私は、中学1年のときに母が脳内出血で脳死と診断されました それ以来、脳死 臓器移植のニュースを見たり、聞いたりすると、その当時のことを思い出します
そして、この前、雑誌でラザロ兆候のことが載ってありましたそのときはただの脊椎反射と書いてありましたが、どうも納得行きませんでした ラザロ兆候についての書籍またはホームページが有りましたら教えてください
お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下記のホームページも多少参考になるかもしれません。


既にご存じでしたらすみません。

参考URL:http://www.kochinews.co.jp/noukai07.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
遅れてすいません
ページを見て胸が熱くなりました
ありがとうございます

お礼日時:2001/02/08 18:25

以下のサイトは如何でしょうか?


1.http://member.nifty.ne.jp/lifestudies/masui.htm
(脳死の人への麻酔についての資料)
-------------------------------------
ラザロ徴候
無呼吸テスト中等に上肢、体幹の複雑な運動を示すことがある(ラザロ徴候)が、真の自発運動と誤ってはならない。
--------------------------------------
2.http://www.interq.or.jp/earth/elephant/life0908- …
(Life Studies Homepage お便り過去ログハウス)
このページから
3.http://www1.odn.ne.jp/~susonoimako/nene/talk2-8. …
(とんでもないぞ、ラザロ徴候)
-------------------------------------
「1984年RopperはMassachusetts General HospitalのNeuro-ICUの経験から、 イエスが甦らせた男ラザロにちなんで”Lazarus' sign”なる上肢自発運動を記載 した(Neurology 34:1089, 1984)。レスピレーターをはずして4~8分経過すると、上肢、体幹に鳥肌が出現し、上肢がこきざみに震えはじめ、30秒以内に両上肢が肘関節で屈曲し、両手は胸骨部に動き、ついで手が頚、顎にまで動き、両手を胸の前であわせて、最後に両手が体幹両わきにもどる。これらの一連の上肢の運動 はstereo-typedに5症例で見られたものであるが、極めて稀な上肢自発運動である。」
--------------------------------------------
更に、脳死関係資料が以下のページに纏まっているようです。
4.http://www.interq.or.jp/earth/elephant/transplan …
(資料紹介)
成書としては、専門的のようですが、以下があるようです。
=========================================
1.法的脳死判定マニュアル/厚生省厚生科学研究費…/日本医事新報社(発売…/1999.10 
2.脳死判定・臓器移植ハンドブック/厚生省保健医療局臓器…/社会保険出版社/1998.9 
=========================================
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
遅れてすいません

お礼日時:2001/02/08 18:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理予定日より前の妊娠の兆候について

妊娠の兆候について質問です。
次の生理が来なければ「妊娠してるかも?」と分かりますが、その前にもっと何か兆候がありませんか?
生理予定日より前に妊娠の兆候(例えば、下腹部に生理痛のような痛みがあるとか・・・)があった方いませんでしょうか?
早く赤ちゃんが欲しくて、妊娠しているかどうか知りたいです。

Aベストアンサー

妊娠待ちしてる時って、すごく気になりますよね~!!
でも、“生理前に出がちな症状”と“妊娠の兆候”って、ほとんど区別がつかないですよね。(妊娠の兆候は、着床しないと出ないものなので、早くても性交後7~10日じゃないと起こりませんけど。)
あんまり意識しすぎると、想像妊娠状態に陥って、いろんなそれらしき症状が出てきちゃうので要注意ですよね...。(経験者です。苦笑)
私の 最近妊娠した友人によると、
「本当に妊娠した時は、今までの“妊娠したかなぁ...?”と思った時とはまるで比べ物にならないぐらい“妊娠してる!!”という確信が出来るようになるよ!明らかに、何かが違うから!!」との事です。
私も妊娠希望で 毎月ドキドキしてますが、友達のこの言葉を聞いてからは、「どうなんだろうという迷う余地があるって事は、妊娠してないのかも...。」と考えて、期待過剰の防止に役立ててます。毎回生理が来てガッカリするのには、いい加減疲れましたからね(苦笑)。
という事で、あまり回答になってないかもしれませんが、
妊娠した時は、今までとは明らかに、何かが違ったりするのかもしれません...。
妊娠検査薬は、本当は生理予定日1週間後(高温期21日後)に使うものですが、高温期14~15日目ぐらいから フライングで妊娠検査薬を使って、陽性反応が出ている方も多数いらっしゃるようですので、フライングを勧めるワケではないのですが、生理予定日になったら検査してみちゃうのもアリかもしれませんよ!?授かっていたらいいですねっ!!
私も今月はついに婦人科に行き、排卵日を調べてもらったり タイミングを指導してもらうつもりです。

