プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古いPCを使っているのですが、時々起動中にハードディスクの回転が止まってしまうときがあります。
その時は、インターネットには接続できるのですが、HDDにアクセスできなくなります。これはどんなことが原因か創造つきますでしょうか?
電源(200Wの)がいけないんですかね?
それともHDD自体が古くてガタがきちゃってるんでしょうか?

A 回答 (4件)

どのくらい古いPCか不明で、HDDの不具合も否定できませんが・・・


基本的に起動中と言うのは、OSが立ち上がってる最中を示します。
piroki06さんの言う起動中って
OSが立ち上がって普通に動いてる状態ですか?
通常使用中にハードディスクの回転が止まる・・
って、まさか省電力モードの設定されてるのでは・・・?

この回答への補足

通常使用中に止まってしまってるみたいなんですが、HDDには普通にアクセスできています・・・
なんなんでしょうか??
とりあえずHDDの回転音?みたいなものが突然止まります。
でも何の問題もなくつかえています。
おかげで静音化できて助かるのですが原因がわからないと不安です・・・

補足日時:2006/04/23 23:50
    • good
    • 0

> 時々起動中にハードディスクの回転が止まってしまうときがあります。


> その時は、インターネットには接続できるのですが、HDDにアクセスできなくなります。

起動中に HDD が止まれば起動不可でエラー表示が出るかハングアップする!
当然ネットにも接続不可!
書いている事が全く理解不可、整理して具体的に事実だけを書く!

HDD の回転が止まるとは?!
何を根拠に?!

この回答への補足

別に知ったかぶりしてるわけじゃないんですけど、
ハードディスクからヴィーン・・て回転音みたいの聞こえますよね?あれがいきなりプシュンって止まるんですよ、
もしかしたらほかのファン(電源やVGAの)が止まったのをHDDの音と思い込んでしまってるのかもしれません。
考えてみたらHDDにOSをインストールしてるんだから、回転が止まったらネットすらできるわけないですよね。
もう一度起こったら耳を近づけて確認してみます。

補足日時:2006/04/17 10:19
    • good
    • 0

HDDの問題かと思います。


ディスクがヘタってへばりついてるんじゃないかな?
じき動かなくなる前触れかと。

昔は置き方を変える(横にして使っていたHDDを縦にして使ったりする)とそうなることがありました。
    • good
    • 0

まぁ、古くなっている とは思います


今のうちに大切なデータのバックアップをオススメします
ぶっこわれてからでは泣きをみますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!