電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今20代前半なのですが、アルバイトをするのはほぼ初めてです。今度面接があるのですが、
(1)どういった服装でいけばいいんでしょうか?
スーツですと、いかにも就職の面接に行くようでなんだか不自然な気がするのですが…。普段着だとするとジーンズとかになってしまいますけど平気でしょうか?(ちなみにわたしのバイト希望先は映画館です。)他にも、
(2)面接ではどういったことを聞かれますか?
志望動機とか暗記したりしなくて大丈夫…ですよね…?私は人見知りが激しいので、事前に色々喋ることを考えていないと頭が真っ白になってしまうので;;
あとは、どのくらいの時間で終わるんでしょうか?たぶん10分くらいだとは思ってるんですけど。持って行ったほうがいいものとかないですかね?

なんだか質問ばかりですみません。アドバイスいただけると嬉しいです。

※お礼やポイントは明日以降になってしまうと思いますがよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

(1)服装はアルバイトであれば控えめな普段着でいいでしょう。


(2)面接の内容ですが、志望動機に関しては多少聞きますが、あまり重視しません。
面接に来る方は概ね想定問題で用意してくることが多いので、作り過ぎるきらいもありますから。
重視する点は、その仕事に向いているか、あるいは(長期の採用であれば)長期にわたって勤められるか、
また受け答えがはっきりしているか等が、私の場合ポイントにします。
時間ですが、20分ほどかかります。もっとも10分程度で終った方もいらっしゃいますが、その方は不採用としました。
私が面接時に気にする点をお教えします。
1.面接時刻の5分前に到着しているか。
もちろん遅れることは厳禁ですが、あまり早過ぎてもよくありません。
2.履歴書は丁寧に書くことは肝心ですが、折って封筒に入れる場合、きっちりと折れているかを見ます。
多くの場合3つ折しますが、それがきっちりと3等分になっているかという点です。
これによりきっちりと仕事をこなせるか判断します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

作りすぎるきらいですか…何だか耳が痛いですね(笑)暗記してきたことを棒読みするよりもゆっくり自分の言葉で伝えたほうが相手にも伝わりやすそうですし、あまり考えすぎないようにしたいと思います。5分前の到着も心掛けたいと思います。3つ折りでしたら几帳面な性質なのでたぶん大丈夫だと…。
ご回答どうも有り難うございました!

お礼日時:2006/04/19 13:09

社会人でフリーターしてます


(1)ラフな格好でいいと思います。Tシャツにジーパンで。応募する職種にも寄りますが、映画館なら私服で結構です。スーツかどうかより人を見ますので。
(2)学歴から今まで何してきたのか。
何故入りたいのか・人によっては長所短所とか色々。
オーナーと雑談すると思ってくだされば結構ですので、真面目さと気に入れられるようにしましょう。
気に入られて話が長引けば10分~15分位で、難しいと思われたら5分程度でしょうか。明日から入ってって事で早く終わる場合もありますけども。
笑顔で相手の目を見て大きく喋り、
意気込み言って(精一杯頑張りますとか)言えば必ず受かりますので、是非頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外見より中身…ですよね。それが不安だったりしましけども(笑)
長所と短所ですか、それは考えていませんでした;とりあえず真面目さくらいしかとりえがないのでそのあたりを売り込むしかなさそうです^^;
雑談が一番苦手だったりしますけど、頑張ってみます。ご回答どうも有り難うございました!

お礼日時:2006/04/19 13:16

こんにちは


(1)スーツの必要はないかと思いますが、ジーンズは止めておいた方がいいですね
気候も良くなって来ましたので、襟の付いているもの(ブラウス・シャツなど)に、スカート&ジャケット等で十分でしょう
パンツで行くならせめてチノパンが良いかと思います

(2)面接は緊張しますよね
アルバイトの面接ですから、あまり難しいことは聞かれないと思いますよ
志望動機も映画が好き、勤務時間・通勤時間が希望に合う等でいいと思います
面接の際には緊張すると早口になり、言葉をかんだりして益々上がってしまうので、心持ちゆっくりしゃべることをこころがけて下さい
持っていく物は履歴書の他に、メモ帳・筆記用具を持参しましょう
自分が聞きたい事があったら、メモしておいて遠慮なく聞いた方がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、襟の付いたものの方が清潔感ありますよね。それにチノパンを合わせていったほうが無難そうですね。
普段もあまり滑舌のいいほうではないので、ゆっくり喋るのを心掛けたいと思います。あ!質問があったのを忘れていました!そうですよね、質問することもメモしておこうと思います。ご回答どうも有り難うございました。

お礼日時:2006/04/19 13:03

(1)映画館を希望されているということであれば、さほど固い職種ではないのでカジュアルな格好でいいと思うのですが、ジーンズはあまりお勧めできません。

社会人にはジーンズはちょっとラフすぎるように感じることが多いので。スーツをお持ちなのであれば、スーツのスカートにニットなどを合わせてはいかがでしょうか。

(2)質問自体はおそらくすぐ答えられるような質問だと思うので緊張しなければ大丈夫。会話の中から、接客向きの人柄か、またお金を扱うこともあるのでまじめでしっかりしているかなどがチェックされるのではないかと思います。落ち着いてハキハキ答えられるように頑張ってください。時間は長くても30分くらいだと思います。一応メモできるように手帳とペンを持って行きましょう。

映画館は映画好きな人に人気のバイトで、みんな長く働くようなので、倍率が高いと聞いたことがあります。もし不採用になっても気にすることないですよ。他にもじゃんじゃん募集して、楽しい職場を探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジーンズはあまり好まれませんか…。スカートはほとんどはいたことがなく持っていないので、チノパン(?)を探してみようと思います。
時間、長いと30分もするのですか?;…胃が痛くなりそうですね。
筆記用具…やっぱり持って行ったほうがいいんですね、わかりました。ご回答どうも有り難うございました!

お礼日時:2006/04/19 12:55

(1)派手じゃなければ、普段着で平気です。


(2)No1の方と同じ意見ですが、立派な志望動機は必要ありません。それよりも、希望勤務時間、曜日の方を重点的に聞いてくると思います。
店が欲しい勤務時間に出れることと、明るい受け答えが出来れば、受かりますよ♪
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段も地味目な服装なので、たぶん大丈夫だとは思います。
お店が欲しい時間帯に出れるというのは、やっぱり利点ですよね。その店をアピールできるように喋れたらな…とは思っていますけど。明るい受け答えが出来るかどうかは微妙ですが、頑張ってみます;;
ご回答どうも有り難うございました!

お礼日時:2006/04/19 12:45

(1)普段着で大丈夫です。

あまりラフすぎないように。

(2)アルバイトなので志望動機はさほどつっこんでは
聞かれないと思います。質問者さんの志望動機が
どのようなものかはわかりませんが、
家から近いからとか、映画が好きなので程度で
大丈夫だと思います。
聞かれる内容は、勤務時間、勤務可能な日はいつか
とか、どのくらいの期間働けるのか。といったところ
でしょぅか。

あんまり緊張しないでリラックスして行ってきて
ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、普段着と行ってもあまりにラフ過ぎるのはマイナスですよね。清潔感を感じる服装を選ぼうと思います。
勤務形態ですか、わかりました、よく考えて出来るだけスムーズに受け答えできるようにしておこうと思います。たぶん緊張してしまうと思いますけど、頑張ります^^;

お礼日時:2006/04/19 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!