ブルーになる、のブルーってなんでブルーって言うんですか?今日友達と話しててそういえば何でだろうと思いました。すごいくだらない質問ですけど知ってるかた教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは!


日常で使っている日本語で、考えてみると???って思う言葉がたまにありますよね~。外来語=英語って感じが良くしますけど、結構フランス語だったりとか、和製英語だったりとか...
で、本題の「ブルー」ですが、前の方が言われている通りなのですが、
私も英語の意味そのままだと思います。

ジーニアスより抜粋ですが
Blue→ <略式>時にthe blues 憂うつ
使い方は Monday morning blues [feeling]
意味は  月曜の朝の憂うつ となり

アメリカでは月曜日は Blue Monday と呼ばれ、労働者にとって一週間のうちで最も憂うつな日というわけです。
私達もMonday Holiday なんて、遊びすぎた週末の後の月曜の朝に言ったりしませんか?
他にも Marriage Blue などがありますよね。

参考になれば...
そして、気がつかせて下さって、ありがとう

    
    • good
    • 0

由来は皆さんの回答でいいと思います。


でも、これを日本中に広めたのはなんと、DTのまっちゃんだったんですねー。(以外と知られてない)
さすがまっちゃん。以前、「ガキの使い」のなかでも、まっちゃんが言ってたのですが、みんな信用してませんでした。がっ、まっちゃんフリークの私は、その放送の何年も前から気付いていました。それ以前に使っていた人は極少数いたかもしれませんが、テレビで使い、広めたのは間違いなくまっちゃんです。(ガキの使いが始まって、まっちゃんが「めっちゃブルー」を使いはじめて、またたく間に、周の友人が使い始めたのを鮮明に覚えています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、親切に教えてくれてどうもありがとうございます!ここにお礼を書かせていただきます。
なんていうか、ふむふむ…ふむふむ…みんなさりげに使ってるけど奥行きのある言葉ですねー!憂鬱かぁ…そして松っちゃんかぁ…。
辞書も引かずに人頼みにしてすいません☆早速友達に報告しなくては!

なんか賢くなりました♪みなさんどうもありがとうでした!!

お礼日時:2002/02/02 01:45

日本語でも「青ざめた」とか「真っ青になった」とかって言いますよね。



それと同じく、英語でも、
寒さ、怒り、恐れなどで血色を失った顔を
“a blue face”と表現します。
ということで、元気のない様子や、憂鬱な気持ちを
表す言葉となったようです。

因みに、健康上の理由で青白い顔色になる場合には、
“pale”を使うようです。

以前にも同様の質問がありましたので、ご参考に…
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=32620

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=32620
    • good
    • 0

英語の辞書で、『blue』を調べると、日本語で一般的に使う『ブルー』と同じ意味の事が載ってます。


下の方がお答えのように、英語の意味そのままです。
    • good
    • 0

こんにちは



だれに、聞いたと言うことではないのですが
英語の意味、そのままではないでしょうか?

違ってたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなんで言えないんだろう。。。

カテちがいかもしれませんがすいません。

仕事のことですが、月に2日しか休みが無く、毎日15時間近く働いて、いろんなひとから怒られて、しんどい思いをしています。

毎日辞めよう辞めよう思っていてもう新卒5年目です。

弱い人間です。

僕が辞めたら他の人に負担がかかる、迷惑をかけると思い込んでなかなか辞められない。
僕がいなくなっても他の人がやるだけ。それが組織。

わかっていてもなぜか辞めると上司に言えない。。。

辞めたいんですよ。しんどいんですよ。

なぜ私は勇気を出して辞めると一言言えないのでしょうか?
アドバイスをください。

Aベストアンサー

簡単に言うとそれが責任感なんです。
それ自体はあって問題ないです。だけど今はとりあえず会社の(同僚の)事は一切考えないようにしましょう。辞めたらほとんど関係ない所になりますから。

いきなり辞める、と言えないなら休みを取ってみてください。
休んだら目一杯考えてみるか、上司に連絡を取って辞める相談をしてみてください。

それらもできない、と言い張るならいきなり無断で辞めなさい。
経歴に傷がつくのと心身に傷がつくのではどちらがましですか?

