ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

ピア トゥ ピア接続設定で、”IPアドレスやDNSサーバーを自動的に取得する”だとうまくいかなかったので、固定番号にしましたが何かメリット、デメリット(ネットのスピード低下?セキュリティが弱くなる?)など何かありますか?固定番号にしてからネットのスピードが速くなった気がしました。その反面セキュリティが弱くなったのかと気になりました。IPアドレスやDNSが自動取得の時はDNS番号が”ローカルエリアのプロパティでも表示されなかったので、外部から進入しずらいのか等考えてました。
 現在XP Home、ADSLはYAHOOのトリオモデム3G PLUS を使用してます。
 一応ウイルスバスター、アドウエア、スパイボットをインストールしてあります。

A 回答 (2件)

コマンドラインはアクセサリのコマンドプロンプトを起動して「IPCONFIG /ALL」としてください。

で最初に書くのを忘れていたので追記しておきますが。
一応自動と固定の使い分けについては、あくまでも管理上の管理のしやすさでしかありません。
PCが10台とか20台で管理者が必要でない規模であれば自動の方が何かと楽。管理者がいてきちんと把握しておきたいなら固定の方が何かと楽というぐらいの違いしかありません。楽かどうかだけなんで100台が全部自動設定ででもまぁできないことはないです。ただシステム管理者がいるところであればほぼ固定にしていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

分かり易く説明して頂きありがとうございました、感謝してます。
やっと分かってきました。

いまいち意味不明なんですが、「固定番号にしてからネットのスピードが速くなった気」がするということは自動設定でも繋がっていたということ???

まぁそれは置いといて。
固定だろうが自動だろうがクライアントのPCの設定の話であればセキュリティ的には全く違いはありません。家の鍵のセキュリティの度合いを測るのに部屋番号の付け方が全く意味がないのと同じです。「101」や「102」だとセキュリティが甘く、「いノ5」とか「ろノ8」だったら泥棒が入りにくいということはないという感じです。。
速度も関係ありません。これも上と同じ理由。階数を1,2,3で表示しようがイロハで表示しようがエレベーターの速度はあがらないというような感じ。

プロパティでの表示についてはコマンドラインからチェックすればで自動でも固定でも全部確認できます。

この回答への補足

とても分かり易く説明して頂いて、ありがとうございました。
>>プロパティでの表示についてはコマンドラインからチェックすればで自動でも固定でも全部確認できます。
とありますが、コマンドラインは何処にありますか?
 ファイル名を指定して実行”でipconfigを入力でやてみたのですが、一瞬画面が表示されすぐに消えて見えなくなってしまいます。
 アドバイスお願いします。
あと、自動設定でも繋がってました。

• 0