『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

1ヶ月少し前から水泳を始めて、クロールで500m泳いで30分くらい水中ウォーキングをしています。

そんなに太っている方ではないのですが、昔に比べて5~6kgくらい体重が増えたので、健康&ダイエットにスタートしたのが9月中旬。

食生活も玄米や押し麦を一緒に炊いたご飯と、野菜や鶏肉など気をつけています。
なのに、まったく痩せなくて反対に2~3kg増えました。

体脂肪も朝と夜だと差はあると思うのですが、私の場合6%くらい違うのです。
内臓脂肪が多いと差が大きく出ると聞きましたが本当ですか?
筋肉量も増えません。

ネットでクロールのやり方を勉強しただけなので
独学です。

効率悪いのかなぁ。。。
と思いつつ、楽しいので泳いでます。
ジムに通ってるので、マシーンの方が効率よく、キレイに痩せれるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 家庭用の体脂肪計は、体の電気抵抗を測っているのですが、誤差が大きいので目安程度に考えてください。

日差も大きいです。水を飲んだだけで数値が変わるし、端子と接触する足の裏の状態でも影響を受けます。
 できるだけ誤差を少なくするには、体の状態が同じ時を選んで測らなければ意味がありません。例えば、朝起きてすぐ測るという風にすればよいでしょう。
 水泳は、ダイエットにはとてもよい運動です。全身の筋肉を使いますし、運動強度も自在にコントロールできます。体脂肪を燃焼させたいなら、強度は引く運動がよいので、遊泳感覚がよいでしょう。ときどき競泳的に泳いで筋肉に刺激を与えるのも、通常生活での代謝をあげるのには効果があります。つまり、いろいろ楽しんで泳げばOKです。

 水泳は体を冷やすから、体の自然な反応で皮下脂肪がつくという人がよくいますが、それは間違った噂です。水中にいるので気がつきませんが、ある程度の時間、泳いでいれば汗をかいています。つまり、体が産む熱のほうが、水が奪う熱を上回ります。
 #1 sophia35さんがご紹介された、東洋医学の病院の先生の言などは、もうツボにはまっていて笑ってしまします。アザラシやラッコやホッキョクグマetcは、長い年月の世代交代で防寒用の皮下脂肪をもつようになったのであって、1世代であのようになるわけではありません。その証拠に、寒くない動物園で飼育されている寒冷地動物は、必要もないのに皮下脂肪を蓄えたままです(1世代では環境に適応できない)。
 人間も同じであって、もともと熱帯出身の人間は、防寒用の皮下脂肪を蓄えるような仕組みは持っていないのです。まあそれでも、寒冷地に進出した人類は防寒のために目が細く、鼻が低くはなりましたが・・・長い世代交代を経て。

 水泳が楽しいなら、しめたものです。ダイエットと趣味をかねたものを見つけられるのはそうそう簡単ではありません。ぜひ、お続けになられると一生の宝となります。ただ、水泳は重力に抗する運動ではないので、ウォーキングやジョギングなどの陸上運動も併用されるとよいでしょう。

 それと、文面を拝読する限りでは、ちょっと気が短いように思えます。1ヶ月やそこらで目に見えるような効果はでません。また、1日程度のスパンでも、体重は2kgくらいは変化しているものです。
 少なくとも3ヶ月は目に見える効果はないと思って、続けてください。正しいダイエットは地道なもので、ゆるゆると変化しては、停滞し、またゆるゆると変化します。食事も気を配っておられますので、心配ありません。短期的な変化は、あまり気にとめないようにしてください。

---
 私事ですが、私は高校のときは水泳部にいました。体質的に筋肉がつくタイプではないので、筋肉はつかず、体脂肪は落ちてしまって、無残なくらいガリガリでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり体脂肪は水中で測定するのがいいみたいですね。ジョギングやウォーキングと一緒に水泳も続けます。やはり楽しいんで泳いでますから^^

あとまだ初めて1ヶ月なので、cozycube1さんの言われるとおり、気が早いですよね(笑)
年内は様子を見ないとダメですね。

水泳部に所属されてたなら、フォームとかカッコイイんでしょうねっ

ん~憧れます。
私も上手に泳げる様に頑張ります!