少ないプライベートで考えて結論を。

Qすごいリアルな感覚のある夢

※こちらのカテゴリで不適切でしたらすみません。


最近、妙な夢を見ます。
夢の中の自分は男で、知らない男性と
同性同士のセックスをしているんです。
その感覚がとてもリアルで、
目覚めた後も鮮明な感覚が残っています。
とにかく、すごい快感でした。

出てくる男性は、見たこともない人で、
いつも同じ人です。
自分も毎回男になっています。

なぜこんな夢を見るのでしょうか。
とにかくすごくリアルなんです。
何か良い情報やご意見がありましたら
よろしくお願いします。
同じような体験をされたことがある方の意見なども
聞きたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
夢の中で何かに変身するというのは、不足を補いたい、あるいは自分にないものを獲得したいという願望の現われです。ですから、女性が男性に変身するというのは、自分が持たない何か、あるいは男性的な能力を獲得したいといったことになります。
セックスの夢といいますのは必ずしも性的願望からくるものではなく、むしろ良好なセックスは心身の亢進状態を表します。これが不満足なセックスである場合は精神的な不安定が懸念されますが、同性愛といえども相手は男性ですから、質問者さんがその夢に嫌悪感を抱いていないならば恐らく問題はないと思います。
夢の相手が見知らぬひとである場合、それは質問者さんの理想の人物です。ですから、そのセックスに不満がないということであれば、質問者さんは今正に自分の理想を手に入れようとしていることになります。環境を変えるのではなく、自分を変えることでそれを乗り切ろうという点では、この夢は「前向きな夢」と執ることができそうです。

最近のうちに見るようになったということですから、質問者さんの中で何かのモチベーションが高まっているのかも知れません。夢といいますのはそのひとの願望から作られるものであり、それはしばしば深層からの適切なメッセージです。良い機会ですから、身の周りに何か質問者さんが手に入れたい物、望む物がないかどうか探してみてはどうでしょうか。見付かるならば質問者さんはそれを具体的な努力や行動に移すことができます。これにより、その夢は現実の生活にとっても前向きな夢とすることができます。

こんにちは。
夢の中で何かに変身するというのは、不足を補いたい、あるいは自分にないものを獲得したいという願望の現われです。ですから、女性が男性に変身するというのは、自分が持たない何か、あるいは男性的な能力を獲得したいといったことになります。
セックスの夢といいますのは必ずしも性的願望からくるものではなく、むしろ良好なセックスは心身の亢進状態を表します。これが不満足なセックスである場合は精神的な不安定が懸念されますが、同性愛といえども相手は男性ですから、質問者さんがその夢に嫌...続きを読む

Q家事掃除、全て女で、俺様の方がすごい

とか言ってる男って、

近寄って欲しくないのです。


私だけですか?


家事なんてお前がして?掃除も出来なきゃダメ。

俺様?私でしょう?と思ってしまいます…。


どんな心理なんでしょうか、いま、私。

Aベストアンサー

>家事掃除、全て女で、俺様の方がすごいとか言ってる男って、近寄って欲しくないのです。私だけですか?

とても正しい考えです。そんな人と結婚したら不幸になります。
成人してそういう性格の人は、まず直りません。
「俺様の方がすごい」がそもそも余計で張り合われるのが迷惑です。
そんな男性が人生の晩年に良い人に変わったとしても、それでは遅すぎます。
子どもが既に成人していたり、奥さんが認知症になってしまったら…良い思い出は限られていて、やはり遅いものは遅いのです。

そういう男性だと結婚したてのときには飯がまずいだの、家事がとろいだの文句ばかり言います。
妻の家事の腕が上達しても、まず褒めたり感謝したりはしません。
妻が妊娠してつわりで体調不良になると、今度は「家事がやりたくないから、つわりのふりしてるんだね」などと真顔で言います。本人は皮肉のつもりはなく、本気で言っているので始末が悪いです。
そして、妻が赤ん坊の世話で忙しくなると、「俺は放っておかれている!」と駄々をこね、まだ赤ん坊の我が子に嫉妬して、こっそり いじめたりします。

