プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして
先日、健康診断を受けたところ、右中肺野に異常陰影、検査官のコメント欄に”やや目立つ所見あり。精密検査を受けましょう”という結果がでました。2年前、別の検査機関で受けた健康診断でも”右中肺野に結節影あり”となり、大病院で精密検査を受けたら(CTスキャン)、異常なしでした。健診の撮影は2回とも直接撮影でした。
この場合、やはり前回、精密検査をした病院でもういちど検査をするべきでしょうか?
健診で同じ場所でひっかかるというのはよくあることなのでしょうか?
成人してから健診を受けた回数は3回で、うち2回で肺の異常を指摘されたことになります。大丈夫だろうと思いますが、少し不安です。
36歳女性、喫煙暦は18~32才まで、一日5本~10本程度吸っていました。知っている限り親族で肺の病気になった者はいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

同じく、現在経過観察中の者です。


先月、このコーナーで相談しました。とても良い回答を頂き助かりました。医師と同じ答えでした。

私の場合は、8mm程度の結節が右肺野背中下でしたが
とても古いものなので、心配は無く経過観察中に消えるはずとの事です。場合によっては半年毎くらいの検査をしていく可能性はありますが、思えば18年ほど前に肺炎になりかけるほどの風邪を引いたことが思い出されます。気づかないうちに炎症を起こしていたのだと思います。

ご質問者様も多分同じことかもしれませんので、データが残っている、以前のかかりつけ病院を受診されるのがよいと思います。

お大事になさってくださいね。



 
    • good
    • 9
この回答へのお礼

大病ではなくても異常を指摘されることはあるのですね。少し安心しました。ひどかった自覚はありませんが、もしかしたら数年前にかかった咳風邪が実は肺炎の手前だったのかもしれません。いずれにせよ以前、精密検査を受けた病院に行ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/13 08:31

健康診断と精密検査は別物ですから、健康診断で要検査と出てもそれ程心配する必要はないと思います。



健康でも健康診断では引っかかるという可能性は充分あります。(ただ逆もありますので、要注意。)

判らないからの精密検査ですので、不安解消の為に受けて、合わせて健康診断で引っかかる点を医者と相談して
安心という治療を受けるのも良いと思います。
(精密検査の方法が合わない場合を除いて、お勧めします。)

尚、以前の記録もあるので同じ処がお勧めですが、病院(医者)を変えてみるというのも一案ではあり、資料を先の病院から借りるという手もあります・・・。
(別の病院だと初診料やらなんやら費用が掛かる事もありますので、その辺は要検討・・・。)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

以前、精密検査をしたお医者さんいわく、どこが異常と判定されたのか分からないとのことでした。私の胸部は影になりやすいような血管の走り方をしているのでしょうか!? カルテが残っているので前回と同じ病院に行ってみて、その後、病院を変えるかどうか決めたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/13 09:38

NO1です。



友人が、肺の陰影を指摘され丁度心臓の辺りだったようでしたが、大掛かりな検査をしたそうです。
CT,MRI,骨シンチなど。結果は何もなく、レントゲンにのみ写っていたそうです。
陰影は心臓の血管だったとの事です。

でも、何度もですのでそうしたことを踏まえて詳しく検査をされてはいかがかと思いました。

お大事に。

この回答への補足

遅くなりました。精密検査の結果、異常なしでした。やはり具体的にどこが以上と指摘されたのか分からないとの事です。2年前と同じ病院に行ったのですが、当時のレントゲン、CTと比べて変化無しでした。ご回答ありがとうございました。

補足日時:2006/07/09 16:53
    • good
    • 16
この回答へのお礼

そんな大掛かりな検査をして何もないということもあるのですね。
大病院なので、前回と同じ先生に診てもらうのは難しいかもしれませんが、どの部分が異常と判定されやすいのか出来るだけ詳しく聞いてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/18 09:50

今までの検査の結果の比較が非常に重要になりますので、前回精密検査をされた病院を受診して相談されることをお勧めします。

お大事にしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!