プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は去年の心身症になり退職しました。失業保険をもらいながら、休養していました。その半年あまりの期間、自分のやりたいことを発見しました。それは作詞作曲、エッセイを書いたりすることです。私はこれを続けていきたい、プロになれなくてもやっていきたいと思っているのです。これをやっているときの自分はとても楽しく、充実しています。もう失業保険ももらい終わり、職を見つける時期になりました。そこで悩んでいるのは、やりたいことをやりながらフリーターになるか、将来の安定のために正社員になりやりたいことをやるかです。本気で悩んでいます。アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

自分が後悔しないで済む方を選択してください。



人の価値観というのは違いますので、
こういうところで聞いても意見は割れます。
そういう割れた意見を聞いて、
他人のせいにせずに本当に決断出来ますか?

自分の人生は自分で責任を取るしかないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。あなたのおっしゃるとおりですね。自分の人生は自分が決めるですよね。

お礼日時:2006/05/13 02:26

どちらが良いか?と言われれば圧倒的に正社員です。


私の歳で、同じ時間働く派遣社員(フリーターよりマシな給料)で私の半分以下です。

正社員でも、退職は出来ますので、就けるのなら正社員になった方が良いと思います。

ただし、作詞家・エッセイストになるため、平日でも自由な時間が欲しいと考えているのであれば質問者さんの人生のウエイト次第です。

私は、自分の趣味を休日自由にやるために普段働いている様なものとも言えます。もちろん仕事は仕事でやりがいはありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も色々考えてみたいと思います。

お礼日時:2006/05/13 02:25

フリーターでなければエッセイや作詞・作曲はできないものなのでしょうか?



プロにならなくてもやっていきたい=趣味でやっていきたい、ということですよね。
それなら、普通に就職してもできるのではないでしょうか?といっても、このご時世そう簡単に職が決まるわけでもないですが・・・

趣味はあくまでも趣味ですし、私なら将来のことを考えて就職すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに就職するほうが安定していていいですよね。

お礼日時:2006/05/13 02:24

こんにちは。


まさか自分と同じ考えを持っている人がちょうどおられるとは…^^;
私も1年と半年前くらいに心身症でやむ終えず退職。ショックのあまり失業保険があったものの手続きすらいけずにそのまま今はとりあえず車検があるのでそれのためにバイトをしています。
 フリーター(今のバイトを続ける/社保もあるし)か社員か…悩みますね。
私はエッセイ(長文)なので書きたい時に1日それにつぎ込むこともままあるタイプの書き方をする為、正社員となると難しい。
 しかもそういうのっていつでも書きたい事がおりてくるわけじゃない。
そうなると今のバイトを社保もあるし続けるのが無難かなと思っています。
まぁバイトだからっていきなり「今日休ませてください」なんて出来ないし、どっちかっていうと休みたい人の為にフルで出てるようなもんだし、魅力といえば時給と短時間勤務ってことくらいでしょうか。
コンビニなので残業も誰かが遅刻でもしないかぎりはないこととか。
単に書く時間をとるだけなら正社員のほうが無難だとは思いますよ。
書くのに長時間いるとか、趣味のほうに同じくらい力をいれたいならバイトかな、と個人的には思います。
本当に好きなら仕事と両立できる、というひともいますし。
もしまだ猶予があるなら仕事の復帰、体を慣らすという意味で少しバイトをしつつ考えるのもテだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ境遇の方に回答していただいて本当に嬉しいです。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/13 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!