電子書籍の厳選無料作品が豊富!

築5年です。
この冬の結露で窓のサッシ周りの壁紙に黒くカビがついてしまいました。
壁紙を傷ませずきれいにとる方法があれば教えて下さい。
壁紙は白色ででこぼこのあるものです。

A 回答 (3件)

#1のかたのおっしゃるように塩素で良いと思いますが、外出→帰宅の時間が長すぎるとシミ等心配ですが。

結露のカビ程度でしたらあまり長時間かけなくても良いのではないかと思います。液ダレしてしまうと下の素材(カーペットやフローリング)も心配ですし。
先に壁紙を濡れ雑巾等で少し濡らしておいた方が良いかと思います。カビキラー等の表示時間待って(液ダレするようならティッシュを上から貼り付けてシップしてください)歯ブラシ等の硬すぎないもので擦ってやればいけると思います。取れきらないものがあれば再度、もう少し付ける時間を長くして。
在宅状態でやられるなら窓を開けて換気には注意してください。
    • good
    • 1

自信ないですが、スチームクリーナーはいかがでしょうか?


匂いが出なくてカビ菌は高温で死滅します。
メーカーによってスチームの特性が違いますので選択は悩みます。
ケルヒャーなんてどうでしょう?(セールスマンではないです^^;)
自分もK1201プラス購入したいです。
洗濯機の掃除で使います。(カビ取り)

参考URL:http://www.karcher.co.jp/fr_product_hi.html
    • good
    • 0

壁紙といえども決して紙ではなく、耐水性のある合成樹脂シートで製作されております。


私は、主成分=次亜塩素酸塩のスプレー液(ホームセンターで「カビキラー」などの商品名で販売されてる)を適宜スプレーして、暫く放置した後に布で拭き取り除去しました。
ただ、この液からは「塩素酸」が発生し、悪臭大のため、外出前にスプレーし、帰宅後に拭き取るのがよいと思います。
以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!