お礼日時:2004/10/29 14:23

結論からいうと、自己メニューでの水泳では、ご本人が思ったほどカロリー消費はしません。


泳ぎが楽なら楽なりに、エネルギーを消耗しませんし、
「所詮」500mでは、連続で楽におよいで10分ぐらいです。
これは、その他の有酸素運動をやってのクールダウン程度。
苦しいクロールは苦しいだけで、やはりカロリー消費しないで残念ながら、全身の運動にはなりますが「疲れる」だけなのです。

30分の水中ウォーキングですが、体重を支えている普通のウォーキング(脈拍数~120)でもカロリー消費として100あるでしょうか?
水中ウォーキングでの、カロリー消化は、もっと少ない。

やせるためには、水中運動は自己メニューでは少し無理です。
なぜなら、ほとんど休みなしで、やらないとだめだだら、なれないと、休みが多くて、これが、脂肪をガードする体のシステムを発動するのです。
ジムのプールは温度が高いので、泳ぎ続けて暑くてこの水温では、泳いでいられないぐらいのペースで泳ぎ続けられないとかえって、脂肪がつくことになります。

やせるためなら、陸上での運動をお薦めします。
脈拍~120で30分で150カロリーぐらいだと思ってください。
これに、筋トレをプラスして最後にプールでダウン。
コレをフルコースにして大体200カロリーでしょうか?

食事を1500にする。

計算上は月1kgの減量になります。

体脂肪率は同じ条件で計測しても、
一般の方式だと、10%からの開きがあります。

ワタシ自身の場合でも、全く同じ体重、同じ時間に
計測して、1日で14%~26%まで「誤差」があります。
足の裏の温度と湿り具合でかなり違います。
手で握って測るのも同様。

所詮は、電気抵抗を計測しての原理なので
表面の水分と温度で違ってくるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ん~所詮といわれたら、スポーツして上達する過程を否定されている様ですが、私なりに出来る範囲で泳いでます。

陸上での運動も汗をかいて、気持ちいいですね^^
カロリー消費も色んな説がありますね。

取捨選択して、楽しんで体を動かしたいと思います。

>体脂肪率は同じ条件で計測しても、
一般の方式だと、10%からの開きがあります。
ビックリです。10%ってすごい数字ですね。
目安程度に考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/29 14:27

何度もすみません、#1です。



気になって色々探していたら、過去の質問に下記のものがありました。
よろしければご参考にされてみてください。

「水泳と脂肪について」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=998369

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=998369
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2回も情報頂き有難うございます。

参考にさせていただきますm(__)m

お礼日時:2004/10/29 14:17

こんにちは。



詳しい事は上手く説明できないのですが、以前花粉症で通っていた東洋医学の病院の先生から、「水泳は却って太るよ」と言われました。

結局、体を冷やすと言う事は熱を放射してしまう訳で、その熱が出て行かないようにしようとする自然の摂理で、体に皮下脂肪がついてしまうのだそうです。
先生曰く、「寒いところで泳ぐアザラシやラッコやホッキョクグマは、皮下脂肪の塊でしょう~?」
それを聞いて思わず納得してしまいました。

水泳とかよりも、同じ有酸素運動ならウォーキングの方が余程カロリー消費は高いようですよ。

医学的見地からお話できれば良いのですが、そこまで知識が無いもので・・・聞いた話ですが、ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

アザラシ。。。
ラッコ。。。
言われてみればそうですね;;

消費カロリーはクロールが一番高かったと思うのですが(ネット調べ)
でも、アザラシ通り越して、トドになってしまうのはヤです(苦笑)

ん~マシーンと水泳両方やってみて、効果の見られる方を取り入れるベキでしょうか。

有難うございましたm(__)m

補足日時:2004/10/28 19:51
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 咽頭結膜熱・プール熱のまとめページ

    咽頭結膜熱(プール熱)とはどんな病気か  咽頭結膜熱は結膜炎のため、はやり眼と呼ばれることもあります。6月ごろから増え始め、7〜8月に患者数のピークを迎えます。 原因は何か  アデノウイルスと呼ばれるウイルスが原因になります。このウイルスは多くの血清型に分類され、多くはアデノウイルス3型で引き起こされますが、1995年以降、7型と呼ばれる新しい型が流行するようになりました。アデノウイルス7型は以前...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水泳と脂肪について