妊娠待ちしてる時って、すごく気になりますよね~!!
でも、“生理前に出がちな症状”と“妊娠の兆候”って、ほとんど区別がつかないですよね。(妊娠の兆候は、着床しないと出ないものなので、早くても性交後7~10日じゃないと起こりませんけど。)
あんまり意識しすぎると、想像妊娠状態に陥って、いろんなそれらしき症状が出てきちゃうので要注意ですよね...。(経験者です。苦笑)
私の 最近妊娠した友人によると、
「本当に妊娠した時は、今までの“妊娠したかなぁ...?”と思った時とはまるで比べ...続きを読む

Q息子の視力の事で困っています。 現在小学五年生の息子は就学の時の検診で強い近視が見つかって、それ以来

息子の視力の事で困っています。
現在小学五年生の息子は就学の時の検診で強い近視が見つかって、それ以来「眼鏡は身体の一部」の様な起きてから寝るまでほとんど眼鏡を掛けているような子供だったのですが、二週間程前に眼科に行った時にまた眼鏡を掛けても見えなくなって来ていたので新調かな?と思ったら、眼科医から「かなり度数も強くなって来て矯正視力も出にくくなってきたからハードコンタクトレンズはいかがですか?」と言われました。私はその時間違って「そうですね。検討してみます」なんて何も知らないのに言ってしまったんです。ハードコンタクトがどういった効果があるのか等よく分からないのですが息子に「コンタクトにしたい?」と訊いたら逆に学校で顔を見せるのは恥ずかしいとか目に入れるのが怖いとか言うので新しい眼鏡を買ってしまったのですが眼科の先生は見た目の問題意外にも何か意図していたのでしょうか?因みに裸眼視力は共に0.01未満で新しく買った眼鏡の度数は
右-15.50D -2.75D 90°
左-14.00D -3.00D 80°
で、これは前回(半年前)より大体六段階位度数が上がり、矯正視力は0.5から0.3になっているそうです。
息子は眼科の言うとおりにハードコンタクトにするべきだったのでしょうか?また、すると何の良いことがあるのでしょうか?息子はまだ成長期もあまり来ておらず先生が言うにはまだまだ度数が上がってしまうだろうとの事でした。信じられない位分厚い眼鏡を掛けても0.3しか見えないのが可哀想で可哀想で。私には何が出来るのか教えて頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

息子の視力の事で困っています。
現在小学五年生の息子は就学の時の検診で強い近視が見つかって、それ以来「眼鏡は身体の一部」の様な起きてから寝るまでほとんど眼鏡を掛けているような子供だったのですが、二週間程前に眼科に行った時にまた眼鏡を掛けても見えなくなって来ていたので新調かな?と思ったら、眼科医から「かなり度数も強くなって来て矯正視力も出にくくなってきたからハードコンタクトレンズはいかがですか?」と言われました。私はその時間違って「そうですね。検討してみます」なんて何も知らな...続きを読む

Aベストアンサー

>眼科医から「かなり度数も強くなって来て矯正視力も出にくくなってきたからハードコンタクトレンズはいかがですか?」

http://www.gankaikai.or.jp/health/44/02.html

基本的には「ずれが少ない」と言うことから、「眼鏡で矯正していたが、どんどん進んでいる。コンタクトの方が、眼鏡よりもずれが少ない分、度が進むことが少ないかもしれない。また、ソフトよりハードの方が『子どもには扱いやすい』(ソフトの場合、コンタクトをしたまま就寝してしまうことが大人でも往々にしてある)から」と考えられたのかもしれません。(推測です)

ただ、↓こちらの意味だと少し違うようですが。

http://www.nichigan.or.jp/public/disease/hoka_kinshi.jsp

「近視進行予防治療としては、アトロピン点眼液、累進屈折力レンズ(眼鏡)、多焦点コンタクトレンズなどを用いた研究が行われており、一定の治療効果が報告されています」

https://sightcure.jp/news/news08.html



また、「分厚い眼鏡を掛けても0.3しか見えない」のならば「機能的弱視」と言う判断をされているのかもしれません。

http://www.tokyo-shiryoku.co.jp/eye/about_eye04.shtml

いずれにせよ、眼科医が「近視」と考えているのか「機能的弱視」と考えているのかで、「眼鏡がいいか」の判断も変わってくると思います。もう1度、きちんと医師に確認されてはいかがでしょうか?

>眼科医から「かなり度数も強くなって来て矯正視力も出にくくなってきたからハードコンタクトレンズはいかがですか?」

http://www.gankaikai.or.jp/health/44/02.html

基本的には「ずれが少ない」と言うことから、「眼鏡で矯正していたが、どんどん進んでいる。コンタクトの方が、眼鏡よりもずれが少ない分、度が進むことが少ないかもしれない。また、ソフトよりハードの方が『子どもには扱いやすい』(ソフトの場合、コンタクトをしたまま就寝してしまうことが大人でも往々にしてある)から」と考えられたのか...続きを読む

Q妊娠の兆候

妊娠の兆候と整理前の兆候って似てる気がするんですが・・・
おりものが増えるというのは、どちらに当てはまるんでしょうか??