でも家族が増えることは ちょっと嬉しかったりして、子供の手が掛からなくなってくると「俺って、イクメンだよね!」と自画自賛したりします。
妻の為、子どもの為というよりもファッション感覚で、周りの評価を上げたくて、ここぞとばかりに俺はすごいぞアピールをするんです。
妻や子供を褒めることは嫌いだけど、自分が褒められるのは大好きなんですね。だって、自分が大好きだから。

そんな風に、家事や育児に関心を示すようになっても、妻が病気でふせっているときは おざなりで全ては気分しだい。
だから自分がちょっとでも調子悪ければ、「こっちだって疲れてるんですけど(怒)!!」って態度を取ります。

しかし、子どもがいるので、そこは共同生活。
男性も年月とともに家事の腕は上達して行きます。
そうなると、「俺は完璧になった」と今度は妻をあれこれ指図してきます。
そう、イクメンではなく「シュウトメン」の誕生です。

最悪です。


>俺様?私でしょう?と思ってしまいます…。
どんな心理なんでしょうか、いま、私。

王様になりたいんじゃなくて、平民にすらなれない悲しみってことでしょうか。人に合わせるのに疲れ果てたのでしょう。
我儘な人が自分が我儘なのを知らずに勝手に人に押し付けてくるのに、もううんざりして「下剋上したい、人生大逆転したい」ってことですよね。
その発想自体は真っ当で健全です。

ずっと、何でもかんでも人に合わせてハイハイと言っていると、回答の前半に書いたような人生になってしまいます。
下剋上、やり遂げられるように頑張って下さい。

個人的には、ご質問者が望んでいるのは俺様ってほどのものではなくて、人並みの小さな幸せを言ってるんじゃないかなって思います。

>家事掃除、全て女で、俺様の方がすごいとか言ってる男って、近寄って欲しくないのです。私だけですか?

とても正しい考えです。そんな人と結婚したら不幸になります。
成人してそういう性格の人は、まず直りません。
「俺様の方がすごい」がそもそも余計で張り合われるのが迷惑です。
そんな男性が人生の晩年に良い人に変わったとしても、それでは遅すぎます。
子どもが既に成人していたり、奥さんが認知症になってしまったら…良い思い出は限られていて、やはり遅いものは遅いのです。

そういう男性だと結婚し...続きを読む

Q大人になっても自分がすごいと思うべきなの

よく大人は子供をほめ、特に両親は子供のことすごいすごいといい、親ばかもいっぱいいるのだといいます。大人になっても自分がすごいとか、日本はすごいとか、自信と誇りを持つ人は少ないように思います。けなして自分が優位に立とうとするカスが多いからかもしれません。
大人になっても自分がすごいと思うことは大事なのでしょうか?
下手に議論しても仕方ないので、ある程度科学的に説明していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すごいというか「自分にはできる」くらいの最低限の自信はないと、
うつ病になって何もできなくなってしまうだけ。
ここで注意しないといけないのは、根拠のない自信を抱くと逆効果になる。
かならず根拠のある自信じゃないといけない。
最低限の自信を持つ分には大体根拠が見つかる。人間そんなもん。

ただほんのちょっとなら、嘘の自信でも通用する。
むしろ本人が信じてしまえば嘘が本当になることもある。
プラシーボ効果だ。信じていることは現実になりやすい。

ただこの時に、努力を積み重ねる方向に動かないと、
やはり後でぼろぼろに崩れてしまう。
自信を持った後、とにかく行動に移さないとダメだ。
行動に移せばそれが次の自信を生む。連鎖反応になる。

他人をけなしている人が痛々しいのは、
努力を積まないのでメッキがはげてくるからだ。
努力を積んでれば、本当に背が伸びてくる。
それがますます次の自信を産む。

Qマリッジブルー

結婚が決まってから、若しくは結婚秒読み近くになってから、やらかしてしまう人がいます。

私の友人でも、
A子:長年の彼がいてそろそろかなと思っていた頃、勤務先の妻子ある男性と「愛の逃避行」的な、実際は有給を取って示し合わせての旅行が発覚。彼氏がさっさと決めなかった僕が悪かったと、プロポーズ。やや難色を示していた彼女の親も、肝をつぶして一挙に進むという、これは上手く行った例です。

