プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵便局の警備の仕事をやってみようと考えてます。
アルバイト経験は無くて初めてです。13時ー17時の間の時間帯です。
具体的にどのようなことをするのか教えていただけませんでしょうか?
アドバイスなどありましたらお願いします。

A 回答 (5件)

 強盗が来た時に撃退・・・ というよりは、強盗がこないように警戒(存在していること自体)が目的だと思います。

警戒といっても厳つい顔して立っていたのでは強盗でないお客様が引いてしまいますので、表向きは(存在をアピールする意味で)案内が主な仕事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ただ、立っているだけですか。実際は案内が主な仕事なんですね。私でもできそうですね。実際に強盗が来たら、撃退できるかどうか・・・。
ありがとうございます。分かりました。他に付け足しの意見など、あるようでしたらお聞かせお願いします。

お礼日時:2006/04/13 22:20

 当該アルバイトの募集要項がわからないので実際の業務内容はわかりませんが、郵便局での警備といって思いつくのは強盗撃退の他に、郵便局自体の施設警備があります。


 この場合の内容は、通用口での出入管理(外来者受付等人や物の出入管理)、駐車場での誘導(車両の出入管理)、施設の巡回(異常の発見)等だと思います。
 13時ー17時という時間の短さを考えると、先の強盗の撃退の方が可能性は高いと思います。
 駐車場での交通誘導のみという可能性も考えられます。
    • good
    • 0

局は特定郵便局のことでしょうか?


だとしたら、OBがしているのでなれません。
本局なら、警備会社が入っていました。
独自で雇っているわけではありません。
現在は民営化になったので知りませんが、あまり変わらないと思います。
また、2時間という仕事はないと思います。
警備は武道経験者が優遇されます。
    • good
    • 1

へぇ、求人あるんだ。



オジサン(おじいさん?)ばかりだから、No.3の方の回答にあるように元郵政のOBが小遣い稼ぎしてるのかと思ってた。
田舎の局だと特にやる事もなさそうですけどね…。

警備全般に言えると思うけど、夏は激暑で、冬は激寒でしょうから、健康に気をつけて下さい。
    • good
    • 1

郵便局の警備業務に携わっていた警備会社の者です。


特定郵便局の施設警備は入札にてしていますので警備会社がします。警備会社が採用するかどうかなので実際に郵便局のOBだけがしているわけではありませんよ。特定郵便局にも警備の入っているとこもあれば無くて特定郵便局独自で警備員を配置しているところもあるようですが・・
警備服を着て立つ業務であれば私の会社同様に不審者に警備員が居るので近寄りにくいと思わせる為purity_mvのおっしゃる様にあるいみ飾りのようなものです。
実際に強盗を捕まえたり、交通誘導をしてみたりといった業務をすることは出来ません。本局の警備についてはわかりませんが特定郵便局は9時~17時の勤務で施設警備です。
キャッシュコーナーのモニター監視員として13時~17時の勤務というのはアルバイト時代に局の課長さんから進められた事はあります。
監視員の方ではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!