過去ログ?など色々みたのですが自分的に「皮下脂肪が増えるがダイエットには最適」みたいな感じに受け取りました。
全身の筋肉を使うからダイエットにいい、っていうのは納得できるんですけど、皮下脂肪が増えるのにダイエットにいいんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もジムに通っていて、たまに泳いだりしています。(ほんとにたま~になのですが・・・)

私が聞いた話ではプールの中で、動かないでじっとしていると、皮下脂肪がつくと聞きました。運動しているときは、体があたたまってきますが、自分の体温よりも低い水の中でじっとしていると、だんだんと体が冷えてきますよね。それで体を温めようとして皮下脂肪を蓄えてしまうのだと思います。

プールでのアクアビクスやウォーキングは水圧があるのでとても効果的だと思いますが、体を冷やさないようにするのがポイントじゃないかなと思います。

Q水泳ダイエット。 体重の増加にモチベーションが下がっています。 6月よりほぼ毎日80分ほど水泳をして

水泳ダイエット。
体重の増加にモチベーションが下がっています。

6月よりほぼ毎日80分ほど水泳をしています。
平泳ぎ8割、クロール2割。
あまり速く泳げないのと、プールがいつも超満員なのとで、距離は毎回1700〜2000mぐらいです。
食事制限は特にしていませんが、腹八分目を心がけ、学食で栄養バランスの取れた食事をしているつもりです。甘いものは極力摂らないようにしています。

元々身長164cm、体重55kgぐらいで標準の範囲内でしたが、この一ヶ月体重は増加の一途で、今は58㎏になりました。こんなに頑張っているのに一体なぜ!?と失望しています。
ただ、見た目は結構変わり、ズボンの上にお肉が乗らなくなったし、背中の肉が取れてブラが緩くなりました。腕や足にうっすら筋肉の筋のようなものが見えるようになり、顔周りもスッキリしました。
友達からも痩せた?と言われ嬉しいのですが、正直体重は3㎏も増えています。。。

多分この生活は健康的だし、このまま続けるに越したことはないのですが、体重が減らない(むしろ増加している)と言うのは気持ちの面で萎えてしまい、継続が難しそうです。他のサイトで結果を出すなら最低でも3ヶ月は続けるべき、との情報を見ましたが、こんな私でもあと2ヶ月頑張れば少しは結果が出るのでしょうか。

ダイエットのコツや、もっとポジティブになれるようなモチベーションの上がるようなご意見をいただけたら幸いです。よろしくお願い致します!

水泳ダイエット。
体重の増加にモチベーションが下がっています。

6月よりほぼ毎日80分ほど水泳をしています。
平泳ぎ8割、クロール2割。
あまり速く泳げないのと、プールがいつも超満員なのとで、距離は毎回1700〜2000mぐらいです。
食事制限は特にしていませんが、腹八分目を心がけ、学食で栄養バランスの取れた食事をしているつもりです。甘いものは極力摂らないようにしています。

元々身長164cm、体重55kgぐらいで標準の範囲内でしたが、この一ヶ月体重は増加の一途で、今は58㎏になりました。こんなに頑張...続きを読む

Aベストアンサー

体重は数値ですし、デブは見た目ですから、見た目スッキリのほうが良いですよ。

数値は発表しなければ誰も分かりません。スポーツを続けましょう。

Q水泳で皮下脂肪が増える?

水泳や水中ウォーキングで全身運動をして健康的に痩せるという話を
耳にします。私もやってみようと知人に話したところ、「水泳は体が冷えて
皮下脂肪が増えるよ」と言われました。温水プールでも増えてしまうのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

水泳選手がガリガリではなく適度な皮下脂肪がついているのをよく見るとは思いますが、それは勿論体が体を冷やさないように脂肪をつけるのと、水泳選手にとっては皮下脂肪のあったほうが浮力が生じて有利だからです。

そんなかんじで、水泳をやると皮下脂肪がつくよ~なんて言う人がいますが、誰にでも皮下脂肪はありますし、ダイエットをしようとしている人にはそんな皮下脂肪なんて気にする必要もないくらい脂肪がついていますしね。
それと、水温は体温より低いのでその低い水温に対応するため体はエネルギーを消費します。ですから、水中にいるだけでも体力を使いダイエットになるんです。
ですから、やっぱり水泳はとってもよいダイエット法なんです。

Q水泳すると太る・・・?!