B子:婚約が決まって何も問題がないはずだったのに、昔の彼が無性に恋しくなったらしく、復活、二股状態。どうするつもり?相談に乗った時は、どちらか決めないと厳しく言ったのですが、決めれないと泣いてました。結婚直前までばれもせず、はっきり切れてもいなかったので、式場にその男が乗り込んでくるのではと、半分くらい心配してたのですが、何事もなく終わり、結婚後は別れたようです。どうも式の準備が進むうちに段々その元彼への気持ちが下がったようです。

C子:これは駄目になった例で、婚約中に新しい男と出来てしまって、どちらを選ぶか、新しい男のほうが魅力的だけど結婚してもらえるかどうか分からないと。結局それ以外の問題で婚約破棄。新しい男とも別れたという事で、結婚を焦っていただけだったと言ってました。

決心があやふやだから起きてしまうのでしょうか?

結婚が決まってから、若しくは結婚秒読み近くになってから、やらかしてしまう人がいます。

私の友人でも、
A子:長年の彼がいてそろそろかなと思っていた頃、勤務先の妻子ある男性と「愛の逃避行」的な、実際は有給を取って示し合わせての旅行が発覚。彼氏がさっさと決めなかった僕が悪かったと、プロポーズ。やや難色を示していた彼女の親も、肝をつぶして一挙に進むという、これは上手く行った例です。

B子:婚約が決まって何も問題がないはずだったのに、昔の彼が無性に恋しくなったらしく、復活、二...続きを読む

Aベストアンサー

>決心があやふやだから起きてしまうのでしょうか?

で、あなたは既婚者。

マリッジブルーとあなたが提示した事例は、根本的に違うように思えてならないのですが。

私は、男ですが、マリッジブルーに近いものありましたよ。

あなたの示した事例は、なぜか当事者以外の人がいますよね。

私は、専門家でもなんでもないのでなんともいえませんが、
マリッジブルーって周りは関係ないのとちゃいますか。

私の場合、本当に俺でいいのだろうか。本当にあいつでいいのだろうか。
独身のほうが気楽でいいのじゃないだろうか。
奴は、俺を信じているのだろうか。

いっそのことやめてしまえば気が楽になるのになぁ。というような感じでしたが、
結婚準備で奴に会うと心うきうき。幸せいっぱいっていうのもありました。奴はどうだったんだろう。一度聞いてみよ。
でもね決心といえば、するしかないとか、あやふやで他に気持ちがいくなんてことはなかったし、考えもしなかったですよ。
俺も奴も他にフリーな存在はありましたがね。奴も俺もそっちを見るなんて事ありませんでした。

そういえば、式の日取りが決まった日にもう少し先にしたらよかったのかな。なんて言われたの覚えてます。奴もあったんでしょうね。

今では、奴は水のような存在です。

男と女ではマリッジブルーのなり方が違うかもしれませんが、周りの環境が左右するなんてことは、ちと違うのかもしれない。

あるとしたら、B子さんの例がそうかもしれませんね。マリッジブルーからエスケープ。実行に移してしまったというやつですか。

A子さんのは業を煮やした、愛想が尽きた。決別の意味があったのか作戦だったのか、明らかにマリッジブルーとは縁が遠いですね。

C子さんのは言って悪いですが、縁がなかっただけ。浮気心が勝っていただけで婚約者との信頼関係もなかったのでは。

であなたも周りに影響するものがあって、(勘違い?の)マリッジブルーなわけですか。それとも深い意味なく、気になっただけなの。
それならいいですが。と見ず知らずの人に言ってみる。悪い癖ですね。

>決心があやふやだから起きてしまうのでしょうか?

で、あなたは既婚者。

マリッジブルーとあなたが提示した事例は、根本的に違うように思えてならないのですが。

私は、男ですが、マリッジブルーに近いものありましたよ。

あなたの示した事例は、なぜか当事者以外の人がいますよね。

私は、専門家でもなんでもないのでなんともいえませんが、
マリッジブルーって周りは関係ないのとちゃいますか。

私の場合、本当に俺でいいのだろうか。本当にあいつでいいのだろうか。
独身のほうが気楽で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報