最近腰の痛みと肩こり、頭痛が無い日がありません。
かなりの猫背で、ド近眼なので、昔から結構頭痛はひどかったのですが…。
最近気付いたんですが、裸になって上から身体を見下ろすと、あばら骨の高さが違います。左の方が全然高い。
これって先天的なものなんでしょうか!?気付くのが遅かっただけ!?
整体とかで治るのでしょうか…。ちなみに仕事で重いものを持ち上げる作業を毎日しています。それも関係あるのかな…!?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

腰の痛み、肩こり、頭痛、どれも辛いですよね。

猫背や近眼も含めてすべて同じようなところが原因で、自覚症状(痛い、こる、はる等の不快な症状)があらわれます。
骨格の歪みが生じていると予想されます。
お体を見ていないのでなんとも言えませんが、簡単なチェックをご紹介します。
(1)うつ伏せでリラックスして下さい。
(2)かかとどうしをくっつけて下さい。
(3)ご家族の方に足元の方から「足の長さ」を見てもらって下さい。

どうですか?
おそらく左右の足の長さが違っていると思います。
足そのものの長さが異なるのではなく、骨盤のずれで、短いように見える足のほうが、上にあがっているのです。
そうなると、あばら骨の高さの違いが生じます。

こうなった原因は、背中や腰周り、足の付け根付近(股関節)の筋肉のハリです。
このハリを取り除いて全身の筋肉を調整して、骨格の歪みを取り除けば、腰痛や肩こり、頭痛、猫背は改善されます。
整形外科等の医師とは異なる観点もありますが、bowさんの自覚症状は必ず良くなります。
お住まいの近くでよいカイロプラクティック院をお探しになってかかってみて下さいね。

補足説明ながら、猫背と腰痛・肩こりの関係で、私の理論では「姿勢が悪いから痛くなったのではなく、筋肉のハリや骨格のゆがみから姿勢が悪くなる。ゆがんで神経系統を圧迫するから痛くなる。」の考えです。

どうぞお大事に。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/chiro-ito/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
参考のHPは大変為になりました。感謝します!!

お礼日時:2001/01/11 10:13

あばら骨については、治らないような気がします。



私も、横になって左肘をついてお菓子を食べたりテレビを見たりしていた為でしょうか、鎖骨の首に近い部分の左側がかなり突出しています。ですから、左肩を回すとごりごりと音がします。でも通常の生活では支障がないので、このまま一生つきあっていくしかないかなと思います。ただ、今後どうなるか心配であることは事実ですが‥‥。

ですから、心配であれば、やはり、一度医師に相談なさった方がいいと思います。実害が無ければ、そのまま、そうなんだと思っていくしかないと思います。

それより、ちょっと心配なのが腰痛と肩こりの方です。
頭痛が無い日がないといらっしゃいますが、肩こりから来るのではないでしょうか。また、何か重い病気の信号として肩こりや頭痛があると聞いたことがあります。

脅かすわけではありませんが、心配なので、是非病院にいってくさだい。もし、仮に病気でも早いうちだと薬だけで治ってしまうものもあります。

助言にでもなれば、幸いです。腰痛や肩こり、頭痛が早く無くなることを願っています。
tukitosan でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ身体の不調がありまして、どこから通院したものか…と思ってご意見を伺ったのですが…(苦笑)どれもこれも病院に行かなければ原因も何もわかりませんよね…。
時間をなんとか作って病院に行ってみます!!ほかの病気とかだったら恐いですもんね!?
ありがとうございました!!

お礼日時:2000/12/24 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首猫背で頭痛?

最近、某テレビ番組でやっていたのですが、首猫背が原因で首の神経が圧迫されることによる、頭痛や吐き気が引き起こされると言っていました。

私も昔から姿勢が悪く、度々頭痛に悩まされていたので、その原因が骨の歪みからきているのでは?と感じました。私の場合、目で見てはっきりと分かるぐらいに体が歪んでいます。

番組内で、猫背改善トレーニングを紹介していたのですが、テレビ等で色々紹介する「OO改善トレーニング」と言うのは、どの程度信憑性があるのでしょうか?

