プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近腰の痛みと肩こり、頭痛が無い日がありません。
かなりの猫背で、ド近眼なので、昔から結構頭痛はひどかったのですが…。
最近気付いたんですが、裸になって上から身体を見下ろすと、あばら骨の高さが違います。左の方が全然高い。
これって先天的なものなんでしょうか!?気付くのが遅かっただけ!?
整体とかで治るのでしょうか…。ちなみに仕事で重いものを持ち上げる作業を毎日しています。それも関係あるのかな…!?

A 回答 (2件)

腰の痛み、肩こり、頭痛、どれも辛いですよね。

猫背や近眼も含めてすべて同じようなところが原因で、自覚症状(痛い、こる、はる等の不快な症状)があらわれます。
骨格の歪みが生じていると予想されます。
お体を見ていないのでなんとも言えませんが、簡単なチェックをご紹介します。
(1)うつ伏せでリラックスして下さい。
(2)かかとどうしをくっつけて下さい。
(3)ご家族の方に足元の方から「足の長さ」を見てもらって下さい。

どうですか?
おそらく左右の足の長さが違っていると思います。
足そのものの長さが異なるのではなく、骨盤のずれで、短いように見える足のほうが、上にあがっているのです。
そうなると、あばら骨の高さの違いが生じます。

こうなった原因は、背中や腰周り、足の付け根付近(股関節)の筋肉のハリです。
このハリを取り除いて全身の筋肉を調整して、骨格の歪みを取り除けば、腰痛や肩こり、頭痛、猫背は改善されます。
整形外科等の医師とは異なる観点もありますが、bowさんの自覚症状は必ず良くなります。
お住まいの近くでよいカイロプラクティック院をお探しになってかかってみて下さいね。

補足説明ながら、猫背と腰痛・肩こりの関係で、私の理論では「姿勢が悪いから痛くなったのではなく、筋肉のハリや骨格のゆがみから姿勢が悪くなる。ゆがんで神経系統を圧迫するから痛くなる。」の考えです。

どうぞお大事に。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/chiro-ito/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
参考のHPは大変為になりました。感謝します!!

あばら骨については、治らないような気がします。

私も、横になって左肘をついてお菓子を食べたりテレビを見たりしていた為でしょうか、鎖骨の首に近い部分の左側がかなり突出しています。ですから、左肩を回すとごりごりと音がします。でも通常の生活では支障がないので、このまま一生つきあっていくしかないかなと思います。ただ、今後どうなるか心配であることは事実ですが‥‥。

ですから、心配であれば、やはり、一度医師に相談なさった方がいいと思います。実害が無ければ、そのまま、そうなんだと思っていくしかないと思います。

それより、ちょっと心配なのが腰痛と肩こりの方です。
頭痛が無い日がないといらっしゃいますが、肩こりから来るのではないでしょうか。また、何か重い病気の信号として肩こりや頭痛があると聞いたことがあります。

脅かすわけではありませんが、心配なので、是非病院にいってくさだい。もし、仮に病気でも早いうちだと薬だけで治ってしまうものもあります。

助言にでもなれば、幸いです。腰痛や肩こり、頭痛が早く無くなることを願っています。
tukitosan でした。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ身体の不調がありまして、どこから通院したものか…と思ってご意見を伺ったのですが…(苦笑)どれもこれも病院に行かなければ原因も何もわかりませんよね…。
時間をなんとか作って病院に行ってみます!!ほかの病気とかだったら恐いですもんね!?
ありがとうございました!!