最近、水泳をすると皮下脂肪がつくから痩せるどころか返ってふくよかになるという情報を耳にしました!
これって本当でしょうか。

最近ダイエットのため水泳を始めたばかりなので、とても気になります・・・。

Aベストアンサー

現在あなたの体脂肪率が10%以下
なら、(若干脂肪がついて)
ふくよかになる可能性はあります。

(もしそうなら、最初からダイエットの必要は
 無い、と思いますが。)

それ以上だったら、脂肪は落ちますよ。

No3の方がおっしゃる経験と
ほぼ、同じ事なんでしょうけど。

Q水泳って身体引き締まるの?

以前、水泳が身体を引き締めたり、体脂肪を燃焼させるのに効果的だと聞いたのですが、本当でしょうか?

 

Aベストアンサー

1時間運動したとすると消費カロリーは、
 ・水泳(クロール)60分 983kcal。
 ・ランニング(200m/分)60分 590kcal。
 ・水泳(平泳ぎ、流す)60分 492kcal。
 ・ジョギング(120m/分)60分 295kcal。
となり、脂肪燃焼に関して水泳の運動効果が高いことがわかります。
しかも「ほぼ」全身の筋肉を鍛えるので引き締まります。
「ほぼ」と断ったのは、水泳では「抗重力筋」と呼ばれる、日常生活での立ち居振る舞いに必要な筋肉は、あまり鍛えられないからです。
実際、一日中泳いでいる一流水泳選手のなかには、歩き方がだらしなかったりする人がしばしばいます。
水泳をメインにするとしても、ジョギングなどの陸トレも平行して行うことが必要です。

Q筋肉と体重(水泳と体重)

1、一日で体重に影響するほど筋肉がつくことがあるでしょうか。
2、脂肪を消費し筋肉がつくと、体重は「増える」でしょうか。

友人の話では、夜の温水プールで2時間泳ぎ、ダイエット効果を見ようとしたところ、更衣室で測ると逆に1kg増えていたとのことです。しかもその日、一食抜いたの、にです。

これを聞いた他の人は、それは筋肉がつき脂肪が消費されたから、筋肉質は重い、と解説していました。

逆ではないか、という意見も出ました。水分放出も考えればなおさら軽くなるはず、と。

本当は、どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

夜の温水プールで2時間泳いだってのは有酸素運動ですね。有酸素運動中は脂肪と筋肉の両方がエネルギー源として使用されるので減って行きます。運動中に筋肉が増えることはありません。筋肉が増える可能性があるのは、運動後の睡眠時等に成長ホルモンが分泌されて壊れた筋繊維が修復される場合です。だから筋増量を運動後の更衣室の体重計で確認することはあり得ません。

それから一食抜いたのに体重が増えたってのは、単に腹が減り過ぎて他の二食でドカ食いし、トータルでは食い過ぎただけか、ついつい水をたくさん飲み過ぎて体内の水分量が増えてしまっただけの可能性が高いです。体重計で測定される体重は筋肉(骨格筋)と脂肪だけの重さじゃありません。体内の水分やウンコ、血液、骨、臓器等々。

以上で回答は大体判ったと思うけど整理すると

1.一日で体重に影響するほど筋肉がつくか、という質問が"たった一日のトレーニングで"という意味ならば、そういうことはありません。高負荷なトレーニングを一定期間継続し、食事にも気をつければ筋肉は徐々に増えていくことがあります。たった一日有酸素運動である水泳を行ったということならば、可能性はゼロです。

2.脂肪を減らしながら同時に筋肉を増やすことは、現在知られているトレーニング方法&食事療法ではほぼ不可能です。可能なことは、脂肪と筋肉を同時に増やすこと、そして筋肉を極力減らさずに脂肪を中心に減らすトレーニングを行うこと、くらいですね。だからそもそも前提となる「脂肪を消費し筋肉がつく」ということが起こりえません。

なお、筋肉は脂肪より比重が重いので、同じ体積ならば筋肉が多い方が体重が重いというのは正解です。

夜の温水プールで2時間泳いだってのは有酸素運動ですね。有酸素運動中は脂肪と筋肉の両方がエネルギー源として使用されるので減って行きます。運動中に筋肉が増えることはありません。筋肉が増える可能性があるのは、運動後の睡眠時等に成長ホルモンが分泌されて壊れた筋繊維が修復される場合です。だから筋増量を運動後の更衣室の体重計で確認することはあり得ません。