Aベストアンサー

検査薬を使って調べるのが一番早いと思うのですが、
たしかに初期の妊娠の兆候と生理前の兆候って似てるなと私も思います。

私は3回の妊娠経験がありますが、三度とも初期のおりものの状態がちがいました。
一度目は生理前のようなおりものが続きました。
二度目は(ちょっと汚いんですけど)黄色の鼻水のようなおりものがたくさんでて、一時間おきにシートを替えないと気持ち悪いくらいでした。
三度目はほとんどおりものがなくたまにしろっぽい鼻水のようなおりものが出る感じでした。
私は専門家でないので確かなことはいえませんが、受精すると雑菌から守るためにおりものがたくさん分泌されるとどこかでよんだ記憶があります。

Qボケの兆候

ボケの兆候ってわかりますか?
もし兆候が現れたときに速めに病院に行くことがあれば進行をおそくできますでしょうか。

Aベストアンサー

「ボケないための栄養ナビ」というサイトに詳しく書いてあります。
早期発見・早期治療は可能だそうなので、次のような兆候が見られたときには早めに病院へ行くと良いと思います。
<兆候>
 1.同じことを言ったり聞いたりする。
 2.物の名前が出てこなくなった。
 3.置き忘れやしまい忘れが目立った。
 4.以前はあった関心や興味が失われた。
 5.だらしなくなった。
 6.財布を置き忘れて盗まれたと言う。
 7.慣れているところで道に迷った。
 8.計算の間違いが多くなった。
 9.ささいなことで怒りっぽくなった。
 10.時間や場所の感覚が不確かになった。
 11.蛇口やガス栓の締め忘れが目立った。
 12.日課をしなくなった。
 13.テレビドラマが理解できなくなった。
 14.お薬の管理ができなくなった。
 15.以前よりひどく疑い深くなった。
 16.いつも降りる駅なのに乗り過ごすことが多くなった。
 17.夜中に急に起き出して騒いだ。

参考URL:http://www.eeyohd187.net/eiyounavi/index.html

「ボケないための栄養ナビ」というサイトに詳しく書いてあります。
早期発見・早期治療は可能だそうなので、次のような兆候が見られたときには早めに病院へ行くと良いと思います。
<兆候>
 1.同じことを言ったり聞いたりする。
 2.物の名前が出てこなくなった。
 3.置き忘れやしまい忘れが目立った。
 4.以前はあった関心や興味が失われた。
 5.だらしなくなった。
 6.財布を置き忘れて盗まれたと言う。
 7.慣れているところで道に迷った。
 8.計算の間違いが多くなった。
 9.ささいなこと...続きを読む

Qハードディスク故障兆候

初歩的な質問かもしれませんが、ハードディスクの故障の兆候は、どのようにしてわかるものですか?、ネットオークションの画像では、PC画面でHDDのデータがでていて、「異常なし」みたいなコメントがありますが、これで故障の兆候がわかるものですか?

Aベストアンサー

NO1追加
失礼しました。
参考URLを漏らしました。

参考URL:http://cowscorpion.com/HDD/hddhealth.html

Q喘息になる兆候

喘息になる兆候ってありますか?
またそれはどんな兆候ですか?


花粉症持ちですがここ最近花粉症のような症状がたまに出ます。
外出時ではなく、家にいる時(家の掃除や柔軟剤の匂いが好きなので洋服の匂いを嗅いだ時等)にその症状が現れるのですが鼻がむずむずする、水っぽい鼻水が出る、鼻が少し詰まり息苦しいです。
症状は軽めなのですぐ収まりますが、おそらくホコリ?が原因かなと思います。

これは喘息の兆候でしょうか?
ほっておくと喘息になることはありますか?
それともホコリアレルギー?みたいなやつですか?


教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

兆候は特に無いと思います。喘息等アレルギー疾患はある日突然発症しますので。

>これは喘息の兆候でしょうか?

喘息は鼻の症状ではなく、咳が出るので違います。

>ほっておくと喘息になることはありますか?

アレルギーは体質的な病気なので、ほっておいて発症する、しないの問題ではないと思います。発症する方は徹底的にアレルゲンに気をつけていても発症してしまいますので。

>それともホコリアレルギー?みたいなやつですか?

おそらくホコリに反応していると思いますよ。一度匂いを嗅ぐ時に、マスクを装着して嗅いでみて下さい。それでも反応するのであれば、香料に反応しているかもしれません。香料に反応する場合は、アレルギーではなく化学物質過敏症という別の病気になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報