アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 水が沸騰する時水中から出る泡は空気なのでしょうか、それとも水蒸気なのでしょうか。
 できれば理由も教えていただけると大変嬉しく思います。 
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

沸騰する前に出てくるぽつぽつとした泡は空気だね。


水温が高くなると溶解度が落ちるからガスになって上がってくるのだよ。

沸騰し始めればほとんどが水蒸気だね。
鍋やフラスコの下が温められてそこからガス化して
水蒸気になって上がってくるのだよ。
    • good
    • 20

水蒸気です。



確か中学校の時ですが、教師が「(水の)沸騰とは何か」と問うたことがありました。

誰かが「水が蒸発していくこと」という趣旨の答えをしたと思うのですが、すると「では、コップに水を入れて放置しておくと徐々に減っていくが、あれは蒸発ではないのか」と質問が続きました。

その時に教えてもらったのが「沸騰」という言葉の定義で、「蒸発が液体の表面だけでなく内部からもおこること」でした。という訳で、「水蒸気」です。

今調べてみても、同様の定義が載っていました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 5人の皆様、ご回答感謝いたします。
 水には空気も含まれるのでどっちなのだろうと思っていましたが、皆様のご回答で、沸騰の最初に出てくるのは空気で、その後は水蒸気ということが分かりました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/14 17:05

水蒸気です。


水蒸気の状態は分子レベルで活発な運動をしている為に空間が生まれ
浮力が発生することで浮上がってきます。

理科の実験でフラスコに水を入れ沸騰させ、ガラスの管が付いたゴム栓をし
ガラス管の一方を冷たい水に入れると、最初は泡だったものが消えて仕舞う実験を
しませんでしたか?

冷たい水で冷すことで、水蒸気が液体(水)に戻って仕舞う為に泡が消えるからです。
この方法を使って蒸留酒が造られます。アルコールは沸点が低い為(低温で蒸気になって仕舞う)
水分である水が蒸発する前にアルコール分が蒸発し始めます。
蒸発したものを長い管で別のタンクへ導いて冷すとアルコールが取れると言う訳です。
    • good
    • 0

水蒸気です。


お湯を沸かすと底の方が熱せられるので、一番温度が高いですよね。
従って、底の方の水が熱せられて、水蒸気になります。
それが泡となって出てくるのです。
    • good
    • 0

 無論空気も混じってるでしょうが、水蒸気です。


 理由というのは、「水蒸気と言い切れる理由」でしょうか?
 もしそうであれば、「気の抜けた水を沸かしても、泡は必ず出るから」です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!