電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まず先にお断りしておきますが、おかしな質問とお思いになるかもしれませんがどうかご容赦ください。

4/12の取引のために4/11の夜にダヴィンチ(4314)5株を161000円で売りの注文を入れておいたところ1株だけ約定していました。161000はその日の高値で日中足で見ても上ヒゲになっている状態で、出来高はわずか十数株でした。
そこで質問なのですが、
(1) 時間外に証券会社に発注した注文は次の場が開ける前に証券取引所に渡される時には1注文5株というのは連番で渡されて場中で板に並ぶ時にもくずれることなく連番で並ぶということで間違いないですよね?バラバラになったりしませんよね?
(2) もし上の仮定であっているとすればたまたま板に並んでいた自分の注文の最初の1株だけが買ってもらえたということであり、あと4株の買い注文があったならば全部約定していたということでよろしいのでしょうか?

一応念のため、証券会社はオリックスです。

賢明な皆様から見ればつまらないことかもしれませんがよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

私の方もわかりにくい説明ですいませんでした。

実際、私もその板に注文が並んでいるところ(?)を
見たことが
ありませんので、確かな事は言えませんが、
5株の売り注文はあくまで1注文で、バラバラになって
はいません。
その1注文に一つの取引所の受付番号があるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

よーくわかりました。

こんなに付き合っていただきまして本当にありがとうございます。

すいません。

勘違いをしてました。
後半部分を訂正します。

>場中に板に並んだ時にはバラバラ

バラバラにならぶことなどありえません。

この回答への補足

再度の質問へのご回答ありがとうございます。

私の方も誤解を与えるような文章を書いていたかもしれません。なるべく簡潔にしてこの質問を締め切ろうと思いますので、整理させてください。

質問の内容を再度簡潔に書くと
前日に5株の指値売り注文1つを証券会社に発注すると(わかりやすくするため指値が寄付きで約定しないような高めの価格であるとします)前場が始まって板には自分の注文も並んでいるわけですが、あくまでも1注文ということで5株の注文というのが連番になって並んでいるのか、それとも同時注文のルールに基づいて順番が割り当てられ結果として5株の注文が連番ではなくバラバラに並んでいるのかということです。

大変お手数をおかけしますが、今一度ご協力いただきたく存じます。

• 0

>同一価格での板への並びの順番の配分というふうにとらえてよろしいのでしょうか?

板には当然、時間順にその注文数ごと並びます。ですから、
同時注文は結果としてルールに基づき配分されるという考え方の方が、
ふさわしいと思います。

>場中に板に並んだ時にはバラバラ

そもそもザラ場であれば、時間優先ですので、同時注文
の配分は適用されません。
    • 0

それは寄り付き前の同時注文として扱われ、その指値の注文株数の

多い証券会社から順番に1単元ずつ配分して約定させていきます。
以前の回答例が参考になるかと思います。

ヘラクレス市場と東証と若干、配分ルールが違います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1847842

この回答への補足

参考URLの中のNO2の中で述べられている配分方法という言葉は同一価格での板への並びの順番の配分というふうにとらえてよろしいのでしょうか?

であるならば私の行った5株の注文というのも実際に場中に板に並んだ時にはバラバラになっていたということもありえるということでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考URL読ませていただいてだいたい理解できましたが、1つだけ追加の質問がありますので、そちらの方もよろしくお願いします。

>(1) 時間外に証券会社に発注した注文は次の場が開ける前に証券取引所に渡される時には1注文5株というのは連番で渡されて場中で板に並ぶ時にもくずれることなく連番で並ぶということで間違いないですよね?バラバラになったりしませんよね?

番号が振られているかは定かではありませんが、バラバラにはなりません。

>(2) もし上の仮定であっているとすればたまたま板に並んでいた自分の注文の最初の1株だけが買ってもらえたということであり、あと4株の買い注文があったならば全部約定していたということでよろしいのでしょうか?

普通に考えればその通りでしょう。

珍しいケースですね。別におかしな質問ではないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おかげでもやもやが晴れました。