プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ三週間ほど、左肩側のコリが全く引かずストレスが溜まっています。
マッサージとか、サロンパスとか色々試してはみましたが、さっぱり効き目はありません。

今も苦しんでます。

これって、病気なんでしょうか??

A 回答 (2件)

肩こり(筋肉痛)も大切な一症候であり、特定の疾患とイコールで結ぶことは出来ませんが、整形外科医が判断すればその原因と絡めて色々な診断がでてくると思います(例えば頚肩腕症候群)

問題なのは個人の受け取り方で、肩コリなんて病気でないとすれば病気でないのでしょうし、苦しくって辛ければ病気でいいんですよ。ただ一般的に考えて民間療法や自力での回復が出来なければ白旗を挙げて専門家を頼ることです。それ以上頑張ったって勝算はないでしょ?

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~wellness/wel_home_ne …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有り難うございました。

以前にも肩こりの解消法ということで回答し,お役に立てたようでしたので

こちらにも回答させていただきます.TV番組で紹介されたストレッチ法です.

1.背筋を伸ばして椅子に腰掛け,左手をお尻の下に入れます.
2.頭の上から右手をまわして左耳のあたりを押さえ,頭を右に傾けます.
 痛くなる直前止めて,ゆっくり呼吸しながら40秒静止します.
 この「40秒」が,筋肉の疲れや緊張をとる一番いい長さだそうです.
3.左右を変えて同じようにストレッチします.
これを一日に何度かやってみてください.

ただ,左だけというのは特別な姿勢や歩き方なども関係するかもしれません.
バッグを同じ方だけで持っているとか,車の運転時の姿勢がゆがんでいるとか
思い当たることはありませんか?
またコリだけなく,胸が締め付けられるような痛みや,肩の深い部分が痛むような場合は
内科系の病気の可能性もありますので,受診されたほうがいいでしょう.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
さすが経験者ですね!
痒いところに手が届くようなアドバイスでした。
ストレッチは以前ぎっくり腰を起こしたときに医者の勧めでやっていましたが、肩こりにもそれなりの運動があるんですね。
参考にさせて頂きます。