それから一食抜いたのに体重が増えたってのは、単に腹が減り過ぎて他の二食でドカ食いし、トータルでは食い過ぎただけか、ついつい水をたくさ...続きを読む

Q水泳による体つきの変化

今、ダイエットのためにプールに通っております。

1時間に50mを25本程度で、一日2時間、週4ペースなんですが、こんなんでも肩幅は広くなってしまうものなのでしょうか。

肩幅が広くなるって、骨が大きくなるんですか?ただの筋肉?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

娘が、インカレ終了まであともうっちょと現役選手の母です。
私自身も泳ぎます。

週に4回2kも泳ぐとそれなりの体型になります。
ただし、望ましい方向です。
女性は、自分では気づかないでしょうが、使わない背中が結構、むちゃむちゃしています。
やせている人でもです。
特に、ウエストから肩甲骨のあたりまでがすっきりしていないので
ブラの上下に余分がはみでる。

骨は、成長期でないと、かわりません。
娘は、幼いころから選手でしたので、肩幅、結構あります。
オバチャンの私は、40過ぎてからですので、骨はかわりません。

た・だ・し、腕を水平に伸ばしたときに、腕の厚みの前後から、
体幹にそって、三角の斜交いになるような筋肉がつきます。
前で言うと大胸筋、後ろで言うと広背筋です。

しかし、これがあるおかげで、腕周りも、ブラの上下も非常にすっきりきれいなボディです。

けっして、ムキムキに見えるわけではありません。
後姿の、すっきりとした背中のラインは泳がないと出来上がらないシェイプです。
ジムで一般の人を見ても、泳いで出来たスタイルか、
エアロ等で作ったかは背中・後姿でわかります。

やせればいいと思うらしいですが、お風呂場で見ると、ただやせた人と
作った体かはすぐにわかります。
前は、皆さんよく見ますが、背中の脂身が違うのに気がついていません。
水泳で背中を作ると、脂身が下に垂れない。
広背筋が脂肪を上の方で引っ張るからです。
この違いは大きいです。

もし、クロールでなく平泳ぎなどでこの距離を泳がれると、いずれ腰、膝に障害が出ます。
クロールで泳ぐように練習してください。
その上で、それ以外の泳法をちょこちょことはさむとベターです。

娘が、インカレ終了まであともうっちょと現役選手の母です。
私自身も泳ぎます。

週に4回2kも泳ぐとそれなりの体型になります。
ただし、望ましい方向です。
女性は、自分では気づかないでしょうが、使わない背中が結構、むちゃむちゃしています。
やせている人でもです。
特に、ウエストから肩甲骨のあたりまでがすっきりしていないので
ブラの上下に余分がはみでる。

骨は、成長期でないと、かわりません。
娘は、幼いころから選手でしたので、肩幅、結構あります。
オバチャンの私は、40過ぎ...続きを読む

Q筋肉で体重が重くなった後、また減るのですか?

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1435283

↑あと3キロ体重を落としたいということで質問したのですが、また疑問がわいてきたので質問します。

食事は今のままで、筋トレやヨガをして代謝を良くして痩せるという方法を考えていますが、筋肉がつくと体は重くなってしまうとのこと。その後、体重は少しずつ減っていくのでしょうか。

減量をしたい理由は、体力がないのと腰痛があるので、自分の体が重いと感じるためです(階段を昇っているときなど)もっと身軽になりたいと思います。

夜寝る前にやっている筋トレのおかげで、かなり体力はついてきているのですが、てっとり早くもう少し体重が減れば楽になると思うのです。

体脂肪より体重を減らしたい場合は、筋トレよりも有酸素運動の方が良いでしょうか。

支離滅裂な文章で申し訳ありません。どなたがアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

筋トレを始めて4~5週間目ごろに神経が発達し、パワーが飛躍的に向上します。その際は筋肥大・筋肉の増加はほとんどありません。しかし効率的な筋肉に変わりますので基礎代謝も微増します。筋トレを始めて6~8週間目ぐらいから筋肥大と筋肉の増加が始まります。大きな筋肉へと発達しますので基礎代謝も増えます。この頃から今までの(体重が維持されている)食事をしていても、自然と減ってくるようです。

