アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガーデニングとは違いますが。
幸福の木を室内に置いていますが、冬の間暖房を控えていたら枯れそうになっています。
やはり温度が低い室内ではいけないのでしょうか?
この時期、水やりはしない方がいいですか?
教えてください。

A 回答 (3件)

元々熱帯原産の樹木ですので・・・・



明け方(普通1日のうちで一番気温が低い)で
15℃前後  適切  冬でも土が乾いたら水を与える
10℃    低い  秋口から水やりはひかえ 冬には月に2~3回 数日暖かな晴天が続くような時に与える
7℃     限界に近い  冬は断水 
5℃     短時間なら生存するが・・・・・
0℃以下   論外
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、寒さは大敵ですね。

室内の温度がどれ位だったのか、それがよくわからないのですが、暖房をケチったのがいけなかったです。
温度によって水を与えるかどうか・・・なるほどそういう事なのですね。
大変よくわかりました、ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/17 14:43

 私も彼女からもらった「幸福の木」をこの冬ご質問者様同様に枯らしてしまい怒られました。


 枯れ始めた頃、何とか良くならないかと思い、
(彼女にばれる前になんとか出来ないかとしようとしたのが正直な気持ち。苦笑;)
色々探した結果、以下のサイトが分かり易いと思いましたよ。

このサイト内に、「幸福の木」の「生育条件」などがアップされていますし、観葉植物の品種により「みなさまのいろいろなQ&A」がアップされていますよ。調べられる際は、ワード検索でされると便利です。
また、質問は専門の方からの回答の様です。
○ブルーミングスケープ(HP)
http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/massan.htm
○ワード検索
http://community.bloom-s.co.jp/wforum/wforum.cgi …

参考になれば、と思い回答しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

大きくなれば花も咲くのですね、さし木もできるようです。
本当に参考になります。
後からゆっくり拝見します。

実は私も、新築祝いに頂いたものなんです。
その人が一番好きだという「幸福の木」をもらったのに・・・あなたと気持ちは全く同じです。
それに木も生きているのに可哀想です。
幸い葉の先が黒くなって枯れていますが、根っこは大丈夫です。
ゆっくりHPを見せて頂き、大切に育てます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/17 14:28

どのくらい寒かったのでしょうか?


その間の水遣りは?

原則、水遣りは鉢の表面が乾いてからが基本です。
乾かないうちに水を与えていると根ぐされを起こして枯れこんできます。
株の再生を図るなら直射日光の当たらない明るい日陰に置いて鉢の表面が乾いてから2日後くらいに水を与えます。(底から出てくるくらい)

どの程度枯れこんできているのかわからないのでなんともいえませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

室内の温度はどれ位かわからないのですが、昼間私ひとりでいますので、冬の間余程寒くなければ暖房をせずに過ごしていました。
四国に住んでいますので、凍える程の寒さではないのです。
水遣りは知人の花屋が、夏はたっぷり冬は一切するなと申しましたので、その通りにしました。
冬でも全く遣らなくていい訳ではないのですね。

葉の先が黒くなっていますが、根は大丈夫です。
気温が高くなってきましたのでホッとしていますが、次の冬には気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/17 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!