電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、A社に中途採用で内定が決まりました。
よほどの事がない限り、A社にお世話になろうと考えているのですが、
入社前に色々とはっきりさせておきたい事があるんです。
それらを、入社前にもう一度話をする場を設けて頂いて、
色々と質問をするのは、失礼な事なんでしょうか?
採用後に、お互い不幸を招くような事態を避けたいが為の希望なんです。

具体的に気になる事というのが、

1.平均残業時間
2.残業手当の有無
3.本社以外の就業場所

これらの3つです。
1、2は求人票に記載がなく、絶対に白黒はっきりさせておきたい箇所です。
残業時間に関しては、状況によっては仕方ないと思うのですが、
働いた分は頂きたいというのが本音です。

仮に聞く事が出来たとしても、聞き方にも気をつけた方がいいんでしょうか?
ストレートに『残業はありますか?』『残業手当はありますか?』と聞くと、
やる気がないように思われてしまうんじゃないかと不安です・・・。

アドバイス、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

内定おめでとうございます。


できれば内定前の面接等で労働条件を確認することをおすすめします(笑)

っで聞いていただいて全然OKですよ 聞かないとすべての条件に同意したとかってに見なします(笑) 労働条件は雇用主、労働者双方が
合意して初めて交わされる物ですので 是非聞いてください
もしそれで定時なんてものは存在しないとか 残業代は無いとか
ま、営業職であれば基本給にある程度の残業代を含むってのはありますけどね 
福利厚生関係 労働時間 年間勤務日数等の確認はきっちりしておきましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mappy0213さん、ありがとうございます。
今日にも会社に電話をしてみる事にしました。

お礼日時:2006/04/19 09:09

聞くなら今のうち、ですね。

中途採用であれば
「配属になる部署はだいたいどのくらい残業をなさってますか?」という聞き方で十分です。残業手当に関しては「給与体系について教えて欲しい」といえば、たいていは教えてくれるはずです。営業によっては残業も込みだったりすることあったりと、けっこう変則的なことが多いです。

ただ、働いた分は頂きたい、といっても、働いた「時間分」ではなく、働いた「量」に応じて頂く、と理解してください。他の人は定時内に100の作業ができたけれど、今度の人は80しかできず、20は残業する、となると、残業手当やら休日出勤やらで前任者よりずっと手取りがよくなってしまいます。会社全体のモチベーションにもかかわる問題なので、ナーバスな企業も多いのが実情です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

surinrinさん、ありがとうございます。
残業代は作業量に伴う、というのは理解しています。
仕事があまり出来ない新人時代は速やかに失礼して、
無駄な残業はしないつもりでいます。

お礼日時:2006/04/19 09:11

こんにちは。



堂々と確認したらいいですよ。
残業はどの程度ありますか? って聞けばいいでしょう。
手当てがあるかどうか、確かに大事な部分ですが今どきサービス残業を強いる会社なんて…
ってことで、手当てはあるでしょうね。
転勤の可能性については確認しておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

powerup504さん、ありがとうございます。
確認する事を決めました。

お礼日時:2006/04/19 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!