電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オコゼの唐揚げが作りたいのですが、どこかくわしいレシピが書いてあるページをご存じの方、教えてください。
今頭の中にあるやり方でやっちゃって、大丈夫なものかと・・・。
あんかけではなくて、レモンだけをつけた唐揚げです。
疑問点は、小麦粉だけでいいの?それとも、小麦粉よりも片栗粉の方がよいの?あるいは、調味料も多少つけた方がいいの?ということです。
というわけで、この疑問点に答えをくだされば、ページを紹介していただかなくても大丈夫です。

A 回答 (4件)

姿で揚げるなら


背鰭を取り、背骨を見せるように深く切れ目を入れ 頭:胸鰭に包丁の根元で叩いて(←刃打ち)おきます。
片栗粉をつけて150~160度でゆっくり揚げます、一度上げ冷めたら今度は170度で泡が出なくなるまで揚げきります。
これでも身と骨は固さが違うのでーーー骨:頭:かま:まで食べれるようにすると今度は身がちょっとパサっきます。  あんかけなら丁度良いけれど。

骨:頭:かま:尾鰭:にばらして刃打ちして片栗粉をつけて二度揚げする、身は普通に揚げるーーーこれのほうが上手に揚がって旨いと思います、手も汚れないし食べやすいし。
調味料をつけての二度揚げは焦げやすいです、ーえぐくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

姿揚げをして、しかも骨、頭、かままで食べられるようにしたかったので、最後の最後にcu39ht30さんの解答を見てから、いきなり「やっぱりあんかけにしよう!」と思い、今日はあんかけで食べました。
揚げるときは、150°で約20分も揚げて、その後180°にしました。そうしたら、おいしい、おいしい!!骨までしっかり食べられて、私のお皿には何も残りませんでした。ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/15 01:21

オコゼの唐揚げ美味しいですよね



いくつかレシピありますが、通販のページにあるものが一番です。
http://www.rakuten.co.jp/ehime-hamaya/445272/695 …

補足します。

釣り趣味で、カレイ・カサゴ釣れた場合にから揚げ作りますが、ふだん
作るのが、これと同じなので。(オコゼも作ります)

・オコゼそのままの状態ですよね、写真にあるように深く骨まで、包丁を
入れます。このようにすることにより骨まで揚がり、パリパリ食べれます

・片栗粉をつけた方が長く揚げた場合に、黒くならずカラッと揚がります

・一度揚げてから、しばらく冷ましてからまた揚げると骨まで食べれます

・温度管理が一番大切です。170℃くいらいでじっくり揚げないと
カラッと揚がらず骨まで食べられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

片栗粉と小麦粉の違いがわかり、勉強になりました。昔母が作ってくれたような、骨までお煎餅のような唐揚げができました!ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/15 01:13

#1です。


先程の回答は、切り身を想定してたのですが、姿揚げを紹介しているサイトを見つけました。

参考URL:http://oisiso.com/okoze.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。私が探していたのは、姿揚げでした。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/15 01:09

塩胡椒して、片栗粉つけて揚げる。


レモン汁かけて食べる。

…でよいかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!