電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
まずは絶対音感をお持ちの方にお聞きします。
「絶対音感持ってて良かったなぁ~」と思う瞬間はどんなときでしょうか?
私は絶対音感を持っています。
私自身、音楽に関わっているので、歌を歌ったりするときに音程が正しく歌えたり、ピアノの暗譜が早かったりと結構良い点が多いです。
音楽に関わってない人は、どんなときに良いな~と感じるのでしょうか?
また持っていない方にもお聞きします。
絶対音感を持ってて羨ましいな…と思ったことはありますか?
またそれはどんなときでしょうか?
教えて下さいo(_ _*)o

A 回答 (14件中11~14件)

趣味で作曲しているのですが、


絶対音感がないので、頭の中では、作曲できるのに、
楽譜に、直接、書けません (^^

なので、いちいち、鍵盤たたいて、音、確認しなくてはならないので、不便です。
なので、作曲するとき、絶対音感あると、
いきなり、楽譜に書けるんだと思うので、作業がはかどると思うので
うらやましい・・・ (^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございましたo(_ _*)o
作曲なさってるのですか!?すごいですね。
私は絶対音感はあっても、採譜の練習をしていないので楽譜はかけません(^_^;)

お礼日時:2006/04/14 16:30

絶対音感持っている人、いない人、ときっぱり分けるのって案外難しいかもしれません。

私は、比較的ある方だとおもいますが、やはりたまに楽器をさわったときに、チューニングとかしやすいということだとおもいます。ちょっと便利ですよね・・・
あらゆる生活音が音符になって聞こえる人というひともいれば、自分は絶対音感ないよ、といいつつもカラオケでは、”あ、これオリジナルキーじゃないから歌えない!”という人が結構いるということですね。何度も聞いている音ならば捉えることが出来るんだと思います。
ただトクかどうかということでは音楽をやっていないとあまり得なことってないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございましたo(_ _*)o
音楽をやっていると、得!!と思うことがあるのですが、音楽をやっていないとやはりいらないものなのかな?と思ってしまいます。

お礼日時:2006/04/14 16:29

ギターなどのチューニングで便利だと思います。


音叉を使わなくていいところなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございましたo(_ _*)o
おーなるほど。
チューニングのときに立ち会ったことがありますが、なぜ分かるの?便利だねーって言われたことがありました。

お礼日時:2006/04/14 16:27

絶対音感とまでは行かなくても、人並みの音感はほしいですね。



カラオケに行くと必ず音痴だと言われるのですが、自分ではわからないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございましたo(_ _*)o
最近はカラオケが流行ですし、音痴は困りますね(^_^;)
そう考えると、音感は大切ですね。

お礼日時:2006/04/14 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!