できれば病院に通わずに直したいと思っていますので、トレーニングで十分改善できるのであれば、続けてみようと思うのですが、何方か回答をお願い致します。

Aベストアンサー

健康番組が日本では増えていますが、それは保険の破綻を少しでもカバーしようと言う政府・経済界の意図でしょうが、皆が自分で健康を考えることは良いことです。

が、専門家の間ではかなり眉唾な事を言っている場合があり、出てくる専門家(らしい)人が、本当にそんなこと言ったのか・・・・編集されているんだろう・・・って思います。 特に日本のお昼の番組は(^_^;)

「最新情報」とか「学会」とかの言葉が出てくると信じちゃうけど、それってまだ「追試」していないとか、その研究者がはじめて発表した事とかで、安全なのか、本当なのかが分からないものですから、かなり知識がある人でないと使いこなせない知識だと思われます。

で、「猫背・・・・」のテープを送ってもらいザッと見ましたが、これは内容がある程度よい部分が有りますが、クリニックで画像診断を受けてからの方が宜しいです。

行きにくいなら、今回の内容はそれほど過激では無いので、バスタオル枕(これを使うと多分、頭が痛く成りますが、有効な方法です。 私は西医学の木枕を使いました)。
又、タオルでする運動は万が一骨が通常でなければ、危ないです(9割程度の人は大丈夫でしょうが)。

此の手の番組に出演している人は、熾烈な芸能界でとりあえず生き残っている人の様なので、それなりに元気な人とか、不健康を売り物にしていると見られる人もいるし、ディレクターの意向もあるでしょうし・・・・。


日本人は医師というと、面と向かうとかなり信じてしまう傾向にあるようですが(信じさせる環境つくりが上手いのか?)、昔、東大の有名教授が退官の時に、「名人と言われたが、私の誤診は30%有った」と言ったとか。
普通の医師なら半分は・・・・・。

別々の病院で二つくらいはセカンドオピニオンも入れて診断を受けてからの方が良いのではと思います。

自分でやるなら、テレビより、少なくても数十年は人体実験で多くの人が使っている方法とか、昔から使われている方法を使ったほうが危なくありません。

健康番組が日本では増えていますが、それは保険の破綻を少しでもカバーしようと言う政府・経済界の意図でしょうが、皆が自分で健康を考えることは良いことです。

が、専門家の間ではかなり眉唾な事を言っている場合があり、出てくる専門家(らしい)人が、本当にそんなこと言ったのか・・・・編集されているんだろう・・・って思います。 特に日本のお昼の番組は(^_^;)

「最新情報」とか「学会」とかの言葉が出てくると信じちゃうけど、それってまだ「追試」していないとか、その研究者がはじめて発表した...続きを読む

Q頭痛、生理痛が酷く困っています。 事務仕事で元々猫背ということもあり、肩はかなり凝っていると言われま

頭痛、生理痛が酷く困っています。

事務仕事で元々猫背ということもあり、肩はかなり凝っていると言われます。
が、特に普段自覚症状はありません。
最近は暖房をつけると特に頭がぼーっとしてめまいや鈍痛が頻繁に起こります。
関係あるか分かりませんが汚い話、暫く血の混じった鼻くそが出る時期もありました。

生理痛は冷や汗が出て腹腰の重だるい痛みがのたうちまわる程酷いですが、どんな薬を飲んでも効かず、必ず胃の中が空っぽにになるまで吐きます。

どうしたら改善できるでしょうか?

