^2
となります。

この逆数をとってnをかけると
0<n/(1+r)^n<n/[{n(n-1)/2}*r^2]
となり、このn→∞をとるとはさみうちの定理から0に収束することがわかります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!