プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他の質問の回答者のところに水泳をすると女の人は体を冷やさないように、体を寒さから守ろうとして脂肪を蓄えるのでおなか周りに肉がつくっていうのがあったんですが、水泳をやってもおなかには効果がないのですか?来週から水泳を始めよと思っていたのですが、もし、上記のことが本当なら別の方法にしようかと考えているのですが・・・
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (7件)

こんにちは、♀です。

私も水泳程度で脂肪が蓄えられるとは思いませんが、女性は冷えちゃダメです!
私は小さい頃からの習い事としてずっと水泳をしてたのですが、生活が忙しくなりやめてしまいました。
若いので参考にならないかもしれないのですが。泳いでいた頃は引き締まった細さで、やめてから3~4年間位は保ってました。でも今ではお腹周りとヒップ、太ももあたりにちょっときてますねー脂肪。上半身は細いのに下半身ばかり。これはスポーツをやめると筋肉が脂肪に変わるってやつなのか、もしかしたら質問者さんの言うとおり女性が冷やしてはいけない下半身を冷やす事が多くて付いたのか?はよく分かりませんが私の場合泳いでた時よりやめた後が問題です。

現在私は仕事のしすぎで過労と、も1つやっかいな病気になり今は療養中でして、針灸にも通ってるのですが、先生には女性は絶対冷やしちゃいけないと言われました。特に下半身です。
お腹、腰はもちろん足を冷やしてもアウトです。足を通る血液が冷やされ次に通るのは子宮です。冷えた血液を大事な内臓(特に心臓)に流さないように子宮で暖め、その引き換えに子宮は冷えて機能が衰えます。女性特有の病気になりやすいです。子供でも気を付けるべきだそうですよ。
水泳時は動くとはいえ全身水につかりますし、初心者だとプロ並には動けません。スキーで初心者は寒いおもいをするのと同じではないでしょうか、他のスポーツと比べて冷える機会は多い方だと思います。習っていた所では最後に強制的にサウナに長々入れられました。

私のかってな結論は、水泳程度で脂肪は蓄えられない。でも冷やすと女性は後々辛い事が待ってます。なので水泳をしたいのなら温水プールはどーでしょう?
水泳は全身使いますし、重力から開放されて(水圧はありますが)とても気持ちいいです。やみつきです。私は体が良くなったら温水プールに行くつもりですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく女の人は冷え性を放置してはいけないって言いますよね。私は、血管が細く血が手足先まで行き渡らないので関東に住んでいるにもかかわらず冬にしもやけになります。サウナのアイディア参考にしてみます。
ありがとうございます。
 あとひとつ質問なんですが、ジムの屋内のプールは温水じゃないんですか?私は屋内プールは全て温水だとずっと思っていたのですが・・・

お礼日時:2006/04/14 15:52

10年ほど前、スイミングスクールで6年間働いていたのですが、指導者は太いか細いかのどちらかでした。


女性は皆ほっそりしていてスタイルがよかったのを覚えています。反対に男性は太い方が多かったです。全員、一日平均4時間は水につかっています。(ただし泳いでいません。水中で指導のみです。)
この男性人は、日ごろの不摂生で太ったと思われます。
プールに入って太る人は少ないんじゃないですか??

私の知人(女性50歳)が、毎日30分以上プールに浸かって歩いているだけで1ヶ月で5kg痩せた方がいます。
    • good
    • 0

運動量によるカロリーの消費量>寒さにによりつく脂肪?


これなら全く問題ないとおもいますが。そもそも脂肪つくんですか。よくわからないですがすくなくとも自分は水泳の選手やってましたけど周りの女の子はとてもナイスバディーでしたよ。脂肪なんて無縁の人たちでしたが
    • good
    • 0

No.2で回答した者です。


民間のジムなら温水プールだと思いますよ。
市営の古くからあるようなプールだと冷たいところもあると思いますが、私の町のプールは新しいので温水です。
係りの人に水温を聞いたら31度だと言っていました。
入った瞬間、「あれ?想像以上にあったか~い」と思いました。快適で気持ちいいですよ。
お年寄りの利用者も多いので水温と室温の差が激しくないように考慮されてるのかな~?と思いました。
    • good
    • 0

またこんにちは、No,3の者です。


ほとんどの室内プールは水道水よりは暖かく、外よりは冷たいように思いました。たまにプールの水を入れ替えた時なんて「うおっ冷てっ、きれいだけど冷てっ」と思ったりしました。
どーなんでしょうかねスポーツジムとか行った事無いんでそこらへんは分からんです。
ゴミ焼却所にあるようなプールは温かいですよ、いつまでも入ってられます。でも老人も多いです。

たいていの室内プールは入った時は「あれ気持ち温かい」と平気でも長時間たつとやるメニューによっては唇青くなってました。

質問者さんは血管細いそうなので心配ですね。帰りも気を付けて下さい、乾かさないと湯冷めします。
    • good
    • 0

筋肉には遅筋と速筋があり、遅筋を鍛えると代謝が高まると言われています。


速筋は直接脂肪は燃やしませんが、エネルギー代謝がよくなるので速筋を鍛えるダイエットっていうのもあります。
水泳は遅筋と速筋の両方つきますが、海上レスキューなんかやるほど本格的にトレーニングしていると腕、首、肩あたりに速筋がついて太ったように見えることも。。

軽く気分転換程度に泳ぐのであれば、筋肉モリモリにはならないと思います。(私は程よく筋肉がついて気分がいいです。)

>水泳をやってもおなかには効果がない
わけではないですよ。
でもお腹は最後に脂肪が落ちるんです。
先に胸のほうから脂肪って落ちていくんですよね。
で、脚や腕の脂肪が落ちて、最後にお腹って感じです。
これはウォーキングでもジョギングでも一緒です。

お腹を引き締めたいならヨガかピラティスも一緒に始めるといいかもしれません。

水泳はやっぱりダイエット向きのスポーツです。
私も、知り合いも水泳でダイエットして成功してます。

中には、水泳をするとお腹がすくからおやつを食べてしまうって人がいます。
こういう人って多いです。。。
もちろん「痩せない、どうして痩せないの?」と悩んでいるんですけどね。(・・;)。
運動をしたから沢山食べても大丈夫と思っていると確実にダイエット失敗しますから、そこのところは気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。程よい筋肉はかっこいいですよね☆小学校時代スイミングにかよっていたのですが、私は水泳をすると疲れて食欲がなくなるタイプなので過食は大丈夫かなと思います。でも気を引き締めてダイエットに望みます。

お礼日時:2006/04/14 15:46

わたし♂がスイミングスクールのコーチをしてたころ,同僚の女性コーチたちがときどきこぼしてましたね。



コーチは3コマくらいつづけて入ることが多いうえ,自分は泳がないので結構冷えるんです。

ですが,それはコーチの立場でのこと。1,2時間ほどご自身で泳ぐ分にはそれほど大きな影響はでないのではないでしょうか? ただ,水泳選手のようにやりこんでくると胸肩まわりに筋肉がついてきます。それが太めに見えるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。そんな関係ないんですね。スイムウォークをとかしようと思っていたので冷えるんじゃないかとおもったんです。やっぱり水泳とかプールは好きのなので挑戦してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/14 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!