Aベストアンサー

大きい病院に行くのはどうでしょう。もう、行ってたらすいません

m(_ _)m

人間ドックなど。

Q肩こり 頭痛 吐き気 めまい

先日、同じような内容で投稿させて頂きましたが、再び失礼します。

痛む箇所が一定でない頭痛がたまにあり、吐き気やめまいもあります。
先日、内科で血液検査と診療をしてもらったところ、コレステロール値と中性脂肪値が高いとのことで食生活の改善を言われました。
頭痛に関しては肩こりからだろうと言われました。

しかし、個人的にいろいろ検索してみたところ、肩こりの原因で頭痛、吐き気を片付けない方がいいなど出てきて…
もう一つ、最近右手の親指が動くことには動くんですが、他の指とは違う感覚というか…(上手く表現出来ずすみません)痺れ…のような感じなんです。

半年前に脳のCTを撮った時は特に何もなかったんですが、脳の方も疑った方がいいでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO,2です。

>薬はロキソニンと、筋肉をほぐす薬(名前忘れました)を処方されました。
鎮痛薬と・・・筋肉をほぐすお薬とは、ミオナールでしょうか。
効果はみられませんでしたか?

既にレントゲン検査はされたのですね。
頚椎の変形や圧迫により、神経や血行不良をきたし、様々な症状をきたします。
整形外科的には、牽引や湿布などで対処されるでしょうが、既にかかりつけの整形外科がおありのようですし、未だ症状が緩和されていないようですし、再度診察を受けられてみてはいかがでしょうか?
頭部自体の精査を希望されるようでしたら、やはり脳神経外科での診察もされてみると安心かもしれませんね。

ちなみに。。。
私の場合、頚椎の骨の並びが「ストレートネック」です。
ですので、年中「肩こり」「頭痛」に悩まされています。
質問者様も同じような状態なのでしょうか。
ストレートネックとは→http://www.kizuchiro.com/news/news_077.html


寒い季節となってきましたが、冷やさないようにお過ごし下さい。
どうかお大事に。。。

参考URL:http://www.webdoctor.ne.jp/cgi-bin/WebObjects/101adef4170.woa/wa/read/1028b9e348e/index.html%253Fpast=wdp.html

NO,2です。

>薬はロキソニンと、筋肉をほぐす薬(名前忘れました)を処方されました。
鎮痛薬と・・・筋肉をほぐすお薬とは、ミオナールでしょうか。
効果はみられませんでしたか?

既にレントゲン検査はされたのですね。
頚椎の変形や圧迫により、神経や血行不良をきたし、様々な症状をきたします。
整形外科的には、牽引や湿布などで対処されるでしょうが、既にかかりつけの整形外科がおありのようですし、未だ症状が緩和されていないようですし、再度診察を受けられてみてはいかがでしょうか?
頭部自体の精査を...続きを読む

Q肩こり、頭痛、吐き気

私の彼が数ヶ月に1回、急に頭痛がして座り込み、吐いたりもします。
見ていてとても辛そうです。肩こりは、日頃からあるようです。
医者に行ったら 脳の血管が細いと言われたようです。
何かいい解決方法は、ないでしょうか?

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。

これ以外にもTOPページで「片頭痛」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。

さらに
◎http://www.sukkirin.com/
(スッきりん ばいばい頭痛講座)
◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_158_147_0_0_0
(片頭痛)
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=73337

Q右側の肩こり、頭痛、まぶたがはれるのは何故でしょう

今、うつ病2年弱です。前からなのですが、右側の肩こりから右のコメカミや頭痛、右のまぶたがはれてほとんど見えないくらいになります。
これは肩こりからくるものなのでしょうか?かみ合わせも悪いです。口くう外科の先生は、まだそれほどではない。といわれました。
うつでかかっている先生は、う~ん、と言った感じです。
何か他に原因があるのでしょうか?

Aベストアンサー

回答1番です。
肩こりは、通常、整形外科。
頭痛は通常、神経内科と脳神経外科ですが、うつの症状がありますので、心療内科または、精神科のようです。

私は、専門家でもなんでもありませんが、右足と左足の長さが極端に違うのでは?と予想しております。

一度、周囲の人にうつ伏せになって、足の長さに違いがあるか確認してもらい、もし、左右差があれば、近くの整体で矯正してもらっては、どうでしょううか?

余談では、ありますが、私の場合、腰痛で整形外科では、治りませんでしたが、整体に行って、治りました。(肩こりも)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報