筋肉を1キロ増やすのにはハードトレーニングと効率的な栄養補給を行っても男性で3ヶ月ぐらいかかります。ですので筋トレを始めて一時的に体重が増えるのは、体が水分を蓄えたり、運動により栄養吸収がよくなったりするためです。

ちなみに脂肪が1キロ燃えるのには約7000kcalのエネルギー消費が必要です。しかも運動をしても、その運動エネルギーが全て脂肪を燃やしてくれるわけではありません。一般的な有酸素運動でも多くて半分から1/3程度だと思います。一生懸命運動しても脂肪を1キロ退治するのに1ヶ月はかかります。

>てっとり早くもう少し体重が減れば楽になると思うのです。
ほとんどの方は時間をかけてじっくりとダイエットをされていますので、あせらずゆっくりダイエットしましょう。特に怪我をされているようですので決して無理をしないでください。倦怠感がある時などは完全に休養することをお勧めします。1週間ぐらい休んでもどうってことはないですから。

なお、有酸素だけで痩せると基本的に基礎代謝も減りますので、筋トレをメニューに加えているのは正解だと思います。
*知り合いに基礎代謝が1500kcalもあった人が有酸素で減量に成功したのですが、基礎代謝が1200kcalに落ちました。そこから筋トレを始めたのですが、基礎代謝がさがってるため、筋トレをしても少しの栄養しか取れなくなり(栄養を取りすぎると太るため)、効率的なトレーニングができず基礎代謝を戻すのに数年かかりました。

筋トレを始めて4~5週間目ごろに神経が発達し、パワーが飛躍的に向上します。その際は筋肥大・筋肉の増加はほとんどありません。しかし効率的な筋肉に変わりますので基礎代謝も微増します。筋トレを始めて6~8週間目ぐらいから筋肥大と筋肉の増加が始まります。大きな筋肉へと発達しますので基礎代謝も増えます。この頃から今までの(体重が維持されている)食事をしていても、自然と減ってくるようです。

筋肉を1キロ増やすのにはハードトレーニングと効率的な栄養補給を行っても男性で3ヶ月ぐらいかか...続きを読む

Q体脂肪率17%を10%まで下げたい

現在24歳 182cm 72kg です。
体重を減らさずに体脂肪のみを減らしていきたいと思いウェイトトレーニングを週2、水泳も週2(一回 50分くらい)をやっていて食事は普通に取って、プロテインをウェイトトレーニングをした日のみ飲んでいますが体脂肪が減りません。

何に問題があるのでしょうか?炭水化物をあまり食べないなどの工夫が必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

どうしても下げたいなら、水泳はプロ並に練習するのでもなければ、止めたほうが良いでしょう。 
身体は環境にに順応して自動的に浮力を求めるし、体温や室温よりプールの水は冷たいですから、体内を保護するために脂肪が全体的につくのが普通です。
どうしても水泳で・・・と言うなら、技術の下手な泳法を行なえば、不効率的なのでエネルギーを使います。

街中を徘徊(~_~;)するのも良いし(老人の徘徊などは身体が其れを求めているのです・・・それだけ色色な面で身体に有効という事です)、散歩の早歩き程度でも良いので、なるべく長時間行なってください。

其のときに最も重要なのは(歩き方など身体の使い方も有るのだが、年齢的にそれは自動的にカバーされるとして)、<呼吸>です。
水泳だとそれがシステム化されていますが、歩行などではそれが浅くなるばあいが多いので、意識的に歩調に合わせて、深く呼吸を行う事です。

勿論、それで体内の抗酸化物質の生成はかなり上がりますが、それでは不足する兆候が出たら、サプリメントでの補充を行う事です。


脂肪率はあまり下げないほうが健康には良いのはご存知ですよね。
スポーツ選手は専門家の指導の下で行なっていても、故障や感染症に掛かりやすいですし、将来の体のためにも良くありません。
そのため、プロ選手プロとしての寿命はどの国でもそれほど長くないのが普通です(勿論平均のことです。元々体内の状態が平常人とは違う人はいますから)

