「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ドリテクやイチヤなどの株は値動きが小幅です。

私は千円~万単位で動く株がどういうわけか好きなので
小幅に動く株をどのくらい買えばよいか、とか、買って
利益を出せるのか、ということができず、ほとんど
そういう株を売買しません。

いつも株を買うのは30万円くらいなのですが、小幅に
動く株もそのくらい買えばよいわけなのですが、
利益が出る感じがしないのです。
これって単なる錯覚ですよね?

1円~100円単位で動く株を売買しているトレーダの
方はその辺気にならず売買していますか?

私もそういう株を売買してみたいのですが、どうしても
避けてしまいます。

そういう株の利益の出る買い方があれば教えてください。
(当然大きく投資すればよいわけですが・・・)

A 回答 (2件)

>小幅に動く株もそのくらい買えばよいわけなのですが、利益が出る感じがしないのです。

これって単なる錯覚ですよね?

錯覚ではありません。価格帯によって呼び値が違いますので、1ティック動いただけで大きく儲かる(損する)銘柄と小さく儲かる(損する)銘柄があります。

上記のようにイチヤなどの低位株でしたら、30円が31円になるだけで、30万円が31万円になるのと同じことです。

つまりリスクもリターンも同等に大きくなるわけですね。1円-100円単位だから呼び値が大きいわけでなく、あくまでも価格帯においてティックの重みが違うということです。

参考URL:http://www.nomura.co.jp/terms/japan/yo/yobine.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

よくわかりました。私の考えもまんざら間違っていなかったのですね。

ところでデイトレードで利用するのにこういった株はどうなのでしょうか?

私はどちらかというとスキャなのですが、ある程度リスクに見合うトレード法はあるのでしょうか?

ご自身で答えが出てますね。

枚数を増やせばよいです。
値動きに対して損益も大きいです。便利なのは枚数が多い分、半分利確や損切りも出来ます。イチヤなどはぼろ株ですが値動きがボックス相場ですので順番待ちして下で買って買えたらシ順番待ちして上で売ってを繰り返してる人多いみたいですね。私も数回やったことあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そういう利用法があると知れて質問してよかったです。スイングでやることが必要そうですね。長くは持ちたいので、こういった株は扱えなさそうです。

長くもつときにはパターンをつかんでトレードするしかなさそうですね。