アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エステや女性向けのネイルサロンをやっていますが、
店の歩道の前の植え込みにホームレスがいます。
雨風もよけるわけでなく、住むにはかなり「野宿」な場所
ダンボールでいつも寝ていますが、
若い女性向けの店だけに、大変困っています。

毎日、「おじさん、店の前だから、他にいい場所見つけてくれない?」とお願いしますが、動いてくれません。
長靴やら、ペットボトルなど荷物も増えているし・・・

要は
・何度言っても動かない!
・お客さまに迷惑!
・いやがらせ(放火や糞尿など)が怖くて強制手段はとっていない。
(保健所、警察に行く段階ではない。対応してもらえなそうだし・・・・)

どうしたらいいでしょうか?
できましたら、スムーズに引越し?してもらえる妙案をお待ちしております。
こちらも商売なので、最終的には役所や警察に相談なのですが、逆に嫌がらせなどが不安です。女性だけの店なので。

A 回答 (3件)

お気の毒です。

ただ、対応は及び腰になると思います。

基本的には、道路管理者(多分市町村)に対し撤去を要求するようになるでしょう。ただし、大阪の例にあるように、人権を盾に反発する傾向があります。本人自身「世捨て人」ですから、世間にもお上にも従うつもりはない人たちが多く、更に、これらを支援する人権団体もあったりして、行政も及び腰なのが現状なのです。

それでも、粘り強く行政に働き掛けるしか方法はないと思います。なお、業務妨害罪や軽犯罪法違反(糞尿の垂れ流しなど)に問える場合は、警察に取り締まりを要望することも可能でしょう。
    • 0

昼間もその場にいるんでしょうか?

もし、そうだとしたらホームレスの中でもかなり厳しい生活ですね。

ホームレスにもいろいろあって、公園や河川敷に小屋を構えている人、この人たちは、ある程度収入源を持っていて食べるのには困っていない人が多いです。ある意味まだ失うものを持っている人たちです。

これに対して、ご質問のホームレスの方は、収入源もなく、失うものもないといった人のように思われます。

毎日、話をしてみてどんな感じでしょう。
脅迫めいた言葉が返ってきますか。それとも、素直に聞いている感じですか。
脅迫めいた言葉が返ってくるようですと、警察に相談されることをお勧めします。

素直に聞いている、あるいは人のいうことを理解していない感じでは、ないですか。
このような生活を送るホームレスは、こういう感じの人が多いです。

最近、うちの近所の商店街で、昼間に店の前に座っているホームレスがいました。荷物をたくさん持っていて、臭くて・・・で、お客さんが来なくなったということで、商店街の人たちが集まって、会長を先頭に、立ち退き要求をしました。どこかに行ったみたいです。

言葉は悪いですが、周囲の人たちが集団で圧力をかけ続けるのが、効果的のようです。

「ホームレス自立支援法」という法律が出来てから、役所が強制的に立ち退かせるには、福祉施策(生活保護、自立支援センター入所など)を提供する必要があり、対応できる役所は限られているようです。

立ち退いた後、再び、入り込まないよう、植木を整備するか、柵をするか、対策を役所にお願いするといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスのとおり、思い切って
なんどかお願いしました(複数人で)
今日の朝、店の前に行くと綺麗にお引越しされてました。
ありがとうございました。

先ずは警察に頼んだらいかがでしょうか?

ダメなら、力の強そうな男性の友達に、実力で排除してもらいましょう。あなたとの関係は気付かれないほうがいいでしょうね。
他にも店があるでしょうから、一緒に処理するのがいいですね。
    • 0