電子書籍の厳選無料作品が豊富!

空気中には、
ウイルス・カビ菌・埃・ダニ・花粉・それに黄砂
までたくさんの小さなゴミがあります。
部屋の隅には、毎日毎日、小さなゴミが積み重なりますが、そうじすることはできます。

しかし、私たちが常に呼吸している肺の奥にも、それらのゴミがたまっているのではないでしょうか?
そして、それらがそうじできないとしたら、気分が悪くなりませんか?
肺の奥にたまっゴミは、せきをしたくらいでは、出てこない気がします。
僕は寝るときも常に、マスクをしています。

肺の奥に入った小さなゴミはどうなっているのでしょうか?
ご教授ください。

A 回答 (2件)

鼻から気管支までは既に回答があるのでその先を

肺ほう内には血管から出てきた「白血球」という細胞がフラフラ動いていて.雑菌などを食べて殺しています。
死んだ白血球は.たんとして気管支-聞かん-食堂-胃....と移動して消化分解されます。
ただし.肺胞の隙間から体内に戻って.リンパ液としてリンパ管へ移動.首の付け根付近の場所から血管に入る白血球もいます。

「白血球」と書きましたが広義の白血球です。リンパ旧などを含みます。

公害関係ですと.リンパきゅうが肺で死んでしまう・死んだ後に腐って細菌感染を起こす(喘息の方がよく抗生ぶしつの東予を受けるのはこの細菌を殺すため)・ゴミが肺に突き刺さって動かない等の場合です。

ウラン粉塵(水に溶けないでいつまでも固体のまま残る)あたりですと.気管支の近くに20個くらいあるリンパ説の中に集まります。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ご丁寧にありがとうございました。

鼻毛があって、鼻くそとして出されているし、気管や気管支は、繊毛が発達していて、異物をのどの方に送り出す働きがあるので、肺にまで異物がいってしまうことはないと思いますよ。

痰できちんと吐き出しているでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ご丁寧にありがとうございました。