で、炭水化物は普通の日本人の食事程度に食べているなら、食べすぎになりやすいです。こういうのも脂肪を減らすばあいは検査を繰り返しながら行なうのですが、お腹が減るとかフラフラする(他の原因も有る)などの自覚症状が出ない程度に減らしたほうが良いでしょう。

又、運動をすると・・・・人により使用量は違いますが・・・・微量栄養物質を大量に使用する人がいます。そういう人は異常事態だと脳が判断してエネルギー源確保に動きます。 何が不足しているのか不明なので、とりあえずなら・・・総合ビタミン・ミネラル剤を適量摂取が良いでしょう。

勿論、甘味の有る飲料水などは厳禁です。水の採り方も工夫してください。

又、プロティンは毎日採りましょう(食事での摂取量も入れて、100グラムから150g程度で良いと思われます)。 超回復期間の筋肉再建にも必要なのは勿論ですが、そのほかにも破壊されるのは多いので其れの再構築にも各種アミノ酸が必要に成ります。

どうしても下げたいなら、水泳はプロ並に練習するのでもなければ、止めたほうが良いでしょう。 
身体は環境にに順応して自動的に浮力を求めるし、体温や室温よりプールの水は冷たいですから、体内を保護するために脂肪が全体的につくのが普通です。
どうしても水泳で・・・と言うなら、技術の下手な泳法を行なえば、不効率的なのでエネルギーを使います。

街中を徘徊(~_~;)するのも良いし(老人の徘徊などは身体が其れを求めているのです・・・それだけ色色な面で身体に有効という事です)、散歩の早歩き程...続きを読む

Q水泳1kmとウォーキング5kmではどちらが痩せるのに効果的?

30代後半の男です。174cmの身長で体重が82kgもあり、お腹もかなり出ていて典型的なメタボリックです。そんな私が減量をはじめようと考えているのですが、水泳で1km泳ぐのと、ウォーキング(時速6.5kmくらい)で5km歩くのとでは、どちらがカロリー消費量が多く減量に効果的でしょうか?どなたか減量について、ぜひアドバイスください。

Aベストアンサー

No5です。
私のやり方でよければ参考にしてください。

まずプールですが最初10分くらいは水中ウォーキングで水の温度と体をなじませる
その後50m~100m泳ぎます、泳法は色々ですがクロールだけだと疲れるので
平や背泳も交えて泳いでいます。
50m~100m泳いだら休むのではなく水中ウォーキングでゆっくり息を吸ったり履いたりして
歩いて呼吸を整えたり疲れを取ります。

この水中ウォーキングでゆっくり息を吸ったり履いたりが有酸素運動になります。
クロールで全力で泳いでも無酸素運動なので筋肉は付きますがダイエットにはなりません。
泳ぎはゆっくりが良いらしいです。
でも私は筋肉も付けたいので全力で泳いだりゆっくり泳いだりしています。
簡単に言えば泳ぐ→歩くを繰り返すって解釈で良いです。

次にウォーキングですが万歩計は付けておられますか?

身長にもよりますが1時間で6000歩が標準らしいので自分は1時間で7000歩を目安に歩くようにしています。
体がだるかったりでペースが遅い時はジョギングを交えて強引に7000歩にしちゃいます。
もちろん好調な時は1時間で8000歩とかありますが、最低7000歩は歩くようにしています。
あと手には1キロのウォーキング用のダンベル持って歩いています。
これは効果あるのか分かりませんが何も持たないよりかはって感じです。

食事は特に肉を控えるとかご飯を減らすとかしていません
ご飯も普通におかわりしたりしていますし、でもお菓子は一切食べないようにしています。

長々と書いてしまいましたが特に変わった事をしているとは思えないのですが
このやり方で身長170、体重85が76になったのは確かです。
r-kojimaさんも頑張って続けてください。

No5です。
私のやり方でよければ参考にしてください。

まずプールですが最初10分くらいは水中ウォーキングで水の温度と体をなじませる
その後50m~100m泳ぎます、泳法は色々ですがクロールだけだと疲れるので
平や背泳も交えて泳いでいます。
50m~100m泳いだら休むのではなく水中ウォーキングでゆっくり息を吸ったり履いたりして
歩いて呼吸を整えたり疲れを取ります。

この水中ウォーキングでゆっくり息を吸ったり履いたりが有酸素運動になります。
クロールで全力で泳いでも無酸素運動なので筋肉は...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング